夫の食道癌の原因は? | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

{E45E3D2D-8188-42A7-92D0-4E1EC7DC0308}

ご訪問ありがとうございます♡


幸せビジョンナビゲーター
おちあいなおこです。


夫の食道癌の原因について。


大学病院の専門医から
『喫煙と飲酒』と断言されました。



食道癌に罹患するリスクは
飲酒する人は
そうでない人と比べて
8倍。

喫煙する人は
4倍。

両方
習慣的に行ってる人は
32倍高いらしいです。



夫は生来
健康で
結婚してから36年間
風邪を2、3度ひいた位で
大病したことがなく
健康には自信がありました。


『喫煙』が
さまざまな病気のリスクになることは
分かっていましたが
やめることは出来ませんでした。


大学生の頃より
喫煙していたので
45年間 毎日
タバコに含まれる
さまざまな発がん物質に
晒されていたことになります。



『飲酒』に関しては
今でこそ深酒はしませんが
20代〜40代にかけて
かなりの量を飲んでいて
お酒にのまれてしまう日も
頻繁にあり
食道は日常的にかなり
荒れていたと思われます。


自宅で
ウィスキーやブランデーを
1本空けてしまう日もあり
そんな日は
かなり暴れていました。笑



『喫煙と飲酒』が
癌の原因の一つであることは
間違えないのです。



更に
私は
夫にかかっている
最近のストレスも
大きな原因の一つだと思っています。



健康な人でも
1日に1,000個以上の
癌細胞が生まれていると
言われています。



しかし
NK細胞やヘルパーT細胞と呼ばれる
免疫細胞によって
がんの芽を摘み取ってくれるため
通常はがんを発症することは
ないのですが
『ストレス』によって
免疫抵抗力が落ちていると
癌細胞を死滅させることが出来なかったり
アポトーシスによって
死滅しない癌細胞が出てきて
癌を発症すると
考えられています。


最近の夫にかかる
大きなストレスは
母の痴呆でした。
※姑を責めている訳ではありません。



親一人子一人。


さまざまな姑の
痴呆の症状は
夫にとっては
耐えられないものでした。


この2年近くの
夫の苛立ちや
失望感は半端ないもので
それと同時に
体力的にも
どんどん低下していたように思います。



私と夫は
性格が真逆。



真面目で
全てのことを計画的に進め
「ねばならぬ」の意識が強く
完璧主義の夫は
痴呆のため
お金に
異常に執着して
暴言を吐いたり
5分前のことを忘れてしまう母を
寛大に
受け入れることができず
ストレスをかなり
溜め込んでいました。



昨年より
体調があまり良くなかったため
今年に入って
病院に行った夫は
さまざまな症状から
前立腺癌や
咽頭癌の疑いを指摘されて
検査を受けました。


前立腺からは
一時
癌細胞も見つかりましたが
定期的な観察で
癌と診断されることは
ありませんでした。



今年
9月に受けた人間ドックの
胃カメラで
食道癌
検便で
大腸癌の疑いを指摘されました。


そして
10月に入って
 食道癌の告知。
(告知は重いので「お知らせ」)

そして現在に至っています。



昨日のブログに書いたように
どんなに心配しても
何も変わりません。

この現実を受け入れて
癌を嫌わない
癌を怖がらないで
今後
癌(ポニョ)と
仲良く付き合っていこうと思います♡


『癌』って
何だかイメージが悪いので
 私は「食道癌」ではなくって
「ポニョ」って
呼ぶことにしました。
 

何があっても大丈夫♡



さあ〜今日は
ヒプノセラピーのセッションから
スタートです。

{E443ECFF-F56B-4992-9396-CF3ED9CEEABD}


素敵な1日をお過ごしくださいね♡