大人の修学旅行 〜フランス〜 | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

ご訪問ありがとうございます。



幸せビジョンナビゲーター
おちあい なおこです。



またまたご無沙汰しました。



さて!
今年のミシュランガイドに載った
長崎にある
行きつけのフレンチビストロ
Sotl'y laisse (ソリレス)の
オーナーシェフ けんちゃんに誘われて
行って来ました。
2度目のフランス🇫🇷



前回の渡仏は
アロマテラピーと調香の勉強
だったので
香りの街 グラースに
監禁状態でした。


今回は遊びのみ♡


総勢8名で
和気あいあい 楽しい旅に
なりました。


と言っても
ずっと一緒に行動する訳じゃなくて
各々の時間を楽しみ
8日間のうち
ポイントポイントで
全員集合して
幸せ?を分かち合う旅でした。
(バスで所持金全部すられた人。
地下鉄で窃盗団に囲まれた人。
いましたが…)


今回の旅の目的は
・南仏マルセイユで本場のブイヤベースを
    食べること

・フランス南西部の田舎町 Valenceにある
    けんちゃんが修行したお店に行き
    オーナー アンドレに会うこと

・フランス西部Vienneで開催された
    Jazz festivalに行くこと

・Parisでフランス人の息子マルタンに
    会うこと

でした。

8人それぞれが
自分たちの計画でフランスを周り
指定した場所に指定した時間に
集合すると言う
大人の修学旅行。


スマートフォンさえ
各自持っていれば
お互いに自由に行動できて
とっても便利で良い時代ですね。



Marseilleでは
海を眺めることのできる
素敵なホテルに泊まり。



船での
小旅行に出かけたり
2階建バスで街中を観光したり。

大観覧車やメリーゴーランドに乗り
子どものようにはしゃいだり。


全員集合して
ブイヤベースの名店 Fon Fonで
ブイヤベースを頂きました。





本場のブイヤベースは
スープと具が別々に出てきて
貝類も入ってなく
想像してたのと違っていましたが
とっても美味しかったです。


Valanceでは
ずっとお会いしたかった
アンドレとそのご家族と
幸せな時間を過ごしました。




Vienneでは
熱気ムンムンのJazz fesで
みんなで踊りまくりました。



Parisでは
久しぶりにフランス人の息子
マルタンと
私が紹介した
日本人の恵子ちゃんに会い
みんなで美味しいフレンチを頂いたり



ホテルの屋上のBarで
パリの街を眺めながら
美味しいお酒を頂いたり


Parisの街を散策したり


それはそれは
幸せな8日間でした。


フレンチビストロ Sotl'y laisseとの
ご縁はもう10年。


そこで出会った友人たちと
特別に素敵な時間を
過ごすことができました。


本当に幸せなことです。


何かあるごとに
誘って貰えて
みんなの足を引っ張ることもなく(多分)
マルセイユのバスで
黒人から絡まれたくらいで
大きなトラブルにも会わず
時差にも負けず
元気に帰って来れました。


さあ
もうすぐ初盆。
夫の魂の初めての里帰り。
安心して
帰ってこれるように
準備を始めましたよ。


そして…
すっかりフランスに魅了された私は
フランス語の勉強を
始めました。
いつまで続くことやら?


最後まで
お読み頂きありがとうございました。