夫の初盆と1周忌 | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

ご訪問ありがとうございます。



幸せビジョンナビゲーター
おちあい なおこです。



食道がんで逝った夫の初盆と
1周忌を無事終え
息子たちと孫が
東京と福岡に戻り
少しホッとしているところです。



初盆の準備、
お参りに来て下さるお客様の接待、
お墓参り、
精霊流し、
息子たちのスケジュールの関係で
前倒しで行った1周忌。




なんだか
毎日忙しく
バタバタでしたが
息子たちや
孫たちに癒されながら
この1週間
充実した日々でした。


猛暑が続いていたので
早朝の墓参り。
しかし!暑かったー。


夫の祭壇
好みのお花で
シンプルに飾りました。


昨年のお盆は夫も一緒に行った
夫が大好きな割烹。


夫は大将に
「来年は僕は来れないけど
家族が来ますから宜しく!」
と言っていました。

その時の
夫の気持ちを考えると
胸が締め付けられるようですが、

夫の遺言通り行って来ました。
桃源洞。


孫はイクラが大好き!
大好きなイクラが沢山食べれて
ご満悦でした。


毎日とっても賑やかでした。


孫と筋トレを
大笑いしながら
楽しんだり




花火を楽しんだり


夕陽を眺めながら
BBQを楽しんだり






精霊流しでは
小さな船でしたが
精霊船を流したりと…
毎日盛りだくさんでした。



毎日
家族全員で
感謝の気持ちと共に
手を合わせて
夫の魂の
初めての里帰りを
幸せな気持ちで迎え
そして無事
西方浄土へ
送りました。



この1週間。
家族全員で
どれほど夫の話しを
したでしょか?


夫もきっと
嬉しかったに違いありません。


さぁ!
明日から通常の生活に戻ります。



どんな時も
貴方のことは忘れませんよ。


こうやって
穏やかに幸せな生活ができるのは
夫のお陰です。


38年の夫婦生活
いろんな事がありましたが
学ぶことが多い日々でした。


これからも
全てのことを
学びに変えて
自分らしく
どんな時も人生を
楽しみたいと思います。


最後まで
お読み頂きありがとうございました。