至福の中国茶会@名古屋1/2 | 大好きな事でますます自分らしく輝く女性を応援する『MISAKIサロン』

 

 

『榑林明子ちゃんの中国茶会』

 

 

 

 

 

3回目は【まなゆい本講座生(はなゆい さん)】と一緒に体感したいな〜と思ってリクエストをお願いしました。

 


左からはなゆい さんのディナちゃん、私、千恵ちゃん、青森から参加の淳ちゃんです。

 

場所は智子さんの素敵なご自宅。


お二人のホスピタリティがもう最高で言葉にならない❣️

 


とっても清楚でチャーミングな智子さん↓

チャイナドレスも素敵です。


そもそも このお茶会を始めたきっかけを聞くとですね、


 

明子ちゃん厳選の中国茶を智子さんのアンティークのグラスで

頂いたらどんな感じなんだろう?

 

 

中国茶に洋菓子や和菓子を

合わせてみたらどんな感じになるんだろう?

 

と言う智子さんの好奇心から始まったそうです。

 

 

 ↑

上海在住時代に大高さんから学ばれた明子ちゃん

 

「今日は何をどの順番でお出ししようか?」

と緊張して明け方まで寝れなかったそうです。


 

わざわざ青森から参加のじゅんちゃんやまなゆい本講座生(はなゆい さん)の為に

色々考えてくれて本当に感謝感激でした❣️

 

ちなみに花結(はなゆい )の意味は?


ハワイ語のHana (仕事や活動)と結ばれる人という意味でまなゆい本講座修了生のニックネームです。

 


という事で今日は 【花】をテーマにしたお茶の数々を頂くコースとなりました❣️

 

 

 


まずはブルーのお花『バタフライピー』で

カンパ〜イ❣️

 

 

100年以上前のオールドバカラのグラスです。

繊細で美しくてうっとりしちゃった!

 

このグラスはどんな貴族がどんな時に使っていたのかな?と思うとロマンを感じます。

 

 

バタフライピーteaに沖縄帰りの明子ちゃんのシークワーサーをいれるとグラデーションが美しいです。縁起もののガマの模様のグラスはイギリスのアンティーク。

 

 

 

アンティークと漆のお盆が見事に調和してます