ホームページリニューアルしました!

彫刻リンパ®スクール
( ボディ&フェイシャル )
生徒募集中!

 詳しくはこちら ←


こんにちは!
大船・藤沢の整体サロン『エルバード』の

大島美保です。

 


♪ 保育士による託児あり
♪ マタニティケア・ 産後ケア・骨盤矯正・オトナの体型もどし
♪ 温活・彫刻リンパ®︎で妊活・ベビ待ちをサポート
♪ 産後の痩身・体型戻しに効果絶大【彫刻リンパ®】湘南第一号店

♪2018年4月より鎌倉の産婦人科のトリートメントに入っています♪
2016/5オープン「湘南鎌倉バースクリニック」そばの託児あり骨盤ケアサロンです。

 

筋肉について

どんなものがあるのか

どんなときに使うのかなど

ご紹介していきます

 
前回に引き続き
ママが抱っこや家事でよく使う
「肩」の動きに関係している筋肉。
 
「広背筋」
こんな筋肉
(コ・メディカルのための実用運動学)
 下半身から腕まで繋がっていて、
人体で最も広い筋肉です。
この筋肉が発達すると
逆三角形のボディラインを
作り上げることができます。
 
腕の骨にくっついているので
腕を後ろに引く時に
大きな力を発揮しています。
 
最後は、「ローテーターカフ」
こんな筋肉
棘上筋
(コ・メディカルのための実用運動学)

棘下筋・小円筋

(コ・メディカルのための実用運動学)

肩甲下筋

(コ・メディカルのための実用運動学)
 棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲骨下筋という
4つの小さな筋肉の
チーム名のようなものです。
肩関節の安定性を高める
とても大切な筋肉です。

この筋肉は、硬くなりやすく
それが肩の痛みに繋がることもあります。
 
上着に袖を通す時に肩が痛い
肩が硬くて大きくバンザイできない
こんな人は要注意ですよ。
 
これら肩関節に関わる筋肉も
実は骨盤」
深く関係しています。
 
今回ご紹介した肩関節に関する筋肉は、
肩甲骨と連動して
動いています。
 
以前お伝えしましたように、
猫背や体の片方ばかりを使う日常動作で
肩甲骨は外側に開き、下がっていきます。
それにより肩関節の動きも悪くなり、
筋肉に引っ張られたり緩んだりして
骨盤も歪んでしまいます。
 
また肩関節の動きが悪くなると
二の腕に余分な脂肪がついてしまい、
「二の腕のたるみ」の原因にも
なってしまいます。
 
肩甲骨がきれいに動けば
肩関節や骨盤もスムーズに動き、
 
骨盤が歪みなく立っていれば
肩甲骨もきれいにおさまり、
それに伴い肩関節も
しっかり動かすことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

神奈川県内の
【マタニティ整体認定サロン】
お近くの方は是非どうぞ♪

L.BirD (エルバード)
マタニティ整体 湘南大船店 ・ 彫刻リンパ®︎ 湘南店

彫刻リンパ®プロフェッショナル養成スクール湘南校​
♪ 託児有り・駐車場有り ♪

メニュー/アクセス予約・お問い合わせスクール



営業日・時間はこちら

住所 : 神奈川県鎌倉市山崎 1152-4-B1
(JR「大船」駅より徒歩15分、湘南モノレール「富士見町」駅より徒歩4分、湘南鎌倉バースクリニックすぐそば)

電話番号 : 080-3087-7212
※施術中はお電話に出ることができません。ご予約・お問合せはなるべくメールフォームもしくはEメールでお願い致します。

 


大船・藤沢・戸塚・横浜・鎌倉・逗子・辻堂・茅ヶ崎・平塚などからもご来店いただいています。

妊娠中・産後の腰痛、肩こり、足のつり、むくみ、骨盤矯正、ダイエット、体型戻し、痩身、冷えなどの改善に効果のある施術をおこなっております。