はじめまして | 孤独な豚野郎のブーろぐ

はじめまして

僕は恵比寿のル・ビストロのシェフをしております。


このブーろぐでは、僕達のお店の日常や、料理のこと、時々まったく関係のないことなどを、着のみ着のままに綴っていきたいと思います。


まずは僕達のビストロに対する暑苦しい思いを・・・


まあ簡単に言ってしまえば、ビストロっていうのはフランス料理店なんですが、フランス人が日常的に家族や親しい仲間達と訪れるレストランのことです。


日本でも料亭などにはほとんど行かないように、フランス人も星付きレストランなどにめったに行けません。


僕も高級レストランのきらびやかな料理に憧れて渡仏しましたが、結局毎日食べたいのはビストロ的な郷土料理という思いに至りました。


素朴で豪快で、美味しいからこそ昔から変わらずに食べ続けられているんだと思います。


気の置けない仲間とがっつり食べて、ワインもたっぷり飲む。周りのお客さんに迷惑がかからない程度に騒ぐ。


僕達はそんなビストロという空間が大好きです。


そしてル・ビストロもそんなお店にしていきたいです。