LYB豚 | 孤独な豚野郎のブーろぐ

LYB豚

わたくし、生意気にもブログなんぞ始めてしまいましたが、つい半年前まではパソコンに触ったことすらありませんでした。

「ダブルクリックって何?」とか言ってました(笑)


さて、今回はビストロ料理の4番バッター、豚についてのお話しを。
豚というとビストロでは最もポピュラーな食材で、頭の先から足の先まで余すとこ無くすべて食べ尽くします。もちろん内臓も、血だって美味しい料理に化けます。


そして僕がこだわっている豚が、広大な富士裾野の朝霧高原でのびのび放牧飼育されたLYB豚です。

これ、ダジャレじゃないです。L(ランドレース)・Y(ヨークシャー)・B(バークシャー)という三種の交配種です。頭文字を取ってるいび豚、やっぱりダジャレでした。

でも、旨いんです!

どう旨いかなんて,そんな野暮なことは書きません。一度食べてみて下さい、びっくりしますよ。


ル・ビストロでもLYB豚は一頭丸々仕入れています。それを解体して、それぞれの部位に合った料理に生まれ変わります。

350gもある骨付きロースは豪快に炭火焼きに。

肩ロースは岩塩包み焼き。

香草でマリネしたバラ肉は炭火で焼いて、ハチミツのソースでからめます。付け合わせはシンプルにレンズ豆だけ。いいですね~こういうのが、シンプルだけどフランスっぽいですよね。

前足や首肉やバラ肉で、パテやリエットやソーセージ、ベーコンなどのシャルキュトリー(豚肉加工食品)を作ります。

このソーセージやベーコンを使って、アルザス地方の郷土料理シュークルートが生まれるのです。

豚足だってカスレの白インゲン豆を煮込むのにかかせません。

まだまだ内臓料理やらローストやら煮込みやら、たくさんあるのに・・・

う~ん、書き切れない。


ようするに、豚肉料理は奥が深いのです。