あと10分・・・ | 孤独な豚野郎のブーろぐ

あと10分・・・

あと10分だけ・・・


のつもりが、1時間たってた。ヤバい遅刻だ!

なんて経験誰にもありますよね。


僕も毎朝、眠気と格闘しています。明日こそ余裕をもって起きるぞなんて思って、1時間早く目覚ましをかけてみたり。でも結局朝になったら、余裕があるのを知ってるからまた寝ちゃったり。

朝、出勤しながら今日こそ早く寝るぞって思うんだけど、いざ仕事が終わるとテンションが上がってまた夜ふかししちゃったり。


去年のことですが、僕は尊敬する方からとても素敵な話を聞きました。

夜寝る前に、「明日は寝坊するぞ、遅刻してもいいや。と思って寝るなら寝坊してもかまわないけど、ちゃんと起きて仕事(学校)にいくつもりでいたなら、たかが眠気に負けてしまうのはもったいない。」

という話でした。


毎朝遅刻しないように出勤するなんて、社会人として最低限のルールですよね。

何をくだらないことをつらつらと書いているんだと思う人もいると思います。

でも、僕らには大問題なんです。


僕はシェフなので寝坊しようが遅刻しようが、誰も文句は言わないと思います。

でも僕が毎日そんなことをしたら、他のスタッフはどう思うでしょう。



とかいいながら、今夜も夜ふかし・・・・・