今日は朗読の日 | 吉田佳代のブログ

吉田佳代のブログ

男の子のママです。よろしくお願いします。

子どもに読んであげたい本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




初めて知りましたが、

今日は絵本の話をニコ



もともと好きで結婚前から

少しずつ集めていましたほっこり

最近は専ら

息子に聞かせたい本を選びます。

一番最近買ったもので

コチラ



もうねー

タイトルがねウシシ

ひらがなを少しずつ読めるようになった息子が

何回もタイトルを繰り返して

うひゃうひゃ笑っておりました。

私も読みながら笑いが

止まりませんでしたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


作者のヨシタケシンスケさんの作品は

子供向けな絵と読みやすい文書ですが

テーマが哲学的で大人も考えずに

いられませんウインク



読む側としてのオススメは


福音館書店から出版されている

なかのひろたかさんの

「ぞうくんのさんぽ」です。

みんなの会話だけで進んでいくのですが、

リズム感が心地よくて

何回読んでも飽きませんほっこり




あと、子供に大好きだよと

伝えやすい絵本が



ほるぷ出版から出版されてる

ルース・ボーンスタインさんの

「ちびゴリラのちびちび」

みんな君のことが大好きだよドキドキ

というお話ですが

作中出てくる

「ちびゴリラ」のところを

「ちび○○」と子供の名前にして読みますウインク

すると面白いくらい照れてくれますほっこり


あとコチラも



アノニマスタジオから出版されている

ヴィルジニー・アラジディ
カロリーヌ・ペリシェ    作

エマニュエル・チュクリエール  絵

アーティストのカヒミカリィさんが訳された

「おやすみなさい」

夜の静かな情景を描いているのですが

「おやすみなさい 、わたしのかわいいこ」

というところも子供の名前を入れて
読んであげたりします。


これを読むとよく寝ますzzz


あと、息子の食いつきがいいのは


アリス館から出版されてる

鈴木のりたけさん作の

「とんでもない」

人から見たら羨ましいことも
その人なりに大変なこともある
というお話。

息子の大好きな動物達が出てくるので

読むほどにテンションが上がります笑い泣き


コチラも同じで




評論社から出版されている

エリック・ヒルさん作の

コロちゃんシリーズ





めくれる仕掛け絵本になっているので

めくりたい息子はやはり

どんどんテンションが上がっていきます笑い泣き


…早く寝てぼけー


まだまだ紹介したい絵本が

たーくさんありますが

今日はこの辺で。


絵本は大人にもイイですよ〜キラキラドキドキ

ご参考までに。