皆さんはアーユルヴェーダのドーシャチェックをしたことがありますかはてなマーク

「ドーシャ」とは、私たちの健康と病気をコントロールしているという目には見えないエネルギーのようなもの…。アーユルヴェーダで出てくる用語は、インドの古い言葉、サンスクリット語です。「ドーシャ」とは、西洋にはない概念なので、英語の訳もなければもちろん日本語にあたる言葉もない。アーユルヴェーダにはそのような用語がたくさん出てきます。。ので、最初は取っ付きにくくて難しい…という印象をもつ人も多いです(^_^;) 私もその一人でした。

そこで、アーユルヴェーダの導入として、するっと入りやすいのがドーシャチェックですビックリマーク
これは、体質チェックのようなものですが、アーユルヴェーダのドーシャチェックの面白いところは、体質面だけでなく性格面も含まれているというところひらめき電球
アーユルヴェーダのカウンセリングでは、質問に答えていく形式のドーシャチェックをして頂き、
その各ドーシャに相当する回答個数の結果に基づき、性格面について説明します。
すると皆さん自分の性格を言い当てられたような感覚で、驚き納得される方が多いです。占い師ではないので、言い当てるわけではないのですが、「なんでわかるんですか?!」とか、「当たってる・・・」などとおっしゃいます(^_^)

ドーシャは3つあり、
空・風・火・水・地 
5元素(パンチャマハーブータ=5つの偉大な元素)から成っています。これが私たち自然界を構成する要素です。

台風ヴァータ(空・風)
晴れピッタ(火・水)
波カパ(水・地)


3つ合わせてトリドーシャ(トリ=3)と言います。

このヴァータ・ピッタ・カパのドーシャ自体がもつエネルギーの性質を人の性格や体質にあてはめ、
ヴァータタイプ、ピッタタイプ、カパタイプと
1つのドーシャが際立って多い
単一ドーシャタイプ 
または、
ヴァータカパ、ピッタヴァータ、カパピッタなど2つのドーシャが同じくらいの組み合わせの
複合タイプ 
または
3つのドーシャが同じくらいで存在する
トリドーシャタイプ

といった感じですクローバー

ドーシャチェックで沢山の質問に答えていくことで結果が出ます!!
「なんだかテストみたいですね(笑)」とおっしゃるお客様も(^_^;)

アーユルヴェーダは、まず自分の体質を知ることから始まりますビックリマーク
ドーシャの性質を知ることで、
自分を理解し、そのままの自分を受け入れ、他者への理解が深まる。=生きやすくなる。

アーユルヴェーダは

「より良く生きる為の智慧」

の宝庫なのですキラキラ

次回はドーシャの特徴についてもう少し詳しくお話しますね星


写真はバリ島の夕暮れ時。
青い空と透明な海とキャンドルの灯り^ ^