報道の違和感 | ROMiO.leo.【お疲れを様.com】

報道の違和感

お久しぶりのレヲブログ

少々重い内容、そしてかなりの長文であります故


ご気分悪くされる方もいるかも知れないのでこの先の内容は自己責任でお願いします

















はたはた
日本のマスコミ報道には嫌気がさしております

数ヶ月続くコロナウィルス報道

そして

人気俳優である三浦春馬さんが
自ら生き終える事を選び

それを伝える報道


なんかもう

極論
報道番組を見なきゃ良いだけなのですが



テレビとは
第二の権力と言われております

例え100%デマであったとしても

国民はテレビから流れる情報は
ほぼ信じます

でも
テレビの裏側

テレビ局はスポンサーから貰う宣伝費用で番組を作っております

極論
テレビ局にとってのお客様は
スポンサー様であり

テレビ局は
決して国民の為に番組を作ってるのではなく
スポンサーの為に番組を作っている訳で

言い方変えれば

国民視聴者の都合の良い情報を流す必要も義理も無く
あくまでスポンサーの為に情報を流してる訳です


悲しきかな
人は人の不幸を覗き見したがる傾向にあります


スポンサーの為の情報とは
国民が興味を抱く情報

人の不幸を覗き見しては
自分自信の『安全』と言う名の優越感に浸る
そんな人の性質につけこみ

人の不幸を見世物にして
物売りの宣伝をする訳




先日
俳優である三浦春馬さんが
自ら生き終える事を選びました

その道を選び抜いた決断の裏側には

それはご本人しかわからぬ
とてつもない葛藤、悩み、
そしてそのもっと奥には

死をもって伝えたかった
『メッセージ』が隠れてる場合もあると思うんです


しかし

今のマスコミは

彼のそのメッセージをも

憶測レベルの範囲で

勝手に報道してます

冒頭にも言いましたが

テレビとは第二の権力

テレビから得る情報を
国民は信じます

それをわかった上で


人々の興味を引く為に
スポンサー様のCMを国民に見せる為に

憶測レベルの話を

繋ぎ合せて報道するんです


もし

今、マスコミが流してる
憶測レベルの話と

彼が本当にわかって欲しかったメッセージが

違ったとしたら

彼が死をもって伝えたかったメッセージは

どうなるのでしょうか




それを考えると


本当に、、
本当に悲しくてしかたありません


僕自身


友を一人

兄(従兄弟)を一人

自死により失くしております


兄に関しては

より身近な場面で失くしております


兄が抱えてた悩み、葛藤

そして死をもって
残された人々に伝えたかったメッセージを

テレビなどで勝手に改変されて報道されたとしたら

僕は絶対に許す事が出来ません





長くなりましたが


コロナウィルスの情報もしかり


もうこれ以上
テレビマスコミは

乱暴な情報操作
印象操作を

本当に
やめてほしい


長くなりましたが

以上です。


読んで下さり
誠にありがとうございます


ツイッターとも連携しておりますので


リプ欄にて
読まれた感想、同意、ご意見など頂けたら
幸いです。


ばびう