説明は要らん!激ウマばい!ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン《簡単★節約★副菜★作り置き》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_8617.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      5min(切干大根を戻す時間を除く)



※本日2度目の投稿です。


簡単節約副菜レシピ。

困った時のあと一品に♪

青菜た~っぷり♪
切干大根た~っぷり♪

身体に嬉しい食物繊維がた~っぷり♪


しかも!!!

ポン酢と柚子胡椒が入っているので
ツナの脂っぽさは感じられず、サッパリ食べれます。


これから、暑くなる季節・・・
この副菜は、大活躍間違いなし!!


もちろん、多めに作って
ストックしてもOKですよ♡


ぜひぜひ、ポリポリ食感の
止まらない美味しさを、一度ご賞味くださいね(*^^*)




方向音痴あるある~♪

「地図を横にする時は、自分の首も傾げる」

それ分かる!分かる!
と共感してくれた、あなた・・・♡

クリック!クリック!


IMG_8629.jpg

ほうれん草と切干大根の柚子ゴマツナポン


材料(作りやすい分量:おおよそ4人分)

image


・ほうれん草    1把
・切干大根     30g
・ツナ缶      2缶

◎ポン酢      50ml
◎柚子胡椒     小さじ1
◎粗びき黒こしょう 適量
◎白炒りゴマ    適量


下準備


・ほうれん草は洗って、ザク切りにしておく。

・切干大根は、流水でサッともみ洗いし
 そのままザルにあげて、しばらく置いておく。

image



作り方

① ほうれん草は、耐熱容器に入れ
  塩少々(分量外)と水大さじ1をふる。

image


② ふんわりラップをして、電子レンジ600wで約2分加熱する。

image


③ 加熱が終わったら、ほうれん草を冷水に取り
  その後、ギュッと絞って、しっかり水気を抜く。

imageimage


④ ボウルに、②・ツナ缶(汁ごと)・切干大根・◎を入れる。

image


⑤ よく混ぜ合わせて、出来上がり。

image


⑥ お皿に盛り付けてお召し上がりください。


IMG_8624.jpg

これ、分量には4人分と書いていますが・・・
2人でも余裕でペロリと食べれてしまう美味しさ♡

本当は、多めに作ってストックしておくつもりだったんだけど
ものの見事に「完食」!!!

抱えて食べたくなるほど
簡単なのに、しっかり美味しい一品です。

IMG_8609.jpg

これから暑くなる季節は
こんな風に、透明なガラス食器にいれると
見た目が涼しくなるので、オススメです(*^^*)

IMG_8645.jpg


お料理メモ

今回のレシピのポイント

◎ ほうれん草は、お湯で茹でても構いません。

◎ 切干大根は戻しすぎないよう、サッと洗う程度でOK。
  洗ったあとの残った水分のみで柔らかく戻します。

◎ ツナ缶の脂は、気にならなければ
  そのまま旨味調味料として使うのがオススメです。



使用した食器&小物について


★カッティングボード → 3 COINS

★ レンゲ、透明のガラス容器 → セリア

★ランチョンマット → LBC topics



その他の「切干大根」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

アレンジ自在!簡単なのに、ちゃんとゴマ和え~ゴーヤと切干大根ver.~

明日のお弁当・・・何にしよ~っ( ;´Д`)
   悩んでいるアナタ・・・ここで探すのがオススメです!
  
         ↓  ↓  ↓
  
      こちらをクリック!今すぐチェック!




 TODAY'S  YUU'S  DIARY 

本日1回目の投稿はこちらです♡

ヘルシーなのにガッツリメイン!冷めても美味しい♡鶏むね肉のチリソース

IMG_8759.jpg


すでに、数名の方から「作ったよ~♪」
「美味しかったよ~♪」のお声を頂きました^^

本当にありがとうございます(*^^*)


そして、話は変わりますが・・・
今日は、ペットショップで
可愛いワンコ用のハーネスをゲット♡

明日は、早起きをして
近くの公園にお散歩に行く予定です!!

冬は寒くて引きこもりだったので
レオンとひまりにとっては、久しぶりのお外~~(*^^*)

可愛い写真が撮れたら
ブログにアップしますね♡♡


ではでは~♪

素敵な夜をお過ごしくださいね(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m