来年の目標♡只今実践中!!汚部屋公開 | 三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

自宅でのフラワー教室9年間を経て伝えられる事。
断捨離を始めてシンプルな生活ミニマリストを目指します。


こんにちは。

今日も、とってもいいお天気ですね🌞✨✨



昨日は、手の痺れが治らないから
温泉でも行く?♨️と、


夫婦2人で行ってきました。
こうやって、また2人の
時間が増えていくんだろうな〜✨✨

平日の夜なので
ガラガラでした。

あ〜幸せや〜💕💕


生活スタイルの変化も早いな〜
10年経つとガラリと変わるもんな〜
と、しみじみ。


さて、
前置きが長くなりましたが、


私なりの来年の目標‼️

体調不慮になり
何にも出来ないまま悶々とした毎日。
毎日、家に居て
特にやる事もなく、、、


ある日買った雑誌から
お片付けに目覚めました✨✨

今までは、家が狭いし、
収納少ないし、と
家のせいにしていましたが、
片付けをしだしたら
出るわ、出るわ
不要品!!
むしろ、
不要品がほとんどを
締めているではないか!!


毎日、一ヶ所ずつ
半日かけて
片付けしまくりました。💦💦

捨てまくりました!!💦💦👋👋








そして、

快適な空間が現れた🙌🙌

一部屋ずつ
綺麗に、快適になるにつれ

家族もハッピー💕💕
いい事しかないね!!

小さな家でも快適に暮らせる✨✨
事に気付きました!!
必要なものだけでコンパクトに暮らす。
まさに、理想の暮らし

これは、無限にある時間がくれた気付きでした。


病気にならず、
バリバリ働いていたら
きっと、ずっと気付かずストレスの中で
家族が暮らしていたと思います。


これは、私にとっての
大きなギフトですね。


で、色々と調べているうちに
決めました。


来年の目標は、
整理収納アドバイザーの資格を
取ろう!!
目指せ1級です‼️
いずれ、整理収納アドバイザーとして
活躍していければと思っています。


これは、少し前に
決めていたことだけど、
やりだしたら、流れのスピードが
早くなり、なぜだか
最近の引き寄せもハンパない💕✨✨です。


今は、雑誌から
勉強しているので
先づは、自宅から片付け開始!!

ここからは、閲覧注意‼️
汚部屋を全公開していきます。
恥はかき捨てます笑笑


さて、どう変わったのでしょうか?




⚠️マジで引かないでください😂😂



①洗面台の下。

ガサツに色々詰め込んでいました。

でも、どこに何があるか?
わかる謎笑笑


before






グルーピングで仕分け。








after

とりあえず、家にあるカゴなので
可愛くはない。









シンク下

before
after


整理整頓が出来ると

家事動線の短縮✨✨

無駄な動きが無くなり
スムーズ。


あんなに汚い中でも見つけられたの
だから、
綺麗になったら尚更早い!!


パッと見て
どこに、何があるかも分かるしね✨✨



勉強机

妹編🤦‍♀️





これまた酷い。


これじゃ、勉強できる訳もなく、
物で散乱💦💦

かたしては、2、3日で
リバウンド。

宿題は、別のテーブルでやっていました。


で、
ここからスパルタ片付けが始まる‼️


そもそも、子どもに
片付けな!!と言っても
何をどうやっていいか?
どこに何を片付けていいか?
全く分からず


子どもにやらしても
10分たてば、
スーパーボールで遊びだし、
5分たてば、
シールを眺めて遊びだし、


バカかっムキームキームキー
イライラマックス!!

なので、
新聞紙を持ってきて
机の上、中のものを全部出させる。


ここで
③秒ルール


いる

いらない

キープ

に分類!!
③秒に決めさせるので
ゲーム感覚。

捨てる時には、
今までの感謝の気持ちを持って
ありがとう😊🙏


で、2時間ほどで











before



after



なんという事でしょう✨✨


誰の机?



ちなみに、



机の中も

綺麗に整理整頓できました!!
これは、進んで本人がやっていました😊




もう、机が綺麗になっちゃった
もんだから、




勉強!?

するよねー。

宿題!?

言われなくても
するよねー。


間違いなく子どもも
変わります✨✨



で、
ここで大事なのが、
キープすること。させる事。



使ったら、片付ける。
当たり前の事が出来ていないので、
訓練!!
常に、目を光らせています🤩🤩


そんな感じで
今の所キープ出来ています。


まあ、今日は、さわりで
三ヶ所でしたが、
こんな感じでお片付けブログに
移行します。

今のままだと、花とごちゃごちゃに
なるので、
新しく出来たら
こちらで、お知らせします。




いかがでしたか?


引いたでしょ笑笑
でも、これが現実です。



あと、二箇所で
我が家の片付けは、終わり。
年末大掃除も
ほぼほぼしなくて済みます✌️



片付けて、綺麗になると
居心地のいい空間が増え
無駄な時間が無くなり
いい事しかありません。😊



今だから、気付けた事に感謝です。


まだまだ、お片付け頑張るぞー💪


本日も、ブログにご訪問頂き
ありがとうございました。