フランスのカマンベールとフォアグラで丼を作ってみました | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

こんにちは。

ちょっと前ですが、
パリの人気ブログ「パリ市民への道」さんが
記事に書いていた
【カマンベールチーズ丼】、

これがめっちゃ美味しそうで、
絶対に食べてみようと
ずっと思っていたのですが、

先日、パリの日本食レストラン
「じんちゃん食堂」さんと
YouTubeを撮ろうと話していて、
そこで決まったテーマが
『フランス人がどんぶりを食べたらとうなる?』
というもの。

というのも、
じんちゃん食堂のみよさんが
「フランス人にとって
【どんぶり】は新鮮な体験なので、
もしかしたらテーマとして
面白いのでは?」
という提案をいただき、

ではぜひ!と言うことで撮影。

その様子は今日のパリちゃんねるに
アップしたのでぜひご覧くださいませ。

と、話が飛びましたが、
「カマンベールチーズ丼」です。

動画の流れとして、
フランス人たちに日本のどんぶりを
テイスティングして頂き、

逆に我々は、
フランスの食材で丼を作って
テイスティングしよう!

という流れで作ることにしたのが、
前述の「カマンベールチーズ丼」。

ただ、それだけだと、
動画としてのパンチにかけるので、
ここは一つ、
フランスを代表する分かりやすい
食材をもう一つ乗せる!

と言うことでチョイスしたのが、
フォアグラ!

しかも、パテではない、
ソテーする方のフォアグラ!

で、完成したのが、
こちら!
カマンベールチーズ・フォアグラ丼!

果たしてその味はいかに!?

と言うわけで、
動画の中でフランス人と
パリ撮影担当のしゅんすけ氏が
テイスティングしているので
結果が気になる方は
ぜひご覧になってみてください!

ちょっと予想とは違った結末になってます。

それでは皆様、
よい連休をお過ごしください!