イギリス人も認めた!イギリスのご飯のまずさ | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

先日久し振りに撮影したユーチューブ。

(【パリちゃんねる】というチャンネルをやってます!)


日本に帰国してからは

パリに住んでる友人の俊介氏に

撮影をお願いしていたのですが


俊介氏ももうすぐ帰国、ということで

現在バタバタしており


なかなか撮影ができないので

私が日本で撮影することに。


ということで、

カメラを持って久し振りに

待ち行く外国人にマイクを向け

「どこから来ましたか?」

「何しに日本へ?」

「日本の印象は?」

などをインタビューして回ったわけです。


最初はアメリカ人のお二人に

続いてイギリスの方、ノルウェーの方

最後はフランスの方、

合計5名の方にインタビューしました。


そして、このインタビューで

考えられない奇跡が!!!


二番目にインタビューしたイギリスの方、

この方には赤坂で声をかけたのですが、

イギリス人のカルロスさん


この方は今秋から

留学するために来日した

とのこと。


そして、何とその留学先の大学は

私が卒業した大学!!


びっくりしてテンションが

かなり上がってしまったのですが、

これは序章に過ぎす、


続いて皇居前で声掛けした女性、

この方は前日に日本に到着した

フランス人だったのですが、

フランス人のゾエさん


何とこの方も、

私と同じ大学に留学するために

やってきた、とのこと!


まさかの偶然に

「こんなことってある!?!?」

となったわけです。

(この方のインタビューは「到着したばかりだがら後日でもいい?」ということで、動画では最後に登場します)


何か、気持ち悪ささえ感じながら

最後の一人、ということで

場所を東京駅の前に移してインタビューを決行。


インタビューしたのはノルウェーの方でしたが

なんとその方も、

留学するために来日した

とのこと。


え??

いやいや、まさか、、、


そんなことないよなー、

と妙な予感を感じつつ、

「あのー、どちらの大学に?」

と聞くと、


何とまた、私が卒業した大学!


えーーーーー!!!!


というか、むしろやっぱり!


まー、この日は9月下旬で

ちょうど留学生の入学前、ということで

皆さん日本に到着したばかり

まずは観光で皇居に向かう、

という流れから、多くの留学生に

あたったのかもしれませんが

(赤坂はちょっと離れてますが)


それにしても、全員大学が同じって、、

しかも私の卒業した大学、、、


こんなことって、あるんですねーー、、

と、その奇跡に驚いたわけですが、


そんな奇跡の縁なので

イギリス人の方とフランス人の方と

連絡先を交換して


その翌週末、

家に招待したわけです。


ふたりは初めての日本で

初めての日本の家訪問。


まずは玄関で靴を脱ぐのに

ちょっと戸惑い、

日本の家の設備に感心。


イギリス人

「日本の家って、ほんとテクノロジーが凄いよね。

お風呂とか、

お湯に浸かりながら温度調節とかできたり、

インターフォンで顔が映ったり、会話できたり。

ほんと凄いわ」


それから話は日本とイギリス、フランスの

食の話に。


イギリス人

「日本はご飯が安くて、ほんとに美味しいよね」


フランス人

「いや、ほんとに。でもそれに比べて、あなたの国の料理は最悪よね。何度も行ってるけど、ほんとに酷い。

イギリス料理って、何であんなに美味しくないのかね」


(いやいや、言い過ぎでしょ、、、😅😅言葉選んてくださいよ、二人とも初対面なんだし、、、ほんとフランス人、遠慮しないな、、、😅😅)


上のフランス人のイギリス料理へのディスリに

さすがにイギリス人は不快感を示すだろうな

と思っていたら、何とイギリス人、

「いやー、ほんと、ほんとにそうなんだよ。

うちの国の料理は最悪でさ。はははははー」


と、まさかの同調して嘲り笑い。

「あ、でもね、イギリス料理はまずいけど

イギリスは各国の料理が集まってるから

特にロンドンでは美味しい

世界の料理が楽しめるよ!」


とのこと。


なるほどー、イギリス人もそう思っていたのか!😲


私も何度かイギリスには足を運びましたが、

確かにイギリスの料理は口に合いませんでした。


ロンドンで

イギリス発のファーストフード店に入って

頼んだものは、二口ぐらいしか食べられず

こっそり捨てた過去を思い出しました。。。


でも、確かにロンドンのインド料理などは

美味しかった!


あ、でも個人的には

イギリスの朝ごはんだけは大好きです。

(イングリッシュ・ブレックファースト)


そんなふたりの留学生、

イギリス人の彼は一年間

フランス人の彼女は半年のプログラムで

短い日本ステイですが、

存分に日本を楽しんでほしいものです!


彼・彼女たちが登場する動画を貼り付けておきます!