NYでギシギシ、ギリギリ、守れるか!? | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 


ストレスを抱えた現代社会に生きる・・・。


重い出だしですけれど・・・。


先週、ついに、Night Guard(ナイトガード)作りました!

えっ? ナイトガードって何?


これです!

 

 

 

{01110257-64D9-4009-9D21-FFF22CAF378F:01}

 


歯軋り予防のマウスピース。


日本では、食い縛りが激しいスポーツ選手くらいがしてるだけで、

一般には、まだそれほど普及してないかな?


歯軋りって、夜 寝ている間に、無意識に、ギリギリ、ギシギシと歯を食い縛ってるのよ。

無意識だから、自分じゃ気づかないんだけれど・・・

一緒に住んで、一緒に寝ている家族は知ってるはずよ。

そして、一緒に住んでいなくても、プロフェッショナル(デンティスト、ハイジニスト)にも、たいてい分かるわ。

(えっ、こりんごさん、あんたプロフェッショナル? フフフ、マアネ・・・ニヤリ


自分の歯を見てみて!


噛む面が、磨り減っていたり、歯と歯茎の境目がえぐれてたり、

やたらと、歯や詰め物がチップしてたり、壊れたりと、

そう言った兆候が見られの。

 

 



で、歯軋りがひどいと、どうなるのか?


上記でも述べてるけれど、

歯や、詰め物が、かけたり、壊れたり、チップしやすかった、

歯の磨耗症を引き起こすから、磨り減って、しみてきたりもしちゃうよね。

磨り減ったかみ合わせは、かみ合わせ自体も狂わせて、顎関節の問題を引き起こしたりもするの・・・。


他の兆候としては、翌朝、顔の筋肉が強張ってたり、やたら疲れてたり、

ひどい人は、それで頭痛や、肩こりを起こす人もいるのよ。


そりゃ、一晩中、食いしばり続ければ、凝り凝りだよね・・・。


歯軋りから、肩こりや、頭痛が来るなんて、思いますまい!

カラダは、部分が違っても、みんなつながってるからね。


そんなんで、こりんごちゃんのプロフェッションは、デンティストリーなんだけれど、

歯軋りや、顎関節症の関連からも、指圧マッサージなんかも学んでみたくて、

指圧セラピストのお免状まで 取ったのであります。



ともあれ、そんな症状がある人は、要チェック!


歯軋りの原因は、まだ医学的には証明されてないんだけれど、

そういうのは、たいていストレスが原因とされることが多いんだよね。


原因が分かってないから、歯軋りの治療法も、特に無くて、

強いてあげれば、ストレス発散。


それ以外、治療法は無いので、治療ではなく、予防法になるわけだ、

その予防法が、歯をプロテクトするための、ナイトガードね。


アメリカじゃ、結構な割合で、みんな持ってるんだけれど・・・


シュマンシー君も、結構、激しく ギリギリ、ギシギシ歯軋りしてて、

彼も、もちろん、ナイトガード持ってます。


こりんごちゃんは、歯軋りはしないんだけれど・・・

じゃ、なんでナイトガード作ったのよっ!


実は、こりんごちゃんは、ギリギリ、ギシギシと歯軋りではなくて、

カチカチ、カミカミしてたのよ。


食い縛りじゃなくて、一晩中、カチカチ、カミカミしてるらしい。


かぶせ物に、穴が開いてたから、薄々は感ずいていたし、

歯の表面のエナメル質が突起してたり、

噛む面がまった平らに磨り減る代わりに、凹凸がスムーズになるの。


でね、Ex (元彼)が、

「こりんご、寝てる間に、カチカチしてて、何か食べてるみたいで、カワイイ~。」

って言ったことがあったの。

それ、カワイイ場合じゃないから!


食いしばってるわけじゃないから、頭痛や肩こりまではいかないけれど、

時々、まれに、コメカミが強張ってて、噛む時、筋肉の疲労を感じることがあったんだけれど、

それは、一晩中、カチカチしてたせいなんだろうね。


じゃ、説明も長く、クドくなって来たんで・・・
 
(さっさとハメろよっ!)
 
 
こりんごちゃん、初のナイトガードですっ!
 
ばばんっ!!!
 
{EB0579EC-FE97-41D3-92DA-6A38C7014A5D:01}
 
こんな感じ!
 
{D9F247B7-7F7F-4F7A-B238-D8E413EC8561:01}


これは、カスタムメイドのナイトガード。

歯型を取って、自分に合ったナイトガードを作ります。


歯医者さんに行けば、作ってもらえますが、

まだ、歯軋りは、予防に含まれ、保険ではカバーされないことが多くて・・・

ただ、保険の種類によっては、顎関節症や、強度の歯軋りと言う病名があれば、カバーされることもあるので、保険会社に問い合わせてみてください。

日本の保険では、こりんごの12年以上前の古い記憶では、カバーされてなかったと思いますが、念のために、調べてみてね。


ただ、アメリカの医療費は、バカ高く・・・

ナイトガードも、結構な値が張ります。(ドクターの言い値なので、リサーチしてみましょう。)

NYCでは、マンハッタンプライスで、$300~$450 くらいチャージされるかな?

(改訂、2022年現在、ナイトガードはウチのクリニックでは600ドルです!ゲロー)


田舎の地方は、もっと安いと思います。

カリフォルニアで、ナイトガードを作ったシュマンシー君は、150ドルほどだったとか・・・。


それでも、そんなに、高額なナイトガードは作れないと言う方。

ドラックストアに、既製品のナイトガードも売っています。



20ドルから60ドルくらいですので、何もしないより、ともあれ、歯の保護が出来るでしょう。

ですが、カスタムメイドではないので、中には、自分のかみ合わせにフィットせずに、逆に、顎が痛くなってと言う人もいました。


自分の予算や、歯軋りの強度、症状などを検討して、カスタムメイドが、既製品か、選んでみましょう。


で、こりんごちゃん、この業界、長いのに、初のナイトガード体験です!
 
{EB0579EC-FE97-41D3-92DA-6A38C7014A5D:01}


いや~、初日は、異物感いっぱいで・・・

しかも、口が閉じられず、開けっ放しで寝ることになってしまった・・・。


これは、予想外でした!

通常は、口の中に異物が入ると、唾液が大量に出てくるので、寝ながら、ヨダレを流す人もいると言うのに、

口が閉まらなかったこりんごは、口が渇いて、ドライになってしまいましたよ!

(ちなみに、ドライマウスは、虫歯を引き起こしやすいので、要注意!)


人間の体は、面白くて、

異物がっ入ってくると、排除しようと言う機能が働きます。

それが、唾液だったりするわけですが・・・、

その異物も、数日から一週間で、脳が異物ではないと判断すると、違和感もなくなってきます。

まさに、それが、「慣れ」と言うことです。

こりんごちゃんも、3日ほどで慣れましたけれど・・・


実は、ダンスから帰ってきて、疲れすぎて、ナイトガード入れ忘れてバタンQな 日々が何日か続きましてね・・・。


シュマンシー君と仲良く、チーム ナイトガード ですっ!




では、皆様も、Take care of your Teeth!


歯科に関して、ご質問ある方は、コメント、メッセージ、遠慮なくどうぞ!

ささやかながらにも、自分の出来る範囲で、頑張って、張り切って対応しちゃいます!




 

ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク