平和は来るのか?(Good Fridayと 広島原爆ドームと) | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



本日、Good Friday (聖大金曜日)


昨日の記事でも言いましたけれど、

ジーザスが、十字架にかけられ、処刑された日ですね。


なんで、そんな残酷な日を、Good Friday なんて呼ぶのかと言うと、

ジーザスが、人類の罪を背負って、自らの死を神に捧げたんだって、

そして、人類が救われたんだって。


これ、また、ウチの同僚ゲイちゃん (クリスチャン) の吹き込みなんだけれど・・・、


ユダヤ人は、ジーザスがジューイッシュだったってこと認めなくて、

本当の神の使いは、別にいるんだと信じて、ジーザスを処刑したんだって・・・。

で、その神の使いが出てくれば、この世は、本当に平和になるんだって・・・。


「で、彼らは、本当の神の使いを見つけたの?」

「まだだよ。

今でも、まだ世界中で戦争や、殺人や、卑劣なテロなんかも起こっているじゃない?

神の使いが現れてないって証拠だよ。

だから、ジーザスは、神の使いではなかったと、ジューイッシュは思っているんだよ。」


それに反して、ジューイッシュのボスは、


「ジーザスは、ローマ人に殺されたんだ。」



と言っております。



あくまで、これは、職場での、おしゃべり会話から出たものなので、あんまり突っ込まないで下さいね。



神の使いで、世界平和かぁ・・・。


そんなつながりで、またジャパントリップの記事に流れますけれど、


本当に本当に世界平和 願いたくなるっ!


行って来たのよ、


「広島原爆ドーム」




これね、小学校、中学校の社会科で習ったと思うけれど、

教科書だけで学んだことと、実際、目で見て野外学習って、響き方が違うっ!


まさに、


百聞は、一見にしかずっ!




「広島に原爆落ちたのって、いつだったっけ・・・?」


なんて、言ってられなくなるよ・・・。



「原爆ドーム前」駅で、路面電車を降りると・・・

http://www.geocities.jp/kumohana2001/hiroden-353F-2.jpg


直ぐに、原爆ドームが見えてくる。

{8CAC2EF7-FF1B-469F-A9CF-00E994C64989:01}

ハっ と息を飲んでしまうっ。


歴史を、いまさらにしてムサボリ読む。

{384891F3-856E-4E55-8A36-4F15696CE976:01}


1945年(昭和20年)8月6日、午前8時15分のことだそうで・・・。


{3B8B7EFE-119F-4C80-83A0-29C51A3D1761:01}

ほとんどの観光局は、外国からの方ばかりでした。


みなさん、説明 書きを、食い入ってみてらっしゃって、

{29A581B1-868A-46D4-A3C8-478F22AE7C97:01}



原爆ドーム前に、英語、日本語での参考資料が置いてあるんだけれど・・・


ココロが、痛むよ・・・。

{26F31886-61C6-48D1-85D7-0A357E884272:01}


うぅぅぅ・・・

この詩なんて、もう・・・

{B481F547-9483-4734-B485-C76B9FCBF512:01}


目を覆いたくなってしまうけれど、覆ってはいけないんだろうな、

{587C2C72-B39A-49F0-B750-A1D605AAC0F9:01}


観光とはいえ、避けて通りたいと思ってしまっても、やっぱり、来るべきで、見るべきで、


今回、思いきって広島までこれて、よかったと・・・。

こういうことを、きちんと知らなくちゃいけないと・・・。


原爆ドームで、ズ~ンとしてしまって、しばらく川原を、ぼぉ~っとしてると、


地元のボランティアらしき年配の女性が、


「ハロー、ディジューシー・・・」

「あっ、私、日本人ですよ。」


「あら、こんにちは。 

被爆地蔵と、爆心地、見てきましたか?」

「まだです。」



「その先の駐車場のところに被爆地蔵が、そして、その角を曲がったところが、爆心地ですから、ぜひ、お立ち寄りください。」


と言われて、見に行ってみる。


こちらが、被爆地蔵。

$ヒロシマ平和公園の四季-被曝地蔵

爆心地から程近い、このお地蔵様は、ほぼ真上から被爆したそうで、

背中や、座椅子の下の影のところは、被爆せずにツルツルで、それ以外は被爆のため、ザラザラしているとのこと。


このお地蔵様から、すぐ近くの、こちらが爆心地。



(↑この写真は、お借りしました。)

現在は、メディカルオフィッスになっており、なんとも古今を感じます。



いつも、Funny で、おちゃらけの、シュマンシー君と こりんごちゃんですが、

さすがに、このときばかりは、2人とも神妙になって観光いたしました。


原爆ミュージアムの近くの、観光インフォメーションセンターで、ちょっと休憩していると・・・



ぎゅるるるる・・・・



どんなに感情的になっても、腹は減るもんです。

それが、生きていると言うことです!


2人とも、朝から、穴子飯駅弁と、穴子ちくわと、牡蠣のカレーパンを1つづずを半分しか食べてませんから・・・


じゃ、広島といったら、


お好み焼きよねっ!


と、広島名物お好み焼きを食べることにっ!


とりあえず、広島の友達に、広島行ったら食べておくべきお好み焼き店も、調査済みよっ!


ところが・・・


お好み焼き有名店や、お好み村という お好み焼き店店舗が入ったビルに行ったのですが、

行列が出来るほど人気と言っていたのに、


し~ん




としてて・・・



がら~ん




としてるんです・・・。汗


看板見てみると・・・・、

どこも、

「準備中!」




って書いてあるっ!



な、なんと、ウチラは、計画をミスってしまった!


原爆ドームを後にしたのは、午後2時半過ぎで・・・

たいてい、どの店もランチタイムは、午前11時から午後2時まで、

そして、ディナータイムは4時半、もしくは5時からで、

それまではクローズで準備中なのである!


腹が減っているので、2時間も待てないし、

ウチラのスケジュールは強行で、少なくとも4時には広島を出ないと、次のウサギ島(大久野島)に間に合わない!


ウサギ島は、瀬戸内海の小島なので、フェリーで渡らなければならず、

最終のフェリーを逃したら、島のホテルにチェックイン出来ずに、広島でホームレスにならざるをえないっ!


お好み焼きはミスれても、フェリー最終便はミスれないっ!


泣く泣く、広島のお好み焼きは、断念せざるを得ないわけで・・・。


が、最後の賭けに出た!


新幹線の時間も迫ってきていたのだが、調査していた有名店の一軒が、新幹線の駅に入っているという!

そこで、お持ち帰りにして、新幹線内で食べよう!


あわてて広島駅に戻る!


新幹線乗車まで後20分!

お好み焼き入手のために走るっ!


そして、あったよ~、「お好み焼き、みっちゃん」!


http://blog-imgs-66.fc2.com/y/u/u/yuucyanlove/4-IMG_0272.jpg



でも、行列だぁぁぁ!!!


「お持ち帰りは、どれくらいで出来ますか?」

「今なら、30分くらいですよ。」



ガ~ンっ




さよなら、みっちゃん・・・。



お好み焼きは逃したけれど、

新幹線は逃さずに、次なるウサギ島(大久野島)に向かうのです。


まだまだ、平和です・・・。


今回も、長くなっちゃったけれど、読んでくださって、ありがとうございます。

では、また続きも、楽しみにね。(たぶん、また長いよっ!)





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク