2018年度の手帳!! | わたし時間。

わたし時間。

絶えず手を動かしています。今は編み物にハマってます。

みなさん、2018年度の手帳は決まりましたか?

 

私は…決まりました。

 

と、言うか、やめて決めました。

 

 

長年愛用してまいりました「あな吉手帳」を卒業しました。

 

本当に使いやすくてカスタマイズが楽しくてサクサク事が進んで…

好きすぎて一時期、インストラクターにまでなったのですが…。

 

突然、使うのをやめてしまったのです。

 

本当に突然なのです。

 

ある日いつものように手帳と向き合っていて、いつものようにふせんをあちこちに移動させていたら…

 

「これって、このままでいいのか?」とふと疑問に陥ったのです。

 

手に取って移動させている「ふせん」。これって、いつ書いたんだっけ?で、いつからずっと先延ばしさせてるんだっけ?って。

 

いわゆる「おばけふせん」なのですが…

 

なんだかいつも「まぁいいかぁ~」って言いながらふせん動かしてないか?って。

 

そう、自分に非常に甘くただただふせんを移動させている毎日に気づいてしまったんです。

 

ふせん動かしている暇があったら自分が動けるのではないかと。

 

そして、実行したふせんをポイっと捨ててしまうことにも抵抗を感じ始めていたのです。

 

あな吉手帳では基本手帳に書きこまないのでウィークリーは捨ててしまいます。

 

と、すると私が頑張った一週間がむなしく感じることもあり、無印の手帳にライフログをとってました。こんな感じ↓

 

 

 

 

ライフログをとるようになってから、やはり「手帳」に書き込みたいと思うようになり、8月からジブン手帳に変えました。

 

書き方は「さとうめぐみ」さん方式です。

 

ながらくあな吉手帳を使っていたのでBOX型のマンスリーに抵抗があったのですが、今は慣れました。

 

 

ウィークリーページ

 

 

 

やることはふせんに書かずにタスク欄に書いてます。

 

 

 

今使っているジブン手帳ですが…

 

さとうめぐみさん方式なのでフリクションは使わず5色ペンを使用。

 

スタイルフィット、上から色が分かるようカスタマイズ。

 

 

インデックスを直接付けるのがいやなのでクリップで分かるようにしてます。

 

 

 

トランスパレンシーで下敷き&インデックスを作りました。

 

 

クリップで作ったペンホルダー

 

ガシガシ書きこむ感じはあな吉手帳にない事なので新鮮で楽しいです。また、記録や進捗状況がわかりやすいのも綴じ手帳の魅力の一つかな?と。

 

 

 

 

ただ…ジブン手帳のカクカクしたフォントがいまいち好きじゃないので、2018年の手帳はさとうめぐみさんの「幸せおとりよせ手帳」を使います。

 

またおとりよせ手帳の使い心地などもアップできたらなぁと思ってます。

 

 

最後に…私があな吉手帳のインストラクター時代にわたくしの講座を受けてくださった皆様。講座をきっかけにあな吉手帳を使い始めた方もたくさんいらっしゃると思います。伝えた本人が使うのをやめてしまい本当に申し訳なく思っております。ごめんなさい。