ライフオーガナイザー高原真由美です。

自力でカスタマイズの具体的な話にうつる前に、超基本的なことからひらめき電球


アメブロの場合、スキンのデザインは、

マイページ→ブログを書く→デザインの変更

で、デザインをセレクトするわけですが、カスタマイズしたい場合、『カスタム可能』デザインからしか選べません。なので選択肢は6個だけ。

他のデザインのスキンでは、カスタマイズできないようです。

なので今凝ったデザインのスキンを使用している場合は、まずここから変更しておかないといけません。

ちなみに私は、【カスタム可能】グレイ、をセレクトしています。

アメブロのガイドにも『ブログデザインをカスタマイズしよう』というサイトがありますので、参考にしてくださいね。これを読むだけでも、かなりいろいろできそうです。
……でも私はめんどくさくって、あまり読んでません。(笑)だって、字が多いしにひひ



さて、ではカスタマイズ開始ですビックリマーク

まずは1ヘッダ画像から。

ヘッダとはこの上部のココのことです。

$ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし


私の場合、イラストではなく写真にしたかったのと、あまり写真を大きくしたくなかったので、こんなふうにしました。(写真が大きいと、記事を読むためにいっぱいスクロールしないといけないのが嫌だったので。)

1:800×136ピクセルの画像をつくる
標準スキンのヘッダの大きさが、800×136ピクセルだったので、単純に同じ大きさの画像を作りました。画像は、写真加工ソフト(私の場合はAdobe® Photoshop® Elements)で作成。
あっでも760とかだったかも。でも結局800に修正したので、最初から800でもいいと思います。

2:マイページ→ブログを書く→デザインの変更→デザインのカスタマイズ
$ライフオーガナイズ~「捨てる」からはじめない心地いい暮らし

ここのヘッダのところで、画像をアップロードすれば、完成ですビックリマーク


ここまでだいたい30分くらいでしょうか。
もちろん、使いたい写真を選んだりする時間は別です。時間を要するのは、どんなデザインにしようかなーとか選ぶ(…迷う?)時間で、実際の作業は、写真の加工作業とかに慣れていれば早いものです。



注意点としては、ブログタイトルと説明分の文字が入ってくることを前提に、画像をデザイン(というか加工)する、ということでしょうか。

文字のレイアウトは次回に続きます。