片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

カンファレンス初日、日中のプログラム後は交流会会場であるヒルトン東京お台場へ移動。

交流会は美味しい料理を食べながらおしゃべりを楽しむカジュアルなパーティ、一部の席をのぞきクジ引きで席が決まるので、再会や新たな出会いも。

 

各種授賞式も行われますが、こちらは昨日の記事でご紹介した慢性的に片づけられない方をサポートするためのプログラムを学んでいるCLO(シーエルオー)メンバーの認定証授与式の様子です。

CDの方を対象に片づけサポートをする際に必要な知識を得るための資格認定講座、CDスペシャリスト試験に合格した札幌在住の佐久間明美さんです。

 

この資格の認定団体である米国ICDの現会長のアリソンさん(右)と元会長のシーラさん(左から二番目)から認定証が授与されました。

 

 

そして2019年度もっとも日本ライフオーガナイザー協会と協会会員に貢献した人が表彰されるコントリビューター賞は佐藤美香さん(左)が受賞!

 

 

が、なぜか?!!こんなことに!

こうなった理由はこちらでご確認ください。

《コントリビューター賞》受賞!! ~JALOカンファレンス2019in東京レポ①~

 

 

今回の彼女の作品はこちら。東京カンファレンスを盛り上げるグッズたちです。

 

なんとグッドデザイン賞も受賞しているらしいですよ。(笑)

 

そして過去の作品たちは、彼女の過去記事から。

こちらは横にしているのでわかりにくいでしょうが、ご当地マイクたち。もちろん通電していない手作りマイクで、関西バージョンはヒョウ柄にマイクヘッドはたこ焼き、北海道バージョンは鮭をくわえた熊バージョン、四国バージョンはヘッドがうどんで徳島出身の私にちなんで(?)すだちトッピング付き!(マジックテープで取り外し可)

 

これは2015年に協会本部に納品(笑)された金と銀のマイク。納品書付き。

ずっと大事に保管しています。

小さな会議室をはじめ、居酒屋とかマイクのない会場やお店で、順番に自己紹介をしたり、何か挨拶とかをするときに、手にマイクがあったほうが話しやすかったりしますよね。

 

もともとそのために作られたもので、2015年頃ライフオーガナイザー界隈(笑)で大流行し、全国各地のチャプター(地域支部で現在は9チャプターあります)からオファーが殺到したというもの。

 

上記以外にも中部バージョンのしゃちほこヘッドや、九州バージョンの明太子ヘッドのものがあったような。もちろん片づけ大賞の投票箱(こちらは正式にお仕事として)など、お遊び系以外のものも作られていますよ。

 

長々と作品に関して熱く語ってしまいましたが、彼女の主たる受賞理由はこれではなく、カジタク片付け名人プレミアムサービスのメインキャストとして、顧客満足度ナンバーワンとなったことが評価されて、という部分が大きいことを最後にお伝えしておきます。(主たる受賞理由なのに短かっ!)

 

 

さてさて授賞式のメインイベントは、2019年度最も輝いていたライフオーガナイザーに贈られる「シャイニング☆スター賞」の発表です。

この賞は協会会員みんなの投票で決定するという非常に価値ある賞です。

 

今年のノミネート者はこちら。

私の右横から、

 

神奈川県在住、1級認定講師であり今回カンファレンスの分科会プログラムも担当いただいた吉川圭子さん

 

埼玉県在住、今回は関東チャプター埼玉エリアリーダーということで、本当に全力でカンファレンスを盛り上げてくれた國松麻央さん

 

広島県在住、1級認定講師であり今回カンファレンスの分科会プログラムも担当いただくとともにパネリストとしても登壇いただいた秋山陽子さん

 

愛知県在住、2級認定講師でありオフィスオーガナイザーとしても活躍されている内藤さとこさん

 

千葉県在住、2級認定講師であり2017年に片づけ大賞グランプリを受賞、今回事例発表のパネリストとしても登壇いただいた松林奈萌子さん

 

福岡県在住、2級認定講師であり講師会では講座開催回数や受講者が多いことで表彰されたつのじちよさん

 

今回は欠席されたので写真にはいらっしゃいませんが、北海道在住、2級認定講師であり最近では法人向けの研修等でも活躍している戸井由貴子さん

 

以上の7名。

この賞はノミネートされるだけでも非常に栄誉あるもの。

1181人中の7名というわけですから、協会としても自信をもっておすすめできるプロフェッショナルたちです。

 

そして2019年度のシャイニング☆スター賞に選ばれたのは、

広島県在住の「ようようさん」こと秋山陽子さん!!

彼女の地道でコツコツ一歩ずつ進む姿や、定評ある現場力、飾らない人柄、誠実さ等が選ばれた理由としてあがっていました。

 

おめでとうございます!

 

 

 

ご覧のとおりこの交流会、私は代表理事でホストですから表彰状を授与したり、もちろん威厳ある行動が求められるわけですし、当然自覚もしています………、が?

 

交流会を取り仕切る関東チャプターの面々に巻き込まれ、いきなりTT姉妹に〜〜〜!!!

ちなみに一番右はシャイニング☆スター賞にノミネートされた松林奈萌子さんのはず。

 

私の右どなりの満面の笑みで「T」しているのは理事の吉本、もとい、よしもてぃ理事。どうやらライフオーガナイザーたちは、私たちに威厳なんて全く求めていないようです。(笑)

 

 

今回は日中だけ参加の人が多く、意外と交流会は小規模に。まぁそれでも約170名ということで、写真はやはりウォーリーをさがせ!状態。ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

私自身もとても楽しませていただきました。

 

 

で。

 

ここで終わらないのがライフオーガナイザーたちの会合。(いや、もちろん参加は任意で強制ではありませんよ〜。)

 

関東チャプターによる二次会がセッティングされていて、こちらも全力で取り組まれており、笑いっぱなしの二次会でした。

「どうせやるのなら全力で!」がモットーという関東チャプタースタッフの面々を順にご紹介します。

 

手で「T」を作っている白いセーターの人(前列右)は、さきほどの写真でTT姉妹となっていた(写真一番左)関東チャプター千葉エリアリーダーの「ともちゃん」こと高橋朋子さん

 

関東チャプター副代表「とよぴょん」こと浅輪とよ子さん

 

そのお隣が関東チャプター神奈川エリアリーダー「みーこさん」こと宇田川路代さん

 

後列右は三度登場、関東チャプター代表「なぽちゃん」ことカップケーキ娘その1松林奈萌子さん

 

そのお隣も再度登場、関東チャプター埼玉エリアリーダー「まおちゃん」ことカップケーキ娘その2國松麻央さん

 

そして東京タワーの人は、実は昨年のシャイニング☆スター賞受賞者でもあり、カンファレンスでも分科会プログラムを担当してくれた関東チャプター東京エリアリーダー「しーちゃん」こと下村志保美さん

 

カップケーキ娘とは、このケーキをみんなに配るためのコスプレだったようです。

いつの頃からか、JALOカンファレンスの交流会後の二次会で、ご当地チャプターが12月1日の日本ライフオーガナイザー協会の誕生日(設立日)をケーキで御祝いしてくださるようになり、今年もこんなかわいいケーキで協会の11歳を祝っていただきました!

 

ちなみにこちらがオフィシャルバージョンです。

 

前列左から、関東チャプター代表松林奈萌子さん、神奈川エリアリーダー宇田川路代さん、千葉エリアリーダー高橋朋子さん、後列左から東京エリアリーダー下村志保美さん、埼玉エリアリーダー國松麻央さん、関東チャプター副代表浅輪とよ子さん

 

次の記事では、このメンバーたちがすごい「つながる」仕組みを作ってくれたことをご紹介しますね!いや〜、あれはすごいですよ!!今回のカンファレンス大成功の要因はアレにつきますから、本当に大感謝です。

 

 

 

ライフオーガナイザー全員が芸達者なわけでも、コスプレ好きなわけでも、パリピなわけでもなく、イベントが苦手という人もいれば内向的な人もいますし、人付き合いが苦手という人もいます。多分、陰キャラ(最近覚えたので使いたかった言葉。JKの娘から仕入れました。意味がわからない方はググってください)を自称する人もいるはずです。

 

クライアントがみんながみんな、陽キャラ(陰キャラの反対語)を求めているわけではありませんし、陰キャ系オーガナイザーをむしろ探すこともあるでしょう。

 

そういう意味でも、クライアントにとってはライフオーガナイザーは多様であったほうが好ましいですし、協会としてもみんなに今回の関東チャプタースタッフと同じことを求めてなんていません。(というかこのレベル、ほぼ業者並みですから…)

 

 

クライアントの幸福度を向上させること、そして自分自身が幸せで満たされていると思える環境をつくること、そのための選択をすることのほうが大事なわけで、協会に貢献するとかしないとかより、クライアントの幸福度やライフオーガナイザー自身の幸せのほうが大切ですからね。(もちろん貢献していただけることは、ものすごーーーく嬉しく感謝すべきことと思っています。)

 

ただ。

 

リアルに会って、一緒に汗をかきながら何かひとつのことに取り組んだり、腹を抱えて笑いあったり、感謝したり感謝されたりといったつながりは、インターネット上のバーチャルなつながりとは濃さが違うことを実感しています。

 

だからイベントが苦手なオーガナイザーにも、JALOカンファレンスにだけは参加してほしいなと思っています。即効性はなくても確実に仕事にも好影響を与えますから。

 

 

二次会終了後、全員ではないのですが会場の片づけまでお手伝いしてくれた人たちと一緒に。一応手でハートマークをつくっていますが、全然わかりませんね。後ろの「LOVE」のネオン的なものにもかぶっているし!(苦笑)


片づけに悩むクライアントの幸福度向上をサポートするためには、まずは自分自身が人生を味わいながら、嬉しい!楽しい!大好き!といっぱい感じていることが重要と考えています。これもライフオーガナイザーならではの考え方かもしれませんね。

 

 

さいごに。

基本ツンデレな私ですが、このときの私の幸福度は、かなりあがっていたことをご報告しておきます。

 

二日目編に続く

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【東京都】
2020年1月18日(土)開講 2月15日(土)3月21日(土)
東京87期 会場:東京都中央区日本橋 JALO東京セミナールーム

【愛知県】
2020年1月22日(水)開講 2月19日(水)3月18日(水)
名古屋25期 会場:愛知県名古屋市中区 タック販売(株)ショールーム 

【大阪府】
2020年1月18日(土)開講 2月26日(水)3月25日(水)
大阪54期 会場:大阪市中央区心斎橋 JALO大阪セミナールーム

【福岡県】
2020年2月15日(土)開講 3月14日(土)4月18日(土)
福岡22期 会場:福岡県福岡市 アクロス福岡

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2020年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜2020年1月31日(金)24時まで

特典付きの早期更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜12月25日(水)17:30まで

詳細・会員更新手続きはこちら
協会会員向けメールマガジン
2019年11月07日(木)23:10 代表理事メルマガvol.126配信済み
2019年11月21日(木)15:40 JALO事務局通信vol.36配信済み