片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。


資格を取得したものの稼げない。

 

片づけ業界以外でも常に耳にする言葉で、最近では国家資格である弁護士や医師ですら、資格「だけ」では食べていけない世の中になっていると聞きますが、そんなことは当たり前。

 

特に民間の資格を取る「だけ」で稼げるなら誰も苦労はしていません。

 

 

そもそもほとんどの資格は、その仕事や行為を行うために最低限必要となる知識と技術を身につけるためのひとつのものさしであり、資格取得はゴールではなくスタート地点に立ったことを示すだけのもの。

 

ただライフオーガナイザーに関しては、職業として確立することを目的とし協会を設立していますので、片づけ・整理収納に関する体系だった知識とクライアントの要望に応えられるサービスを提供する技術だけではなく、起業するために必要となる情報と知識についても1級資格認定講座の中でお伝えしています。

 

具体的には、開業届けや確定申告の必要性と提出方法、どんな片づけのプロとして活動するのか、顧客ターゲットや事業計画の考え方、マーケティングとは?集客のためにまずは何からはじめるべきか、といったこと等が含まれます。

 

でも講座で学んだことだけでは、活動のためのスタート地点に立ったにすぎず、当然すぐに稼げるようになるわけではありません。

 

そのため特に集客に関しては、さらなる情報収集や効果的な方法を学ぶ必要はあります。学び行動することで、一段ずつ階段を登っていくことができるのです。

 

協会としても資格取得後の支援として各種の学びを提供してはいますが、すべての人に同じようにすぐに役立つ内容を届けることができているわけではなく、個々人でのインプットも必要だと思っています。

 

ただ学ぶときに何を誰から学ぶのか、しっかり考えてから意味あるインプットをしてほしいと思いこんな記事を書いたわけです。

 

ということで。

 

昨日のブログにて予告した記事、第一弾!

 

 

 

片づけのプロとしてしっかり地に足つけて、クライアントに喜ばれる仕事をし収入を得続けていくためには、地道な努力が不可欠です。(これについては明後日、あらためてお伝えします。)

 

でもこれが結構難しく、もっと楽して稼げるテクニックはないのか?と、探してしまうわけです。

 

 

そんなときに、高級ホテルのラウンジや、素敵なレストランでSNS映えする写真とともに「〇〇だけで7桁稼げるようになりました!」とか「ただの主婦が○ヶ月で7桁達成!」みたいな投稿が頻繁に流れてきたり、あなたもこんなふうになれます的な関連広告ばかりが目についてしまうと、ついついそっち方向に行きたくなるのもわかります。

 

投稿を読んでいるだけならいいのです。

害はありません。

 

 

でも、お役立ち!無料〇〇ダウンロードとか、今だけ!無料動画プレゼントとか、魅力的なオファーについメールアドレスを登録してしまうと、その後はメルマガが頻繁に配信されることになるのはお約束。

 

先方はそれが目的です。いわゆるリスト集めというやつです。

 

ただし、これは一般的によくある方法ですし、悪質なものでもなんでもありません。

実際にものすごく有益な情報を提供している人や企業も多数ありますし、ライフオーガナイザーの中にもこういった方法でリスト集めをしている人もいます。

 

 

ちなみにこの手のメルマガ(あるいはステップメール)では、WEBサイトには掲載していない商品やサービスの案内があることが多く、だいたい高額です。30万とか50万以上とか、それ以上も。

 

ただいきなり売りつけられることはなく、まずは無料か数千円といった気軽に申し込みできるセミナー、コンサル、お茶会、相談会といったものへの案内からはじまります。

 

往々にしてセールスライティングを学んでいたりするので、メルマガ文章は読み応えがあり、役に立つ内容が書かれていることもあるでしょう。

 

しかしながら、無料だし、数千円だし、ということでついついこういう案内にのってしまうと、次の段階でいわゆるクロージング(商談を成立されること)がはじまります。

 

で、優柔不断な人だと、雰囲気にのまれ、そんなつもりはなかったのにもかかわらず、つい契約・購入してしまうことに……。

 

 

 

もちろん、この一連の流れも集客のひとつの手法ですから、上記のような流れでまともに商売をしているエステサロンだの各種スクールも山程ありますし、〇〇コンサルタントと称している人の中でもすばらしい人はいます。

 

また高額だろうがなんだろうが、自分が必要としているサービスや商品で、希望するものと提供されるものにギャップがなく、その費用を用意できるなら全く問題ないわけです。

 

 

ただ残念ながら、偽物コンサルが中身のない薄っぺらい講座やコンサルティングを提供しているのも事実。

 

特に起業コンサルとして起業していたり(どういうことなのでしょう??)、本業が何かわからない人、昔は稼げなかった私が〇〇で稼げるようになったその方法を伝授します、みたいな人は要注意!

 

得てして魅せ方だけは本当にうまいので、素直な人は簡単に信じてしまうことでしょう。

 

この手の人が行う7桁稼げるなんちゃら講座だの、お金も自由も手に入れよう的なオンラインセミナーだの、幸せで美しいなんちゃらビジネスサロンに申し込みたい!と思ったときには、ぜひ下記の項目をチェックしてみてください。

 

 

 

ということで、おまたせしました!

月商7桁を掲げて集客している偽コンサルを見分ける5つのポイントをご紹介します。

 

まず基本的な知識として。(笑)

 

そもそも7桁とは100万円を指すことが多いようで、月商100万円を稼ぐ、という意味で使われているみたいです。(999万円も7桁ですが、その場合、繰り上げて(?)8桁稼ぐ、という表現になるのでしょうね。)

 

 

1:その数字は月商(月の売上)?それとも月収(月の収入)?

 

まず最初に確認したいことは、それは何の数字か?ということ。

いくら売上が大きくても原価や経費も高ければ、利益は少ない=月収も少ない、ということになります。

 

ちなみに月収には税金や社会保険も含まれますので決して手取り(自分が使えるお金)ではありません。

 

ライフオーガナイザーも月商=月収にちかい仕事ではありますが、実際には資格取得やスキルアップの費用、現場作業に必要なツールの購入、講師業もしている場合はパソコンだったりプロジェクターだったり会場費だったり、原価や経費がゼロというわけはありません。

 

外注していたり、第三者に何かのサポートを依頼していれば人件費もかかります。

 

2:売上の内訳は?

 

次に確認したいことは、売上の内訳です。

 

よくあるケースでいうと、毎月1回6ヶ月コースで50万円、みたいなコンサルティングやサービスの場合、本来は半年分の売上なので月商でいうと約8.3万円ですが、すべてを当月計上とすると50万の売上、2件成約したら見事7桁達成!でも翌月以降、実は数ヶ月はゼロ件、みたいな例。

 

計算すればすぐにわかることですが、7桁という数字のインパクトにより惑わされる数字マジックですね。

 

ちなみにこの手法については、今年のJALOカンファレンス2日目の現場経験を分かち合おう(事例発表)でも紹介されていました。

 

パッケージ化し単価をあげる方法は、真っ当な手法として存在しますし、10年以上前から米国のオーガナイザーの中では用いられているものです。これについては明後日また紹介しますね。

 

稼ぎたい人を集客するために数字マジックを使っていないかどうか、チェックすることが肝心です。

 

3:その売上のプロジェクトは完了しているか?

 

そして、その売上にともなう商品やサービスが納品あるいは提供され完了しており、すべての費用が回収できているのかどうか、です。

 

これはなかなか確認できなかったりしますが、よくあるケースでは途中の解約等で返金されていることが多いにもかかわらず、当たり前ですがそれはスルー。

 

本来は、完了してすべての費用が回収できてはじめて売上といえるはずです。

 

4:その商品やサービス、誰が買っているのか?

 

起業塾やオンラインサロンで多いようですが、仲間内で売り買いしている売上で双方が7桁達成!とやっているもの。また師弟関係にある場合、師匠の下請け的に動くことで弟子があっという間に数字だけは売れっ子に、とか師匠の講座やコンサルを販売し紹介料をもらうことで売上とするケース。

 

例えば50万の講座を売ると10万円がキックバックされ、10人紹介するとめでたく7桁達成というわけ。昔からあるバックマージンというやつですね。

 

これも健全に売買されているなら、紹介料を払おうが当事者同士がよければ問題ないと思うのですが、何度も言うように稼ぎたい人を集客するための数字マジックのための売買であれば要注意です。

 

5:再現性はあるか?

 

1〜4で怪しさや曖昧さがある場合、かなりの確率でその人は偽コンサルタント・偽起業家といえるでしょう。どこかの誰かからその手法を学び、場合によりその誰かからサポート(売上の何%を支払う、みたいな契約)を受けながら、「稼いでいるすごい人」にみえるよう、優雅に暮らしている素敵な私を演出し、稼ぎたい人を集客することで稼いでいる人です。

 

だからこそがんばってSNSでのキラキラ投稿に勤しんでいるわけですが、その人独自のノウハウや技術はほとんどないので、学ぶ価値はありません!

 

1〜4を確認した上で問題なし!やはりそれを学びたい、その人から買いたい、この人は偽物じゃない!となったら最後に、再現性はあるか?を確認しましょう。

 

 

再現性、ライフオーガナイザーたちはよく知っている言葉だと思いますが、ものすごく簡単に言うとすれば、誰がやっても同じ結果が生まれるやり方のこと。

 

本当にその教えやノウハウ、技術は、そのとおりやれば自分でも再現することができるのか?を今一度考えてみてください。

 

有名なカリスマの手法や特殊な経歴を持つ人の方法論の場合、再現性が低い可能性があります。結局その人だからこそできたことだったり、タイミングや時流・時代背景、またはいわゆる先行者利益により成功したケースでは、後発者が同じことをやっても、同じ結果にはなりえません。

 

 

 

昔からライフオーガナイザーたちには言っていることですが、起業や集客(営業)について知りたい・学びたいと思ったら、まず自治体や公的団体のセミナーや講座を受けてください。

 

その上で、具体的な課題を解決したいと思ったり、より売上を伸ばすため、新しく事業を広げていきたいと思ったときにはじめて、必要に応じ、高額の講座やコンサルティングを受けることを検討してみてください。

 

 

 

まぁ、こんなこと、長々と書くのも私もその昔、会社員時代の起業を意識しはじめた頃は結構引っかかっていましたので、よーくわかります。

 

当時とは手法は違えど脈々と情報弱者に対しての搾取ノウハウは引き継がれていくもので、私も今思うと、少なくない金額を無駄にした苦い記憶が…。

 

でももちろん、非常に有益なインプットもしたおかげで、細々とでも協会運営を続けていけているわけで、いろいろ教えてくれたコンサルタントや専門家、起業家の先輩には非常に感謝しています。

 

 

さて明日は、

・そもそも本当に7桁稼ぎたい?稼いで何がしたい?

をお伝えしたいと思います。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【東京都】
2020年1月18日(土)開講 2月15日(土)3月21日(土)
東京87期 会場:東京都中央区日本橋 JALO東京セミナールーム

【愛知県】
2020年1月22日(水)開講 2月19日(水)3月18日(水)
名古屋25期 会場:愛知県名古屋市中区 タック販売(株)ショールーム 

【大阪府】
2020年1月18日(土)開講 2月26日(水)3月25日(水)
大阪54期 会場:大阪市中央区心斎橋 JALO大阪セミナールーム

【福岡県】
2020年2月15日(土)開講 3月14日(土)4月18日(土)
福岡22期 会場:福岡県福岡市 アクロス福岡

講座詳細・お申込みはこちら

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2020年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜2020年1月31日(金)24時まで

特典付きの早期更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜12月25日(水)17:30まで

詳細・会員更新手続きはこちら
協会会員向けメールマガジン
2019年12月05日(木)21:38 代表理事メルマガvol.127配信済み
2019年11月21日(木)15:40 JALO事務局通信vol.36配信済み