片づけ収納のプロを育成している  

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の  

髙原真由美です。

 

阪神淡路大震災から25年。

 

あのとき。


25歳の私は、生きているかぎりは自分にできることを全うしたい!全うすべきと強く思ったのを今でもしっかり覚えています。

 

ライフオーガナイザーを職業として確立すること、私が今、人生をかけて全うしたいと思うこと。

 

そのためにもこのブログから情報を発信していこうと思います。

 

 

 

昨日の続きです。

 

どうしても集客が苦手という職人タイプは、

 

2:個人事業主のサブコントラクター(下請業者)

 

という働き方を選んでみてはいかがでしょうか?

 

 

自分で集客し自分自身で片づけ作業やセミナーを行う、というコントラクター=元請業者スタイルではなく、誰かの仕事の一部(場合により全部)を請け負うという働き方です。

 

下請業者というと、なんとなく建設業とかで元請業者から、いじめられているイメージを持つ人もいるかもしれませんが、どっちが強い・弱い、ではなく、あくまでビジネスパートナーとしての関係で、

 

集客する人=元請け:コントラクター

元請けから業務を請け負う人=下請け:サブコントラクター

 

というものと思ってください。

 

ウィキペディア(Wikipedia)によると業務請負は、「アウトソーシング(外部委託)の一種で、民法上の請負契約に基づき、製造、営業など業務を一括して請け負う形態の労働サービスのこと」となっています。

 

 

当然、コントラクターの存在があってこそ、となりますが、片づけ整理収納の仕事というものは、たった一人で続けていくことはかなり難しいため、ほとんどの人が何かしらのネットーワークのもと、誰かにサポートしてもらいながら仕事をしています。

 

そのサポートスタッフをいつも同じメンバーにしたいと思う場合は、雇用したりパートナー契約等を結び、チームを作っておく必要があります。

 

でも基本は個人で、状況によりいろいろな人にサポートをしてもらいたい、という人も多く、そういう人にとってはサブコントラクターはなくてはならない存在なので需要がなくなることはないでしょう。

 

ですから一般的な集客がどうしても苦手、という場合はサブコントラクターに徹する働き方を選ぶのもひとつの手なのです。

 

 

 


ではどうすればサブコントラクターとして働くことができるのか?

サブコントラクターとして働く場合、報酬はいくらもらえるのか?

 

方法ですが、まずはアシスタントレベルではなく、自分一人でも一通りのこと(コンサルティングから実際の片づけサポートまで)ができるレベルになっておくこと、そして同業者とつながること、これだけです。

 

報酬ですが、コンサルティング型の片づけサポートサービスの場合、1時間あたり5,000円が相場ですから、コントラクターとの契約内容により異なりますがだいたい3,000〜4,000円(売上の60〜80%)が相場になるでしょうか。

 

まだ経験が浅く、アシスタントレベルという場合は、時給1,000〜1,500円程度が相場です。なおアシスタントレベルというのは、あくまでアシスタントができるスキルがあることが前提で、修行中なのでいろいろ教えてもらいスキルアップしたい、というスタンスとは大きく異なる、ということを肝に命じておいてくださいね。

 

 

 

 

2017年秋から、イオングループの家事代行会社カジタク様が提供しているコンサルティング型片づけサービス「片付け名人プレミアムサービス」も、ライフオーガナイザーがサブコントラクターとして働くことができるようにと作ったサービスです。

 

集客はカジタク様が行っており、このサービスのキャストとして登録しているライフオーガナイザーたちは、職人としてクオリティの高いサービスを提供することに徹しています。

 

 

余談ではありますが、サービス開始から2年、カジタク様が提供するサービスの中で、最も顧客満足度と売上が高かったということで、サプライヤー(取引業者)部門1位となり表彰されました!


このサービスは本協会がカジタク様と業務提携をし提供しているものですが、同じように、

 

1:個人事業主のコントラクター(元請業者)

4:一人社長の法人のコントラクター

 

と提携することで規模は違えど、同じようにサブコントラクターとして働くことが可能です。

 

 

ちなみに、上記でさらっと書いている、

 

アシスタントレベルではなく、自分一人でも一通りのこと(コンサルティングから実際の片づけサポートまで)ができるレベル

 

とは、何がどこまでできればいいのか?

 

それは残念ながら、ここで書ききれるものではありません。

 

ライフオーガナイザーの場合、これを知ってもらい最短で身につけていただくための特別な研修を用意しているくらいですから。

 

年に2〜3回実施しているこの特別研修(WEB受講形式なので全国どこからでも受講可)、1回目は2月初旬から開始しますので、ご興味のある方は講座詳細ページ(会員サイトへのログインが必要です)をご覧くださいね。ページに書かれていることを読むだけでも、何がどこまでできればいいのか、なんとなくわかると思いますので。

 

 

片づけ収納のプロの働き方(その3)に続く。

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【東京都】
2020年1月18日(土)開講 2月15日(土)3月21日(土)
東京87期 会場:東京都中央区日本橋 JALO東京セミナールーム

【愛知県】
2020年1月22日(水)開講 2月19日(水)3月18日(水)
名古屋25期 会場:愛知県名古屋市中区 タック販売(株)ショールーム 

【大阪府】
2020年1月18日(土)開講 2月26日(水)3月25日(水)
大阪54期 会場:大阪市中央区心斎橋 JALO大阪セミナールーム

【福岡県】
2020年2月15日(土)開講 3月14日(土)4月18日(土)
福岡22期 会場:福岡県福岡市 アクロス福岡

【北海道】
2020年2月16日(日)開講 3月15日(日)4月12日(日)
旭川1期 会場:旭川市ときわ市民ホール

講座詳細・お申込みはこちら
キャッシュレスで5%相当額還元

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2020年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2019年12月1日(日)〜2020年1月31日(金)24時まで

詳細・会員更新手続きはこちら
お申込み受付中の専科講座
◆メンタルオーガナイザー資格認定講座(通称:PRO)
会場:東京 
【前半】 2020年1月19日(日) 13:30~17:00/1月20日(月)10:00~17:00
【後半】 2020年2月16日(日) 13:30~17:00/2月17日(月)10:00~17:00

◆セルフメンタルオーガナイズ講座(通称:SELF)
会場:大阪
日時:2020年2月5日(水)6日(木)10:00~17:00

講座詳細・お申込みはこちら
協会会員向けメールマガジン
2020年01月09日(木)21:23 代表理事メルマガvol.128配信済み
2019年12月19日(木)17:45 JALO事務局通信vol.37配信済み
JALO-TV次回放送日時:2020年1月28日(火)15:30〜16:00