片づけ収納のプロを育成している 

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の 

髙原真由美です。

 

昨日の「片づけのプロの集客に役立つ5つの具体的な行動〜その1・その2」の続きです。

 

次に絶対必要となるのは、これ。

(2)片づけ支援サービスやセミナー、講座を売れる形にするオリジナル商品づくり

です。

 

これ、さらっと一行で書いていますが、そう簡単なものではなく、前提として「オリジナル商品づくり」の前にしないといけないことがありまして、今日は前段階の話から。

 

 

申し込みがない、問い合わせすらない、という方のほとんどは、そもそも買いやすい(依頼しやすい)状態の「商品」が店頭に並べられていない、ということがあげられます。

 

この場合の店頭は、WEBサイトやブログ等、インターネット上のバーチャルなお店を想定しています。

 

あなたのWEBサイトやブログには、お客様が買いやすい(依頼しやすい)状態の「商品」、ちゃんと並んでいますか?

 

 

まず、買いやすい(依頼しやすい)状態の商品とはどういうものを指すのかというと、

 

買うに値する価値のあるものに安心して買うことのできる情報がもれなく提示されている状態のことです。

 

先週から何度もお伝えしているとおり、片づけ整理収納の仕事は、まだその存在すら知らない人も多いわけで、まずはその存在を知ってもらった上で価値を感じてもらうことが必要です。

 

ですからそのために、ブログやSNS、WEBサイトをはじめとする情報発信ツールを使って、あなたのサービス(およびセミナー)の価値を伝え続けないといけないわけで、価値を感じてもらえない限り、そもそも「利用したい」「学んでみたい」と思ってもらえません。

 

では価値をどう伝えるか?

 

 

最低限必要なことは、

 

どんな課題(悩み・望み)を持つ人にどのような解決策を提示できるのか?

その解決策はどのような内容で、課題が解決するとその人はどうなるのか?

 

です。

 

片づけサポートやセミナーというのは形がないものなので、価値を伝えるのは簡単ではありません。

文章だけではなく、写真やイラスト、場合により図解や動画を使ったり、最初からは難しいですが利用者・受講者の感想もあれば尚良いですね。

 

 

セミナーの場合なら講師はどんな人なのか、気になる方も多いでしょう。

またお客様宅への訪問サービスの場合は、家に迎え入れてもらえるだけの信頼を得る必要がありますので、プロフィールや顔写真もあるのが望ましいです。

 

イレギュラーもあるでしょうが、逆の立場になって考えれば自分もそう思いませんか?どこに住んでいる何者か、全くわからない人を自宅に招き入れたいと思えます?

ましてや人にはできるだけ見せたくない、散らかった状態の自宅という秘密にしたい空間に。

 

まず、ここまでチェックしてみましょう。

 

 

その上で。

 

さらに安心して買うことのできる情報がもれなく提示されていないと、買ってもらうことはできません。

 

では安心して買うことのできる情報とはどういったものでしょう?

 

よくみる、

 

片づけ収納サポート1時間5,000円〜(最低3時間〜)

 

みたいな商品(サービス)。

※あくまで一例で、誰かの特定サービスを指しているのではありませんよ。

 

これ、全然安心して買えません!(笑)

 

食材に例えるなら、量り売りみたいな表現でしょうか?

 

普段からよく買っている食材で、味も知っていて必要な量だけ買いたい場合はとても便利な売り方ですが、はじめて買う(依頼する)ものの場合、結局自分の求めるものはどれくらい必要で、それがいくらで買えるのかわからず、不安になるパターンのやつです。

 

 

量り売りとは異なる例になりますが。

 

今日はクリスマスイブなので、我が家でもローストチキンを焼く予定です。(上記はイメージ写真で私が焼いたものではなくふぉと忍者さんによる写真ACからの画像です)

 

でも丸鶏を買ったことないと、                               

 

1kg〇〇円〜、産地や重量により変わります

 

との情報だけ、ではなかなか容易には買えません。

買いなれている人、料理の得意な人は別ですが、

 

4人家族だと1kgなら少ない?多い?

1羽って何kgが一般的?

1kgってどのくらいの大きさ?

2kgだとうちのオーブンに入る?

安いの?高いの?

 

と悩んでしまうこと間違いなし。(以前の私…。)

 

それだけではなく、

 

味付けはどうする?

一緒に野菜とかも焼く?

どうやって切り分けるの?

 

と悩みは尽きず……。

ローストチキンですらこれですよ!(私だけ??)

 

 

チキンの場合でも多くの場合、商品写真とともに、最近ではどこの誰がどんなふうに育てたか、どんな肉質で焼いたかんじはこう!とアフター画像(笑)とともに味の特徴や、重さ、だいたい何人分にあたる、というスペック。

 

その上、味付けの方法や付け合せにおすすめな野菜や盛り付け方、いつから漬け込み、何度のオーブンで何分焼くか、食べるときはどのように切ればいいか、なんなら余った場合のリメイクレシピや鶏ガラスープの作り方まで、懇切丁寧に紹介されていれば、買いやすいと思いませんか?

 

クリスマスにローストチキンがある食卓、に価値を感じている人の場合。

 

もっというと、日常的に私たちが利用しているネットショッピングの場合、当たり前ですが商品情報以外に、

 

・申込み後の納期

・支払い方法、時期

・送料について

・消費税等について

・発送方法

・返品やキャンセルポリシー

・セキュリティポリシー

・営業時間

・お問い合わせ先

・利用規約

・特定商取引に関する法律に基づく表記

 

といったこともしっかり記載されていますよね?

だから安心して買うことができるわけです。

 

余談ですが我が家は夫が骨付きの肉はあまり好まないこともあり、クリスマスメニューの定番はビーフシチューなのですが、鶏肉好きな私が今年はどうしても丸鶏をかぶりつきたくて、ものすごーーく久しぶりにチキンがクリスマスメニューとなった次第です。

そう、夫のような人に、どれだけがんばって丁寧に説明してもチキンを買ってもらうことはできません。価値を感じていないし必要としていないから。これも結構大事な視点なので、また別記事で書きますね。

 

 

ローストチキンのくだりが長くなってしまいましたが、あなたのWEBサイトやブログには、お客様が買うに値する価値のあるものが、安心して買うことのできる情報とともに、わかりやすい(探しやすい、他のサービスとの違いが明確)状態で並んで=掲載されていますか?

 

片づけのプロの集客に役立つ5つの具体的な行動〜その3(前編)は、これ、です。

 

明日以降、その3(後編)としてオリジナル商品づくりについてお伝えしますので、

片づけ収納サポート1時間5,000円〜(最低3時間〜)みたいな商品(サービス)を一緒に改善していきましょうね。

 


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