片づけ収納のプロを育成している
日本ライフオーガナイザー協会代表理事の
髙原真由美です。
気づけば、またまたブログ放置ほぼ2ヶ月……。
この2ヶ月でいろんなことが変わりすぎ、ブログ更新の優先順位が最下層になってしまう日々を過ごしていましたが、みなさん元気ですか〜〜〜?!!
元気じゃない人も多いですよね。私も長い間悶々としながら仕事をしていましたし、プライベート(あ!娘は一応ww大学生になりました!!まだ一回も通学していませんし、どうやら通学は秋以降みたいなかんじですけど^^;)でもいろいろありながら、きっと皆さんと同じようなかんじで過ごしていました。
もともと40歳から起業した身ですし、インターネットやオンラインツールといった恩恵がなければ、そもそも仕事が継続できないレベルの小規模事業者なので(一般的な中小企業って、小売業でも資本金5,000万円以下または従業員数50人以下という定義です)、今回の新型コロナウイルス騒動でも、いきなり仕事ができない!とかそういうことはまったくなく、むしろ5〜6年前から活用しているZoomの使い方とか活用方法を教えて、という新たなリクエストもあるくらいで。
もちろん対面講座はほとんど中止にしましたし、いわゆる売上的には半減していますが、ずっと事務所にこもるしかないことで、こんな動画を作ったり、
5月8日に終了しましたが、こんなクラウドファンディングをやったり、今年で10回目となるチャリティイベントを急遽オンラインイベントにしたり…。
いつもとは違う方面での仕事はやたらとはかどりました。
ま、50歳を超えると疲れはとれにくくなりますし、目とか体力とかいろいろヤバイので(笑)無理はききませんが、若くても健康でもしんどいのは一緒ですよね。
あ!こちら、第一弾は明日15日(金)13時開催ですが、オンラインイベントということもあり、明日の12時まで参加受付しています。
協会初オンラインイベントということもあり、あまり増えすぎても大丈夫かなとか思いながらも、
今日のリハーサルでは、
え?これで3,000円??しかもチャリティイベント??
という出来で(いや、まじで!!!盛りとか一切なし)これはもっと多くの人に知ってもらわないと申し訳ないレベルと感じました。
第一弾の初日は、私も久しぶりにプチセミナーレベルのお話をする予定です。
どうか通信障害等、起こりませんように!!!!!
思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ