片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

この時期になると思い出したようにブログ再開&更新頻度が高まります。

12月1日が協会設立記念日ということと、毎年開催している協会主催の年次総会である「JALOカンファレンス」がこの時期に実施されるから、がその理由です。(そう、思い出していますww)

 

ということで、ほぼほぼ毎年恒例、JALOカンファレンスレポを連載でお届けします。

こちらは昨年のレポ。

 

今年は昨年までとは異なり、初めてのオンライン形式での開催となりました。

2日間の延べ参加者、約500名。

登壇者は日本以外に、アメリカ・カナダ・オランダ・イタリア・メキシコ・ブラジル・中国・台湾から、参加者はタイや香港からも!という、非常にグローバルで、活気溢れるオンラインカンファレンスとなりました。

 

雰囲気はこちらでご覧いただけます。(当日のスクショギャラリー)

 

大きなトラブルもなく(小さなやつは、いっぱいありましたよ!^^;その話だけで何時間でもしゃべれそう!)、無事実施できたのは、きっとこの時に書いていたように、コロナ禍がはじまった当初に速攻でオンライン(主としてZoom)の使い方レクチャー講座を行ったり、

それを実践するアウトプットを協会全体で行ったことから、

かなり、ライフオーガナイザーたちのITリテラシーが向上したゆえかなと。

参加者みんなのご協力あってのJALOオンラインカンファレンスとなりました。

 

人によってはある意味、無茶振りでしたよね。だって、同時通訳あり!の上、ややこしい専用サイトからのお申込み&決済はPayPalのみという高いハードルがあったり……。

まぁ、一部の人は親切な(私ではない)事務局スタッフたちのサポートのもと、なんとか参加できた!みたいな人もいたような…。(笑)

 

 

 

会場開催ではなく、オンライン形式での実施を正式に決めたのは確か6月末頃でしょうか。

予約していた広島県の会場ではキャンセルポリシーにより、本来ならキャンセル料がかかるところ、コロナ禍なので不要、と回答してくれ……。

開催可能となったら絶対、再度予約しますから!と心に誓いました。

 

ただその後、どんなプログラムなら、会場開催と見劣りしないものになるのだろうか、と悶々と悩む日々が続きました。

だって丸二日間のオンラインイベントなんて参加したことがないし、有料イベントだし、ということもあり。

 

どうすればいいの???

 

 

正直かなり悩みました。

自分自身もいくつかオンラインカンファレンスと称するイベントに参加してみたり、ネット検索するなどリサーチも行いました。でもなかなか「これがベスト」「これが正解」なオンラインイベントに出会うことができません。

 

さらに悩む私……。

 

まわりのオンラインイベント慣れしている親しい人に相談しながら、ふと。

 

ん?でもこれって、しかたないことかも?

 

だって以前から目にしていて、私自身も「そうだよなぁ。でもだったらどうしたらいいの?」と感じていたキーワードが「それ」をあらわしていたし。だったらそれをベースに考えたらいいのでは!

 

と、ここでひらめいたのが、

 

VUCA(ブーカ)

進化

というキーワードでした。

※VUCAはググって意味を調べてみてください。

 

 

ただオンライン形式だから間に合いましたが、このひらめきは開催2〜3ヶ月前の9月とか10月の話です。

はい、実は相当焦っていました。(苦笑)

 

だからこそ、無事終了した今、心底ホッとしているんですよ。

まぁ、ギリギリなのはいつものことですけどね。

 

 

今年は初のオンライン開催!JALO2020オンラインカンファレンスレポ、その2

に続く。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【大阪府】
2021年1月20日(水)開講 2月17日(水)3月17日(水)
大阪57期 会場:大阪市中央区 なんばスカイオ27F wework会議室28G

【東京都】
2021年1月23日(土)開講 2月27日(土)3月27日(土)
東京94期 会場:東京都中央区 JALO東京セミナールーム

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2021年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2020年12月1日(火)〜2021年1月31日(日)24時まで

特典付きの早期更新手続き期間は
2020年12月1日(火)〜12月25日(金)17:30まで

詳細・会員更新手続きはこちら
協会会員向けメールマガジン
2020年11月05日(木)23:10 代表理事メルマガvol.138配信済み
2020年11月19日(木)17:33 JALO事務局通信vol.48配信済み
JALO-TV次回放送日時:2020年12月25日(金)15:30〜16:00