片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

毎年開催している協会主催の年次総会である「JALOカンファレンス」の開催レポ、その2です。

 

その1では、初のオンライン形式での開催をどうしたものか?と、実は結構直前まで悩んでいて焦っていた、というお話を紹介させていただきました。

 

ひらめいた「VUCA」と「進化」というキーワードのもと、考えた今年のカンファレンステーマは「未来につなぐ進化のとき ライフオーガナイザーがつくる持続可能な社会とは」という、やたら壮大なものになっちゃいました。

 

 

初日は、このテーマのもと、どんなオンラインカンファレンスにしたいかということをオープニングトークとして、私から紹介するプログラムからスタート。

 

こちらはYou Tubeにて公開しましたので、ご興味のある方はどうぞ。(別途、英訳版もあり。英訳版は、私が軽く3倍くらい聡明な人に思えるはずです。なぜならハイスペックな同時通訳者のすばらしい訳と声で吹き替えられているから。)

 

 

 

「進化」といえば「はじめ人間ギャートルズ」が真っ先に浮かぶ私。

そのためこの動画の後半には、ゴンとドテチンが登場しています。

 

 

 

さて、今回のオンラインカンファレンスは、ZoomウェビナーとZoomミーティングの組み合わせでイベントを構成しました。

 

Zoomウェビナーの場合、参加者はテレビを観るのとあまり変わらない感覚で視聴する、という形式。

スピーカーのほうからは参加者名(Zoomアカウント名)のみしか把握できず、すっぴんでも、なんなら裸のまんまでも視聴することが可能なスタイルです。

 

チャットや投票、Q&Aなども用いましたが、それでも多くの時間は一方通行。

そのため、できるだけ飽きずに楽しく、でも学びは多い、という内容にしたいと考え、いろんな方の協力のもと、バラエティ豊かな豪華なゲストをお招きすることができました!

 

 

例年は、米国のベテランオーガナイザーのスピーカーが中心となりますが、今年はそれだけじゃない!!

 

 

 

 

オンラインならではのスペシャルゲストが多数!!

 

ベストセラー作家であり経済評論家の勝間和代さん

 

編集者でありライター、「暮らしのおへそ」で有名な一田憲子さん

 

「創業手帳」代表、大久保幸世さん

 

本の売れない時代に、季刊誌から月刊誌化させたカリスマ編集者、宝島社「素敵なあの人」編集長、神下敬子さん

 

「UNIQLO」のファーストリテイリンググループにて史上最年少で上席執行役員に昇格したにもかかわらず、今年退職され

株式会社トーチリレーを起業し「トーチング」を広めている神保拓也さん

 

 

 

もちろんライフオーガナイザーたちの事例発表やミニセミナーもあり、盛りだくさん!!

静岡県在住、マスターライフオーガナイザー西川明美さん

 

岐阜県在住、リユースオーガナイザー服部ひとみさん

 

愛知県在住、「トヨタ式おうち片づけ」で有名な香村薫さん

 

千葉県在住、マスターライフオーガナイザーで片づけ大賞2017グランプリ受賞者の松林奈萌子さん

 

東京都在住、パーソナルスタイリストと個人をつなぐコーディネートアプリMINUTE STYLE「ミニスタ」運営者でありクローゼットオーガナイザー資格を保有する株式会社リプレニティ代表取締役、小林恵梨子さん

 

 

正直、こんな小さな協会規模でよくやってるね、といわれ続けてはや10年。ずっと日英同時通訳を用いてのグローバルなカンファレンスとして実施しているため、今回はオンラインということもあり、

これでもか!!

というインターナショナル色を出してみました。

 

片づけのプロの同時通訳を用いたカンファレンスでは、多分世界初レベル。(笑)

 

 

 

日本以外に、アメリカ、カナダ、オランダ、メキシコ、イタリア、ブラジル、中国、台湾からのスピーカーが登壇、参加者はそれ以外に、香港やタイからも!

ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

そしてそして。

 

初日最後のプログラムであったこちらは、ただただ私含め、日本全国15名のライフオーガナイザーたちが、楽しく収納グッズ「愛」を語る「勝手にアンバサダー!日本列島数珠つなぎ〜偏愛オーガナイズグッズ紹介リレートーク」企画。

 

まぁ、勉強だけじゃ面白くないですしね♪

こちらもYou Tubeでご覧いただけるので、ぜひ!!

 

カンファレンスでの録画動画をそのまま配信していますので、1.5倍速にして視聴いただけると、YouTuberっぽいライフオーガナイザーたちが、テレビショッピング風に愛を語りまくっている様子が楽しめるはずです。

 

 

 

※再生速度は、You Tube画面右下の「設定」のところで調整可能です。

ちなみにこちらも英語版もあります。

 

私が紹介した「WORKERS’BOX(ワーカーズボックス)」に関してはこちらの記事でも、その偏愛ぶりを語りまくっていますので、あわせてどうぞ♪

 

 

初のオンライン開催!JALO2020オンラインカンファレンスレポ、その3(この記事が最終)に続きます。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【大阪府】
2021年1月20日(水)開講 2月17日(水)3月17日(水)
大阪57期 会場:大阪市中央区 なんばスカイオ27F wework会議室28G

【東京都】
2021年1月23日(土)開講 2月27日(土)3月27日(土)
東京94期 会場:東京都中央区 JALO東京セミナールーム

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2021年度会員更新手続き受付中 
更新手続き期間は
2020年12月1日(火)〜2021年1月31日(日)24時まで

特典付きの早期更新手続き期間は
2020年12月1日(火)〜12月25日(金)17:30まで

詳細・会員更新手続きはこちら
協会会員向けメールマガジン
2020年12月10日(木)18:10 代表理事メルマガvol.139配信済み
2020年11月19日(木)17:33 JALO事務局通信vol.48配信済み
JALO-TV次回放送日時:2020年12月25日(金)15:30〜16:00