片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

2021年がスタートし一ヶ月が経過しましたが、緊急事態宣言も延長されるようですし、相変わらず窮屈な日々が続きますよね。

 

そんな中ではありますが、大阪オフィスを移転しました。

心斎橋(南船場)から一駅南のなんば駅にある「大阪なんばスカイオ」ビルの「WeWork」が移転先です。

 

 

 

 

なんだかイメージ写真みたいですが、入居フロアにて今朝私がスマホで適当に撮影したものです。今風(笑)のオサレな空間ですし、朝イチの時間はあまり人がいないのでカタログの写真みたいでしょ?

 

高層階にあるため、とにかく眺望がすばらしく京セラドームや大阪湾まで一望でき、リフレッシュしたいときの気分転換に最適です。

 

 

今日は曇っていますが、ぼ〜〜〜っと景色を眺めているだけで、なかなか癒やされます。自宅が典型的な大阪の長屋のため、高層階から眺める景色はなんとも新鮮で、広がる大空を見るにつけ、タワマンに住む人の気持ちがちょっとだけ理解できました。

 

 

共有エリアとは別に区切られた奥のスペースには、大小織り交ぜた個室があります。

 

 

こういうカードキーがないと入れないエリアで、うちのオフィスもこのズラーッと並んだガラス張りの中にあり、とてもコンパクトな空間です。

個室オフィス部分はまたそのうち紹介します。(多分)

他社の人が写り込まないよう、人気のない時間を狙って撮影する必要がありますので。

 

 

 

共有エリアの扉やテーブル等は、感染症対策として1時間に1回除菌されていたり、会議室も収容人数の半数に定員が設定されていることもあり、すでに協会本部開催の講座もこちらではじめています。

 

東京オフィスのセミナールームでも、感染症対策を万全にし、少人数での講座は細々と継続し実施していますが、それ以外の地域での講座開講はまだ様子を見ている段階で、早く全国各地で開催できる日を心待ちにするとともに、すべての講座のオンライン化を早急に勧めています。

 

 

動きが制限される時期こそ、「緊急ではないが重要なこと」に時間を確保し、自由に行動できるようになる前にしっかり土台を固めたいものです。

 

巷では音声SNS「Clubhouse」が話題ですが、限られた自分の時間を何に使うか、誰との時間に当てるかを、あらためて考えるいい機会かもしれません。

 

流行りに取り残されないように、と焦ってしまいがちですが、ここは一旦立ち止まり、すでに利用しているSNSや各種サービス、仕事やプライベートに当てている時間を見直した上で、新たなツールに向き合う時間がとれそうならトライする、くらいのほうがいいのではと感じています。

 

とはいえ、私もすでにアカウントは持っているので、気づけばガンガンやっていたりして。(笑)

 

 

あ!でも既存のSNSや各種サービスの見直しの一環として、一時期別サービスのブログで更新していた記事を、このブログに一元化するため本日より2週間程度、移行作業を行います。

 

そのため読者登録をしてくださっている方には設定により、過去記事として移行した記事の更新情報が毎回お知らせされてしまうと思います。

 

どうぞご容赦ください。

ウザければ気軽に読者登録解除してくださって結構です。

 

 

なんばは新卒から17年間勤務した元職場がある場所。

 

新入社員時代を思い出しながら、自由に飛び回れるようになるまでは、地道にコツコツと土台づくりに注力したいと思います。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料88,000円(消費税別途) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)
【東京都】
2021年3月10日(水)開講 4月7日(水)5月12日(水)
東京95期 会場:東京都中央区 JALO東京セミナールーム

【大阪府】
2021年3月27日(土)開講 4月24日(土)5月22日(土)
大阪58期 会場:大阪市中央区 なんばスカイオ27F wework会議室28G

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
2021年度会員更新期限後手続き受付中 
通常更新および休会手続き期間は終了しました。
2020年12月1日(火)〜2021年1月31日(日)24時まで

現在は期限後更新のみ受付中です。
2021年2月1日(月)〜3月18日(木)24:00まで

詳細・会員更新手続きはこちら
協会会員向けメールマガジン
2021年1月14日(木)10:20 代表理事メルマガvol.140配信済み
2021年1月20日(木)17:45 JALO事務局通信vol.50配信済み
JALO-TV次回放送日時:2021年2月26日(金)15:30〜16:00