こんばんは。 

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の 

髙原真由美です。 

 

 

日本ライフオーガナイザー協会では2011年、

5月30日を「ごみゼロ=オーガナイズの日」として記念日を制定。

 

5月30日までの2週間を「オーガナイズウィーク」と命名し、

毎年全国各地でチャリティイベントを開催しています。   

 

 

8回目となる今年は、17会場での開催。

沖縄、岡山、愛媛、山口など、8回目にして初めて開催する地域もありましたが、

昨日で無事すべてのイベントが終了しました。

 

 

 

以下、各会場のイベントの様子をご紹介します。   

 

まずは5月12日の石川会場からスタート!

 

 

 

神奈川会場

 

 

 

大阪会場 

 

 

 

宮城会場

 

 

 

広島会場

 

 

 

千葉会場

 

 

 

福岡会場 

 

 

 

北海道会場

 

 

 

静岡会場

 

 

 

愛知会場

 

 

 

新潟会場

 

 

 

岡山会場

 

 

 

 愛媛会場

 

 

 

沖縄会場

 

 

 

山口会場

 

 

 

兵庫会場

 

 

 

そして昨日の東京会場の様子。

 

 

 

 

今年も1,000名以上の方にご参加いただきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました! 

 

またあらためまして、寄付金等の金額をあわせた収支報告をさせていただきますね。経費を差し引いた収益を国内で発生した災害の支援金として、全額寄付します。

(今年は公益財団法人東日本大震災復興支援財団、平成28年熊本地震災害義援金への寄付を予定)。   

 

 

と、なんとなく私の手柄(笑)っぽく報告していますが、

これはすべて全国で活動するライフオーガナイザーたちが作り上げたもの。 

 

写真だけではわかりませんが

毎年毎年、交通費も自腹、事前打ち合わせやリハーサル等も、

ぜーーーんぶ、ボランティアで尽くしてくれているライフオーガナイザーたちがあってこそのイベントなんですよね。 

 

社会貢献のため、片づけに悩む方の力になりたいという、利他の心をもつライフオーガナイザーたちがいなければ、続けていけないことです。 

 

本当に感謝でいっぱいです!!みんな、ありがとう!

※上記でアップした写真は、すべてライフオーガナイザーたちの専用Facebookグループページでシェアされていたものを使わせていただいています。

    

 

 

ちなみに私はこの期間、

中国にてライフオーガナイザー1級・2級講座を開催していました。

(なので、チャリティイベントはどの会場にも参加できませんでした。)

 

 

 

 

 

 

 

1年前からスタートした中国での講座。

すでにライフオーガナイザー2級資格取得者は170名以上、

1級資格取得者も36名となりました。

 

やはり、大陸のスピードはハンバないですね。

あまりの速さに圧倒されっぱなしです。(^^;)     

 

 

 

ちょうど10年前の今日。 

日本ライフオーガナイザー協会設立の活動説明会をはじめて大阪で開催しました。

 

 

こちらその説明会の時の写真です。 

 

またその時のレポはこちら

(一人称がハンドルネーム、絵文字満載のとても恥ずかしいブログ記事です…。) 

 

 

 

もともと米国の片づけのプロを考え方と手法を参考に、

日本人向けにアレンジしまとめ、伝えてきた暮らしや人生を整えるスキルである

「ライフオーガナイズ」という考え方。 

そのライフオーガナイズの考え方と手法をベースに片づけ支援を行うプロフェッショナルを「ライフオーガナイザー」と名付け、ライフオーガナイザーを職業として確立するための資格認定団体として日本ライフオーガナイザー協会を設立しました。   

 

 

 

当たり前ですが、10年前は誰もライフオーガナイズなんて知るわけないし、

ライフオーガナイザーも存在していませんでした。

 

 

10年たった今、

 

全国17会場で1,000名以上を動員するイベントを、

ライフオーガナイザーたちの力だけで実施できるように至ったこと、

本当に本当に嬉しく思います。   

 

 

あれから10年。

 

米国だけではなく、

カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・オランダ・南アフリカ・英国・ドイツ・フランス・ブラジル・メキシコ・韓国の片づけのプロと情報交換をし、

最近では台湾・中国で講座を開催したことで、ライフオーガナイズをもっとわかりやすく伝えていきたい、ということで、こんなふうに再定義しています。   

 

 

 

 

まだ未完成ですが、少しだけ。     

 

 

 

現代のような「物と情報が過多な時代」に必要な片づけ能力とは。 

片づけの得意なカリスマたちのノウハウではなく、またテレビ番組のビフォーアフターのように絵的にわかりやすいキャッチーなものでもなく。   

 

 

自分(たち)にとって価値あること・物・情報を選び取る力であり、 

選び取ったものを使いやすく戻しやすい場所に収め、 

使ったものを元の場所に戻すということを習慣化し、 

必要としなくなったものは速やかに手放す。 

 

 

その一連の行為のための時間を確保し、 無意識にできるようになった(習慣化された)状態をゴールとする。 

これを「片づけ脳力®」(能力ではなく、脳力)が身についた状態と定義したいと思います。   

 

ライフオーガナイズはこの「片づけ脳力®」を身につけるために必要なスキルであり、自分にあったやり方を知るための方法論。 

うーん、まだわかりにくいですね。(苦笑)   

 

 

これについてはまたあらためて、ちゃんと発信させていただきますね!