すでに多くのライフオーガナイザーたちが素敵なカンファレンスレポをブログアップしてくれていますが、10周年記念ということもありますし、私も備忘録としていつもより丁寧にレポートしていきたいと思います。 

 

 

ちなみにここ3年の過去のカンファレンスのレポート記事は、

片づけ収納ドットコムにて年明けに毎年更新していますので、

過去のカンファレンス(2015年・2016年・2017年)はどうだったの?

ということを、全体的にさくっと知りたい方はぜひ、 

 

→こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

さてJALOカンファレンス、開幕はオープニングムービーからスタート!

 

 

 

 

オープニングムービーから始まるようになったのは、たしか2013年?

 

こちらはイベントオーガナイザーとして、ずっとJALOカンファレンスの運営のお手伝いをしてくれているライフオーガナイザーまるもかよさん(通称まるちゃん)作。 

 

 

 

こちらの動画は2012年秋に協会のイメージムービーとして、まるちゃんに作ってもらったものです。久しぶりに観ましたが6年前に描いていた未来に、かなり近づいてきてるかも?

 

 

 

 

 

 

司会は2010年カンファレンスから担当してくれている、本部スタッフでありエンディングオーガナイザーの宮本万里さん

彼女は私が一番はじめに「協会を作る!」と伝えた人で、最初の協力者です。

 

 

 

 

さてオープニングムービーのあとは私の開会の挨拶。

 

 

今年の開会挨拶は、大爆笑をいただけ大成功!

(いや、いつも笑いをとりにいっているわけではありません。)

 

 

 

10周年記念のプチギフトとして、参加者全員にお渡ししたオリジナルアイシングクッキー、当然私が夜なべして、せっせと焼き、デコレーションしたものではありません!というか、そんな技術持ち合わせていたら他の仕事していますから!!(笑) 

 

一瞬でも信じてくれた皆さん、ありがとうございます。 

 

このアイシングクッキーは、

日本サロネーゼ協会のカリスマ講師であり、アイシングクッキー業界(?)では世界的にも有名な石川県金沢市のLittle Sugar(リトルシュガー)西田はるみさんにお願いして作ってもらったもの。

 

可愛らしさはさすがの仕上がりですが、甘いものが苦手な私でも、美味しくいただけました。   

 

 

アイシングクッキーは受付でお渡ししてもらったのですが、

受付対応から誘導、会場案内から設営準備、運営サポートまで担ってくれたのは、

関西で活動するライフオーガナイザーの地域コミュニティ、関西チャプターの面々。

 

ご当地チャプターメンバーのサポートなくして、

JALOカンファレンスはありえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、現在の関西チャプターの代表、

京都在住の眞鍋京子さんと、副代表の大阪在住の大黒裕佳子さん

歴代の代表・副代表たちと一緒に。

 

チャプター代表・副代表の任期は2年で、すでに4巡していますが、なんだか愉快な仲間たちというかんじですね。(笑)

 

でもみんな敏腕オーガナイザーであり、素晴らしいリーダーたち。

みんな、本当にありがとうございます!!   

 

 

(その2)では基調講演からレポートします。