初日最後のプログラムは、

「あの頃の未来に立っている?振り返りリレートーク」。 

 

過去のカンファレンスで登壇し、「こんなことをやりたい!こんなふうになりたい!」と発表した方の「その後」を話してもらうという、ある意味シビアなこのプログラム。

 

でもファシリテーターがこのお二人ですから、

シビアどころか楽しく面白い時間となりました。

 

 

 

「キャップ」こと京都在住の本部スタッフ、チャプター統括部長の国分典子さんと、 

 

「まみまみ」こと東京在住の本部スタッフ、チャプター統括副部長の会田麻実子さんです。

 

 

2014年の横浜カンファレンスにて「BE AMBITIOUS」というテーマのもと、

ご自身の野望を語ってくれ、今回その後をお話してくれたのはこの5名。

(ファシリテーターの会田さんも含むと6名!) 

 

香川県在住の植松あかねさん

 

福岡県在住の大津泰子さん

 

広島県在住の橋本裕子さん

 

新潟県在住の十熊美幸さん 

 

岐阜県在住の服部ひとみさん

 

 

そして去年の仙台カンファレンスにて

「Defining Your Goals」(目標を設定する、ゴールを定義する)というテーマのもと、今回の10周年カンファレンスまでの目標を語ってくれ、それが達成できたのかどうか、ということを発表してくださったのはこの3名。

 

岐阜県在住の須藤真一郎さん

 

大分県在住の吉田舞子さん

 

神奈川県在住の都築クレアさん

 

 

あの頃」何を目指し何をどのように行い「いま」に至ったのか、うまくいったことも、うまくいかなかったことも、そして「これから」のこともまじえ、スピーチいただきました。 

 

「ゴールの設定」と同様に、「振り返り」はモチベーションのコントロールや、より良い未来を作るために重要と言われています。

 

振り返りは未来の自分へのアドバイス。

 

新たなゴールを設定するためにも「あの頃の未来」を思い出し、

振り返りたいものです。   

 

 

 

 

 

おまけ:このリレートークの最後には私も登壇。 

実は昨年のリレートークのファシリテーターをしていたときに、つい勢いで「私も1年後の10周年カンファレンスまでに、二の腕をシュッとさせます」と宣言してしまっていたため、その目標が達成できたかどうかをライザップのBGMとともに登場し報告したという。

 

 

 

一応、無事達成!!ということで、ドヤ顔でポージング。(笑) 

期待どおりの笑いがとれたところで舞台を降りようとしたところ………。  

 

 
 

サプライズプレゼントが!!!

 

 

 

 

 

長くなったのでサプライズプレゼントのレポートは(その8)としてご紹介します。 

 

→(その1)はこちらから。 

→(その2)はこちらから。 

→(その3)はこちらから。 

→(その4)はこちらから。 

→(その5)はこちらから。 

→(その6)はこちらから。