片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

新年度がはじまりましたね!

ようやくブログを書くための、気持ちと時間のゆとりが生まれたので、2ヶ月ぶりのアップです。

 

2020年度は多くの人にとって、はじめて経験することばかりの大変な一年だったのではないでしょうか。

 

私も例外ではなく、こんなに全力で仕事しまくったのは12年前の起業前後以来?いやあのとき以上だから、はじめて?というくらい、自分で言うのもなんですが、ものすごく働きまくった一年でした。

 

新型コロナウイルス感染症を起因とする大きな時流の変化に取り残されないよう、いろいろな仕組みを変えたり、新しいものを取り入れたりと、エンドレスで必死のパッチ。

 

ただ想定外の出来事にとりあえず対処する、というその場しのぎではなく、どうせなら今後の5年10年先までを見据え、すべてを再構築するレベルで見直そうと腹を決めた一年でもありました。


大阪オフィスの移転もそのひとつですが、やはり一番力を注いだのはこちら。

 

昨日リニューアル公開した協会WEBサイト!

 

 

協会設立後から2年ほどは、私が手作りしたWEBサイトを自分自身で更新する毎日でしたが、10年前の2011年5月にWEB制作会社に依頼しリニューアル、事務局スタッフが更新する形式に変更。

 

その後、機能やコンテンツを継ぎ足し続けていき……。

気づけば10年!

 

さすがに違法建築レベルな構造になっていたので、数年前からリニューアルを計画するもののなかなか着手に至らず、ちょうど1年前、リニューアルは今しかない!と思い立ち………。

 

でも結局なんだかんだあり、リニューアル公開は昨日になってしまいましたけどね。

無事公開までたどり着き、ほっと一安心です。

 

今回はサイト内にブログ機能を設けたり、協会WEBマガジンである「片づけ収納ドットコム」を連動させたり、読み物としても楽しんでいただけるサイトにしました。

 

読み物として、特に時間をかけ作ったのがこちら。

 

はじめての方

学びたい方

頼みたい方

 

求める情報別に入口を分けたこと。

 

 

読み物として楽しめるということより、

もっと重要視したことは、情報をしっかり整理した上で、探したい情報にできるだけ早くアクセスできるよう動線をつくる、ということ。

 

片づけ整理収納に関わる協会なのに、今までのサイトは、欲しい情報がどこにあるのかわからない、という状態でしたので。(^^;)

 

実際のライフオーガナイザーの片づけと同様、いきなり作業に取りかかるのではなく、まずはじっくり思考の整理からはじめ、土台づくりに時間をかけリニューアルを進めました。

 

おかげでかなり時間と労力を要しましたが、「こんなふうにしたい」を形にできたように思います。

 

 

とはいえ、実はこれで完成というわけではなく、あくまで第一弾が完了しただけ。

まだ必要と思っている機能があるので、それを実装するための第二弾はこれからです。

 

 

また他にも紹介したいポイントがあるので、また来週にでもブログアップしたいと思います。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料96,800円(税込) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
協会会員向けメールマガジン
2021年4月1日(木)12:00 代表理事メルマガvol.143配信済み
2021年3月18日(木)14:30 JALO事務局通信vol.52配信済み
JALO-TV次回放送日時:2021年4月26日(月)15:30〜16:30(特番)