片づけ収納のプロを育成している

日本ライフオーガナイザー協会代表理事の

髙原真由美です。

 

昨年のこちらの記事でご紹介した名古屋ショールームに引き続き、私の地元である大阪に、収納建材メーカー南海プライウッド株式会社様日本ライフオーガナイザー協会監修の大阪ショールームが完成しました!

 

企画・設計・インテリアコーディネート・収納プランニング・ディスプレイ・グラフィック作成まで、一貫してライフオーガナイザーが手掛けたプロジェクトの第二弾です。

場所は淀屋橋で非常にアクセスのいいところ。


このプロジェクトに限らず、法人から依頼の大きな案件は完成まで2〜3年かかることも珍しくありませんが、この件も一番最初に担当者の方にお会いしたのは2018年12月ですので、約3年前になります。

 

その後、紆余曲折あり、名古屋ショールーム案件を先行させる中、大阪ショールーム物件の下見に立ち会ったのが確か去年の1月頃だったでしょうか。

 

この画像は、名古屋ショールームの準備と並行しながら、大阪ショールームのプラン作成のための現場確認時のものなので、昨年の6月頃のことですね。

 

昨年9月の着工当初の様子。

 

工事は順調に進み、昨年10月には内装下地まで形になっていました。

 

で、昨年末にディスプレイできる状態まで完成!

 

こちらがディスプレイ後のアフター写真です。

素敵な空間に仕上がってるでしょ!(自画自賛)

 

でもここまで完成させるには当然膨大な作業があり、作業スタッフの多大なる努力がありました。どんな作業かというと…。

 

 

今年1月中旬の極寒の中、感染症対策を万全にするため、大型の空気清浄機をガンガンまわし、エアコンも最大限にきかせながらも、窓は開けっ放し!ひらすら地味〜〜〜な開梱設置作業に没頭すること3日間。

 

経験者ならおわかりかと思いますが、店舗やモデルルームのディスプレイ作業というのは、なんだか華やかでキラキラした仕事に思われがちですが、実は真逆で、企画立案時には忍耐が、そして作業時にも忍耐が必要な上に超ガテン系な業務なのです。

 

寒い寒い空間の中、暖かくて動きやすい装備をし、こんなに大量のダンボール(これでも全部ではありません)をひたすら開けて中の物を出す、開ける、出す、開けて、開けて、出しまくる!!!という作業のエンドレス!

 

それぞれ役割分担し膨大な作業に没頭した3日間。おかげでみんな、何かしらの職人、たとえばアイロン職人とか、タグ取り職人とか、ブックカバー職人とか、造花植え込み職人、ラベリング職人となり、その技を極めることになりました。(笑)


実は、2021年1月中旬にディスプレイ作業自体は完了したものの、その後ショールームの内装工事はコロナ禍により、中断を余儀なくされ、3月になりようやく工事が完了、営業マン(男性ばかり!)と役員の皆様へのお披露目説明会を実施するに至りました。 

 

ただ現在も緊急事態宣言発令の影響で、4月にオープンしたもののずっと一時休館状態で、お披露目は残念ながらもう少し先になりそうです。

 

ただこちらのウェブサイトでは360°バーチャルショールームを体験いただけます。名古屋ショールームも体験できますので、ぜひ立ち寄ってみてください。片づけ整理収納のプロも、新築やリフォームを検討中の方にはいろいろ参考になるはずですよ!

 

ここまでリアルに物を収納ディスプレイしているショールームは、おそらく他にはないはずです。

 

 

このプロジェクトメンバーはこちら。

後列むかって左から、

大阪府大阪市在住、手塚千聡さん

名古屋に続き収納プランニングを担当してくれた京都府京都市在住、高山一子さん

名古屋に続きインテリアコーディネートから収納プランニングまで全体をまとめてくれた大阪府大阪市在住、本協会理事の吉本とも子さん

兵庫県神戸市在住、田宮絵里さん

大阪府東大阪市在住、河邊典子さん

前列むかって左から、

兵庫県川辺郡在住、前田梨絵さん

名古屋に続き参加してくれた大阪府枚方市在住、中村和美さん

兵庫県神戸市在住、滝井智恵子さん

 

設計図面作成は名古屋に引き続き、兵庫県西宮市在住、東美恵子さんにご協力いただきました。

 

コロナ禍により、自宅の居心地を良くすることに対しての意識は、確実に高まりました。

 

レストランや商業施設に行くかわりに、欧米ではアウトドア活動が活発になっているのに対して、日本では自宅に籠もる割合が高いことが、GoogleのCOVID-19コミュニティモビリティレポートのデータから読み取れます。

 

このレポートは週単位でアップデートされており、ダウンロード版データでは都道府県別でもデータが比較でき、エリア別の行動特性が把握でき、結構おもしろいですよ。

 

 

ただ単に掃除のしやすいように物を整理し、収納を整えるだけではなく、暮らしそのものを整えていくこと、家という器自体の居心地を自分たち流にカスタマイズしていくこと、ライフオーガナイザーたちが今後もっと活動の場として広げていきたい分野です。

 

もっと住関連の仕事に従事している人、私たちの存在を知ってもらうためにも、このショールームを活用していきたいと思っています。

 

 


思考の整理からはじめるコンサルティング型片づけ支援のプロになる
 
ライフオーガナイザー1級資格認定講座 受講料96,800円(税込) 
全3回 18時間 各回:10:00〜17:00 6時間(昼休憩別途1時間)

講座詳細・お申込みはこちら

 

 


日本ライフオーガナイザー協会会員向けのお知らせ
 
協会会員向けメールマガジン
2021年8月5日(木)17:39 代表理事メルマガvol.147配信済み
2021年7月15日(木)16:30 JALO事務局通信vol.56配信済み
JALO-TV次回放送日時:2021年8月30日(月)15:30〜16:30(特番)