お外から家に帰るときに泣いちゃう時 | 子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

子育てがもっとおもしろくなる!ベビーサイン モンテッソーリ わらべうたベビーマッサージ 幼児教室LILY 北九州市小倉北区

北九州市小倉北区でベビーサインクラス、プレ・ベビーサインクラス、モンテッソーリママ&ベビークラス、わらべうたベビーマッサージの幼児教室をしています。


皆さんこんにちはゆるっと子育て専門家福永ちさです今日はイヤイヤ期のお話


質問していただいたことに回答したいと思います。では一つ目の質問です。


「外で嫌々になったりしてしまった時にどうすればいいですか?」っていうことなんですけども、私がやってることは質問者さんの場合は、「外から家に帰る時に泣いてしまう」とのことだったので、お家に帰ったら今やってることよりもっと楽しいことが待ってるよっていう風に誘導したりしています。
息子は食べ物とかお菓子とか好きなのでちょっと物で釣っちゃう感じにはなっちゃうんですけど、公園とかで遊んでて外から家に帰りたくないっていう風になった時にあお家に帰ってご飯食べて食べ終わったらアイス食べよっかっていう。
楽しいことがお家に帰ると待ってるよって感じで声をかけています。
それから滑り台とかね。
結構永遠にやるんですけど滑り台も


「じゃああと何回したら帰れるかなー?」っていう風に回数を聞いて自分で決めてもらったりとか。


「じゃあ5分のタイマーなったら帰るよ」とか、いう感じで。
あと外でお店とか、家じゃないところでいやいや、ギャン泣きとかこうじたばた暴れたりとかそういう風になった時にどうやってるかって言うと、やっぱりお店の中とかで騒ぐとちょっと他の人の目も私は気になっちゃったりするので、一旦外に出ますね。
抱っこして連れて出て、嫌だったポイントとかをもしわかっていれば「これが嫌だったんだね」とか「何々したかったね」とかそういう感じでちょっと声をかけて一旦ちょっと受け止めてでもそれでもやっぱ泣く時は泣くのでなく場合はちょっとクールダウンできるような場所まで離れて


クールダウンさせたりもしています。
あとちょっともうその場から離れてない時はいろいろ試行錯誤…気を紛らわすって感じですね。「あ!?あれなに?!」とか、何とか何もないのに言ったり。
そんな感じで気を紛らわせたりしています。