神戸写真●神戸市唯一の国宝、太山寺。穴場の紅葉場所!神戸で京都気分が楽しめます。 | アウトドアとアートの日記や関西・神戸のイベント情報ブログ [artdoor]

アウトドアとアートの日記や関西・神戸のイベント情報ブログ [artdoor]

音楽・アート・登山レポや関西・神戸のイベント情報= [artdoor]アートドア。
楽天市場店舗制作・Yahoo!ショッピング店舗制作などを制作し、
休みの日にはキャンプ、登山、ライブ、神戸の散策に行く
jip design webデザイナーの多趣味ブログ。

太山寺

秋といえば紅葉!

でも京都まで行くのめんどくさいし、人が多すぎるのが難点。

そんな事を思っていたのですが、ちょっと前に写真展を見に行った時に教えて貰った寺で

太山寺という神戸市は西区にあるお寺が紅葉にいいと写真家さんに聞いたので、

思い出し行ってきました。


三ノ宮からは地下鉄で学園都市まで、神戸市とはいえちょっと遠いですがいい感じです。

駅前周辺は栄えてて、でもちょっと歩くだけで田舎の風景が見れてすごーく個人的にツボ。笑

素晴らしいです。

それはまたそれとして、太山寺。




本堂に行く前の門。ここの紅葉が一番綺麗だったな。






太山寺

三重の塔とかあって京都っぽい!

というか神戸で三重塔観れるという興奮でこれしか寺撮ってない!笑 

あとは紅葉狩りでひたすらよさそうな紅葉を探していたのと、本当に神様いそうな雰囲気のところとかあったので撮らずに祈って終わってました。笑



太山寺

こんな橋とかあったり。錦帯橋を思い出す傾斜のある橋。

そして後ろ山。これ神戸市じゃないだろっていう雰囲気です。


太山寺


人もこの紅葉の時期に20人もいないくらいの少なさでゆったりした空気。





紅葉ちょっと早かったかも?なグラデーション。


でも寺の紅葉はあんまり鮮やかでない赤でなくちょっとくすんでたかな。

紅葉ばっか探してたけど、あのお寺の空気が好きです。


入場料300円かかりますよ!念のため。

1300年くらいから建っている建物で神戸らしくない歴史ある建物。

本堂は神戸市で唯一国宝です。上の写真は本堂の横。(正面から撮り忘れた)




本堂から左側のお寺の中には大きい菩薩像(かな?)があって、

遠いところから見ると暗すぎてあんまりわからないけど、

靴を脱いでお参りするところまで近づくと思った以上の大きさで雰囲気もあるのがわかります。

ぜひ。




冬は冬で雪が乗って情緒ありそうなので、また寒い時に行ってみようかな。