岡山市北区田中にある

四季のグリーンに溢れる
癒しのヘアサロン
LIOS(リオス)の

ママ美容師
中井麻由です!

初めてブログを見る方は
必ずこちらから(≧∇≦)
                 ↓
⏩ 詳しい自己紹介はこちら!!!

きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら
先日、募集をさせていただきました




これもんの

{7BA82FEE-405D-46FC-B19B-53F4C716266E:01}

これもんを


{36B1436C-0BD7-4505-BA1C-F10008F1E358:01}


てっててーーん❤︎


と仕上げる

カリスマヘアセッター
辻川桂子 氏



{1E513C4F-31C0-407B-9A3C-6AB0F7602B3B:01}



今回、ヘア講習の受講募集をかけてところ、
1日を待たずに定員オーバー…!


キャンセル待ちが約15名

20人の定員予定だったのですが、

45名で決定しました(*^o^*)


そこで今日は


辻川桂子 氏とは!ってところに
触れてみようかと…❤︎




辻川さんは、
元々、同じ原宿の職場で働いていました。


わたしは中途で入社したのですが
(基本的には、中途採用は少ないとか。)
なかなか、馴染めないというか、

気を使うというか、

25歳だったけど
20歳の子に敬語…の環境だったので

楽しさと希望50%
つらさ50%のような感じでした。




そんなとき、辻川さんが
『わたし、中井ちゃんと仲良くなりたいんだけど!』

と!!!

『なんかねー、なんかわかんないけど
お近づきしたいと思ったんだよねー!!!』


って、声をかけてくれたんです。



入社して3ヶ月くらいたった頃でしょうか。
(たぶん、それまで観察されていたのだと。。)


めっっっちゃ嬉しくて
帰り道に、岡山の母に電話したのを覚えてます。


辻川さんは、
原宿と同じサロンの、大阪店で働いていて

腕試しに原宿に出てきたとのこと。

『だから、中井ちゃんの今の気持ちとかって
    なんか、わかる気がするんだよねー!
    だから、なんか頑張って欲しいんだよねー!
    なんか、応援したくなるんだよねー!』


そんな事を言ってくれたんです。






でもね、
人間って、最初は優しいこと言って
途中からあららら?離れていった。

ってなること、多くないですか?



でも
辻川さんは、最初にくれた言葉を
ずっと、ずっと、貫いて

ずっと、ずっと、一番近くで
応援してくれて
仲良くなりすぎて言いづらいとか、

そんなの超えて、指導してくれました。







わたしのアシスタント時代
すごい自分にストイックで、

休みの日も練習したいし
少しでも負けるなんて寝れないし

専属に付いたスタイリストの
売上げトップにしてみせる!とか

メラメラガツガツしてたんです。





だから、スタイリストになって
後輩を指導するときに




なんでしょうね、このやるせない気持ち。


『え?何でがんばらないの?』
『え?なんでやらないの?!』


と、ストレスで気が狂いそうでした。


で、
辻川さんに
同意を求めて愚痴ったんです。

もちろん、共感してくれる想定で。




そしたら、


『中井ちゃんは、自分の物差しで人を見てるよね。
   みんなが、みんな、中井ちゃんと同じじゃないよ
   頑張り方は、みんなそれぞれあるんだよ?』     

と。(もちろん、もっともっと噛み砕いて) 




これ、私の人生の中で
自分を変えた言葉の1つなんです。





この言葉がなかったら、
私は、お店を出しても
こうしてスタッフを育てることなんて
できなかったと思う。

みんな、ついてこれなかったと思う。


自分の目線だけでなくて
相手の目線で世界を見ることによって

こんなに視野が広がり、人が集まり、
愛されるようになる。

それを気づかせてくれた
大切な言葉を頂いたんです(*^^*)






その後、
数年が経ち、
本当に仲良くさせてもらい




ある時、私は岡山に帰る決断をしました。





私の父は会社を経営していまして、
とある、超超超大手の結婚式場から
専属のヘアメイクの依頼があったんです。


中井さんの娘さんに、是非やってもらいたい


と。



こんなチャンスは2度とない!
と、両親も喜び、私も何となく喜び、

すぐに帰る決断をしました。





誰かに相談をしてしまうと
揺らいでしまいそうだったので
相談ではなく、決断として報告しました。




店長、副店長、神トップのスタイリストの方々。

どの人も、
『そっか、、。なんか勿体ないけど、
   よかったな!頑張れよ!』




勿体ない?
なんでなんでーー!
こんなビックチャンスなのにー?!

なんて、思いながら、




辻川さんに報告…。




辻川さんは、こう言いました。

『中井ちゃんは、東京に何しに来たの?
   いままで、何を学んできたの?
   ヘアセットを学んできたの?
   私は、中井ちゃんのカットが大好き。

   中井ちゃんは、自分が思っている以上に
   カットうまいと思うし、どう考えても
   結婚式場のヘアメイクさんでとどまるのは
   勿体なさすぎると思う。』



衝撃でした。

それは、それは、衝撃でした。



そして、岡山に帰っても
この、辻川さんの言葉が耳から離れず
何度も泣いて、何度も迷って、
両親に相談したんです。





両親は、
大手結婚式場へ行けるね!って
楽しみにしてるのかぁ。と思い、
なかなか、相談出来なかったのですが。




母は、こう言いました。

『凄い先輩と出会ったんだねー、、、!
   お母さんは遠く離れて、
   貴方の姿が見えなかったけど
   貴方の口から、何度も聞く辻川さんが
   1番近くで見ていてくれた先輩が
   そんな言葉をかけてくれたなら、
   その言葉を信じてみたらいいと思う!!』
   
お店が大きくなったら、
結婚式場に、仕事で行くことだってできるわよ





なんか、肩の力が一気に抜ける瞬間でした。







そして、
自分のお店【LIOS】が誕生したんです。


もし、辻川さんの言葉が無かったら、


カリスマヘアメイクさんに
なってたかもしれないけど、、、
LIOSは、無かったかもしれないし、

そしたら、美容師仲間も出来てないし
今のお客様とも出会ってなかった。


辻川さんは、
あのSVKの、川原先生の
アシスタントもこなす
本当に、ヘアもメイクも一流、、!

{8A637325-077A-48B7-AC26-CE5D85F6BF26:01}


中井は、絶対ブログ書いたほうがいい!!


って言って、始めてからというもの
どんどん、どんどん全国に友達ができて、



中井は、絶対のぶさんと知り合ったほうがいい!

⏩カリスマブロガーのぶさんの野武屋本店ブログ

って言って、


のぶさんと出会えた事で
勉強になる事まみれで、
私の人生、また一段と明るくなって
もっともっと、友達増えて、




あれ、


なんか、、、


えっ!あれ?!?!?!


なんか、私の人生
辻川さんが常に、

こっちこっちーーー♪

あっちあっちーーー♪


って、言ってくれてる?(≧∇≦)





今回、こうして
辻川さんの岡山講習のサポートをさせていただいて

さらに、たくさんの出会いが待ってる…!





同じ言葉を貰っても

バキーーーン!!!


と、響く人いれば

全く響かない人もいる。


そればっかりは、
何か言われて、どうなることでもなく


求めている時に
求めていた事を
キャッチしたからだと思う。


ってことは、
人生って、求めている方が得だと思う。



自分に満足しまくってる大御所より

求めまくって、
ずっともがいて
たくさん手に入れて
手に入れてる事にを気づかないで

死ぬ間際に、
大御所になるくらいでいいと思う!!

ずっと、輝くキラキラ美容師になる!




そして、辻川さんと
死ぬ間際まで、美容の話をしていたいと
希望します!(≧∇≦)♪






最後に…(≧∇≦)




辻川さん、貴方は
私の美容人生にとって
なくてはならない存在です!
これからも、宜しくお願いします(*^^*)


第1回岡山講習会
盛り上げていきましょう!!!!!




ていっ!!
{3133A4D5-04F0-4E94-996F-FF88BFA5BF71:01}


ててててていっ!
{751619CA-8EED-46BB-8F71-A6EC94B871FB:01}



中庭さんと私の秘話はこちら


今日も読んでくれて
ありがとうございますっ!!!

良い一日を~!!!

MAYU
  
 






読んだら必ず
ポチッとね( ´艸`)

MAYU応援ボタン

ご新規様は
ご指名のみの受付となります★

中井麻由(ナカイマユ)


086-805-2888
☆予約制☆
キッズルーム利用の方は、お部屋予約を☆

岡山市北区田中617-20
バスなら
健康づくりセンター行き 
平田口停留所降りてすぐ!目の前!0秒!

ホームページはこちら