こんこんにちは!


きょうは
休んだ分も含めて

どどど、ど、どどどう、と

はちゃめちゃのきょう

をやります!

と言っていたのに


朝から、こんなで


⚪️川Facebookより


{9F6A5910-1BB8-460D-ADF9-3D5C9D972D81}
おてまみ、何度も読む。つど、ジーンとなる。


こんなこと、して

みなさまから
いただいたコメントに
返信している途中で


あ、と気づいて


じどーしゃぜー
じゅーみんぜー

を郵便局に払いに行ったら


もう、昼だった。



ありゃ、わたし
何をしていたんじゃろー

あ、
はちゃめちゃのきょう
書いていないー

で、いま、書いている という。



しかし、しかし
その分

アップルサイダーズの
歌詞カードは

すこやかに
進んでおります。


❶ CDケースのサイズに
パソコンを苦労して設定して、
まずは、ジャケットのオモテを。

{10EDD962-C7D6-47D1-8DD9-4F3CEBFE86B2}


ウラジャケットは、これ!

{01FEFDCC-55AA-441A-93D5-79B054425C71}


❸  ひろげると、こんな感じ!

{9ED45ED2-5C8E-452E-BC35-295364B73C5F}


❹ 中身!
Wordのなかに、乙女ちっくな
フォントを発見!
{8796E983-DE19-481E-999C-2401A02C94D9}


❺ ケースに入れたら、こーよ!
{40A6FBA1-5B69-4C94-8DFB-A0DC36903973}




よし、ワガハイ
意外に、がむばったよーだ!




と、いうことで
はちゃめちゃのきょう

もういちにち
おやすみを追加させていただいて


代わりに と言ってはナンですが


オーサカ
知る人がヒトリもいない

冷えとりのオハナシ会に
行ったときの模様をスコシ。

うるちゃんといく予定だったが
うるちゃんはお子さんが具合悪くて
行けなくなったの。



さて、向かう道でのワガハイから。

ひとりだから、顔が緊張。
朝だから、メイクカンペキ!

この後、暑さでキューゲキに崩れる。

{F072AAEF-0495-4F7C-B9CB-49FEF837EF53}


{137775FE-4E98-4C86-84BA-4160678ED826}

きらきらな小川を通り過ぎて


Facebookより

{B588C367-AE7A-45E6-80C1-FA46FD719B88}

会場は緑あふれる、一軒家さん。


まきちゃん先生と
みなさまから

親しみを込めて呼ばれる

吉村真紀さんは
現役のお医者さまでいらして

ご自身のご病気(癌)を
冷えとりに出会われて
治された、という経験を
お持ちのかた。


オハナシに
聞き入るうちに

わたしには
まきちゃん先生が

冷えとりを
話してくださることで


昔から
わたしたち
ニンゲンが
大切にしてきた 
当たり前のこと

でも、現代を生きる
豊かなわたしたちが
忘れがちなこと


平らかに
伝えてくださっているように

感じられました。


よく噛むこと
腹7分目
頭寒足熱

などは

昔からある

もはや
簡潔すぎる

すこやかな
ライフスタイルの

ベースということを
思い出させてくださり


また、

カラダとこころは
つながっていることを

いろいろな角度から
Messageをくださり。



オハナシも終わりのころ、

まきちゃん先生が
ふと、言われた

たのしいと
あったかいでしょ?

その問いかけは

わたしを
びっくりさせました。


で、世界が一気に
ひろびろと!なった!



ほんとうだ、
あったかいよー!

たのしいとき
ぽかぽかだよ!


なのに

それをわたし

意識したことが
なかった!



なぜ、ひとは
やりたいことをやりたいの?

会いたいひとに会いにいくの?


なぜ、
好きなところでのんびりするの?

なぜ、ひとを愛すの?

なぜ、時間を忘れて
なにかに没頭するの?




あったかくなるから
そーしたいんだよ。


カラダが喜ぶから。


生きてるぞー、て

体じゅうの血が
気が、巡るから。



そういう
ある種、動物的な

心地よいから
そーする

という、仕組みみたいなものが

イチバン簡単で
正解なんだ!


それを
思い出させてくれるのが

(他にも手段はあるかもしれない)

たまたま二年前に出会った

冷えとり なんだ!



そう、腑に落ちたら

わたしは

ますます
あったかくなったのデス。


(オハナシを聞いた直後より
きょうの方がもっと
腑に落ちている。
まきちゃん先生
ありがとうございました)



{CC91677F-B84F-4E47-833A-0A691E47C078}
これ、わたしのいま、大好きな写真。

翌日京都でのオハナシ会に行った
うるちゃんのFacebookから、勝手に拝借。
ごめんなさい。

左から、ちこさん、まきちゃん先生
sunさん、うるまちゃん。

(ちこさん sunさん、うるまちゃんは
Blogでなぜか、ピピとつながり
いずれもほとんど初対面だったのに
一緒に朗読会したり
月と本。会という飲み会をしたり
はちゃめちゃをしたりしている
不思議な関係)

みなさん笑顔、すごく良い。

だあれも、ジャッジから
すごーく遠いところにいて

『お腹のなかに冷えたものが無い』

そんな顔をしている。



わたしたちは
ジブンを生きていれば

(それがいまの世の中で
役に立たないと言われるような
場にいても、ことをしてても)

隣にいる
ジブンとは違うひとの

灯しになれる。


互いに灯しあい

安心して、

生きていける。



だから、わたしは
いま、全力で

空想家

でいたい、と

思っています。



{CD23B781-6DDE-4B5F-A9F6-69C774E26A19}
illustration by uruma



さて、きょうも
はちゃめちゃに参りましょう!



はちゃめちゃ編集部ひがし
空想家sio