オリジナルのクッキー型&ホールタルト〜12のレシピ | *Lively Flowers*

*Lively Flowers*

七色の声を持つクレイパティシエール

七色の声を持つクレイパティシエール&アクセサリーアドバイザーのmeeです

先週の15日は、フェイクスイーツ12のレシピ講座 10回目のお講座でした。
今回は、毎回WSでは大人気の、平野先生オリジナルのクッキー型が作れるレシピと、氣仙先生レシピ リアルサイズのホールタルトのレッスンです。

まずは、オリジナルクッキー型作りから~。
オリジナルでクッキー型を作るのに向いている材料や、クッキー型の細かい形を作るための道具やコツなどを、とても詳しく教えて頂きました。
{43318347-699D-4B45-8BD8-86062DEEF337:01}
平野先生のデモでは、とっても簡単そうにやってるのですが、コツをつかむまでは練習あるのみですねっ。

受講生のみなさんには、まずは一番簡単なカップからチャレンジしてもらい、その後、チャレンジメニューの、鳥やうさぎ、ちょっと難しくなってインコ、上級レベルのバクを選んで作ってもらいました。
{40C33318-6D36-4029-9C53-EB2C577F6FA0:01}


{8A8D9373-6E65-4CCA-8F8D-C70470D26C5F:01}

みなさん、黙々と集中して作ってました
型が出来上がったら、実際に粘土を抜いてみましたょ。
抜いてみると、型のズレなどもわかりやすいですね。
{704E1162-7B88-423E-8B45-011936FC9767:01}

こちらは上級レベルのバク!
チャレンジ精神、大事ですっ

ぜひおウチでもオリジナルを作ってみて下さいね。

お次は、ホールタルトの生地作り。
こちらが先生のお見本。
{97925550-6349-4BB4-9EE2-648D94913521:01}
とってもおいしそう~ラブラブ

ではではレッスン開始!
まずはタルトの生地から作っていきます。
{7F839722-3C87-4B3B-AAD1-CF2EADD480DC:01}
タルトの生地に向いた、粘土の配合をお伝えしましたよ。
そこから、バターたっぷりめのタルトにするか、サックサクの軽い口当たりになりそうな焼き加減にするか、各自焼き色をお好みで調節してもらいました。
オススメの焼き色になるお色もお伝えしました。
リアルサイズなので、本物の生地を練ってるみたいです音譜
{1FB29BFF-2DFE-4A77-AD23-90E44B9736AC:01}
出来上がった生地をタルトの土台にセットしたら、今月のレッスンは終了です。
おうちに帰ってから、6分の1にカットしてもらうのですが、みなさんちゃんと宿題をやってくれていて、とっても嬉しいですラブラブ
次回、出来上がったタルトの土台に、クリームとフルーツをたっぷりのせて、おいしそうなホールタルトを作りましょうね音譜
カットの断面をキレイに魅せるコツもお伝えしちゃいますょキラキラ

ではでは、次回をお楽しみに~ニコニコ