いつもご訪問ありがとうございます☆

Studioトキハナテ主宰

佳愛さよこです。

 

◇◇◇

 

🍀トキハナテのインスタグラムはこちら。

 

 

 

お問い合わせ・ご感想などはこちらのフォームでどうぞ。
https://form.os7.biz/f/3b46cd4e/

登録してね🍀    
▽ ▽ ▽
トキハナテ LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40jum7843s

新しいHPを作成中。Sayokoのプロフィールはこちらでどうぞ。
▽ ▽ ▽
https://rawfood-tokihanate.com/profile/

 

 

 

◇◇◇
 

☆Rawスムージーのとり方 注意


△先日の対面クラスでメディテーションでご自分とつながっていただきそれぞれに作っていただいたRawスムージー。

 


~Rawスムージーについて気になるメッセージ~

先日のトキハナテ・ホーム・ローフード・シェフ・ベーシックのオンラインクラスで、ご質問をいただいたことが、ちょうど私が前日に気になって買った雑誌の内容と一致していたのと、同じ体験をされた方が同期でいらっしゃった、と言うシンクロが起こりました。

 

これは、私が気を付けなければならないことである、と言うメッセージと受取り、ちゃんとまとめておこうと思いました。
 

こちらがクラスの前日にスーパーでたまたま目に留まって買ってしまった本。

 

2年前に出た本で、前にも見ていたかもしれないけれど、この日はなんとなく手に取って買ってしまった。

 

なぜなら、この中にこのようなことが書かれていたからです。

 

クイズです。

 

 

「ビジネスホテルの朝食ブッフェ。野菜メニューでも選ばないほうがいいものは?」

 

1.生野菜サラダ

2.おひたし

3.蒸し野菜

4.スムージー

 

 

 

 

この答えが

スムージー

だったのです。

 

 

おお!?と思いました。

 

その理由は?

 

「よく噛まないで飲むのは消化器に負担」

 

とありました。

ついでに説明もありました。

 

「健康ブームに乗り、スムージーが毎朝の定番と言う人もいるかもしれません。(まさに私の伝えていること!sayoko)

 

しかし、これはいわば流動食。

噛まずに飲み込むため唾液も十分に分泌されず、消化器官に負担がかかります。

 

とありました。

 

なるほどです。

 

これはぜひ皆さんにもお伝えして気を付けて頂かないといけない!!!

と思ってその雑誌を買うことを決意しました。

 

そうしましたら、次の日のオンラインクラスで講義終了後

 

「グリーンスムージーを飲み始めてから、口内炎と足がつるのが続いています…」

 

と言うご相談をいただいたのです。

 

さらに、同席の方から

 

「私もスムージーをよく噛まずに飲んで口内炎ができたことがあります」

 

と言うお声もいただいたのでした。

 

これぞ神の声。

大切にしなければなりません。

 

私は医者ではありませんので健康相談にはのることができませんが、

私の調べたことや知っていることをシェアして参考にしていただくことはできます。

 

私自身は、ほぼ毎日ロースムージーやサラダなど生野菜をたくさん摂っています。

スムージーも時には1リットル以上飲むときもありますが一度も口内炎になったことはありません。

 

逆に、毎日りんご一個を摂り入れたことで口内炎が治ったというご報告を生徒さんにいただいたことはあります。

 

なので、今回のようなお話は初めて。

 

この機会にいろいろ調べてみました。

 

 

 

~Rawスムージーで口内炎の例、原因と対処法~

 

 

ネットで検索すると、結構症例が上がってきます。

 

「胃が弱い、胃の粘膜が弱い人が生の野菜を大量に摂取したことにより胃が荒れた、生野菜の繊維で胃腸の壁に傷がつき結果的にビタミン不足となる」

 

 

↑の対策として以下の記事もありました。

 

「ビタミンAやビタミンBが胃の粘膜の保護作用があるので積極的に摂取するのも良いでしょう」

 

 

こちらにも「スムージーで口内炎」について詳しく書かれています。

 

 

 

 

https://mizutera.naganoblog.jp/e725992.html

 

 

以上に書かれていることをまとめると

 

 

「いきなり生の野菜をたくさん食べた事で軟弱になっていた胃腸の壁に傷がつく」

 

「グリーンスムージーで口内炎になる=胃腸が荒れてる」

 

胃腸が傷ついてビタミンを吸収できなくなってしまうのが口内炎の原因、

ということです。

 

対策として書かれているのが

 

「繊維を絞ってジュースにしてしまう、というのがひとつ。
もうひとつは足りなくなったビタミンB群を食べる(サプリも含めて)」

 

 

 

朝グリーンスムージーに落とし穴!と言う記事も

 

 

 

こちらにも、「噛まない」ことの弊害が書かれています。

 

「老化を進めてしまう理由ですが、それは「噛まない」から! 私たちの体に備わっている若返りホルモンである”パロチン”は、咀嚼することで生まれるのだそうです。特に一番分泌されやすいタイミングが、朝なんだとか」

 

だそうです。

 

さらに、生菜食で著名な甲田光雄先生のこちらの本では

生菜食を始めて口内炎が1か月でよくなった、と言う症例があがっていますが、

 

 

 

「生菜食実行にあたっての注意」の項に

 

◎生菜食をやってはならない人

 

があげてあります。

 

イ、胃、十二指腸潰瘍のある方

ロ、重症の糖尿病

ハ、胃下垂がひどくて痩せている人

二、重症の慢性腎不全症の方

ホ、意志の弱い方

 

その中でも、「胃に潰瘍がある方が生菜食を開始すると、潰瘍から出血を招くことが」あるので、「玄米クリームその他の食事療法で潰瘍を直してから生菜食に入る」ことが勧められています。

 

また、胃下垂で痩せている方は「一日とか三日くらいの断食療法を繰り返し実行して、胃下垂をまず治し、体重も増えてから実行」することが勧められています。

 

生菜食をすぐに始めていいのは健康な方、というような書き方がされています。


 

やはり、生菜食の食物繊維が胃などの内臓に負担をかける可能性がある、ということですね。

 

 

最後に、「グリーンスムージー」のバイブルのようなこちらの本には

 

 

グリーンスムージーによって胃酸の分泌量が回復し、消化力が強くなっていく実験の結果が書かれていますし、私自身もRawスムージーを続けて、消化と吸収能力が高まっているのは感じています。

 

特別に内臓に問題がない方はRawグリーンスムージーで問題がないのではないかと思います。

 

元々内臓が弱まっている方、内臓に疾患をお持ちの方は、よくご自分を観察して、グリーンスムージーを摂る際に気を付けた方がいい、ということですね。

 

これはRawスムージーに限らず、何事においても言えることかもしれませんが。

 

 

 

△対面クラスでメディテーションでグラウンディングをして感じて作るRawスムージー。

 

 

 

~結論:Rawスムージーで口内炎にならないように、もしくはなった時には~


 

先のいろいろな情報をまとめますと、
 

Rawスムージーを飲むなら、

 

・特に内臓が弱い人や、弱まっている時は注意

 

・ぐびぐび一気飲みするのではなく、よく噛んで内臓の負担を減らし、

 

・繊維が負担になっていると感じた場合はまずはスムージーではなく、しばらく繊維を濾して負担の少ないジュースにし、(ジュースの場合も噛んで飲んだ方がよいです)

 

・内臓が荒れていると感じたならば、Rawスムージーを摂り入れる前に、内臓を休めるべく断食をしたり、消化が良くて栄養豊富なもの(玄米クリームなど)で内臓を修復して準備をし、

 

口内炎になってしまったらビタミン不足(特にビタミンB2,B6,C)を補って治癒をはかる (必要に応じてサプリを摂る) 

 

・荒れる原因になるようなアレルギーがないかを調べてみる

 

以上、よく気を付けること、でしょうか。

 

 

一人一人のカラダもそれぞれの歴史や背景も違いますので、一概には言えませんが、地球上の動物たちが食べているのは生の植物であり(草食動物なら、ということですが)、それを雑食である人間が食べて問題になることはないはずです。

 

しかし、この複雑な現代社会で、食べ物も変化しています。

 

胃腸の能力が低下していたり、胃壁が傷ついていたり、野菜を食べる習慣がなかったり、ストレスの影響で胃酸が出にくくなっていたり、アレルギーを持っていた李すると、どれだけいいものを摂っても自分のカラダに活かせない、ということがあるのでしょう。

 

万が一、口内炎が出てしまったらまずは自分のカラダの修復のために、効率の良い栄養吸収を考えた方がよさそうです。

 

断食に関しては、一人で完全水断食は危険です。

ローフード的には繊維を濾してジュースを飲むジュースクレンズをおすすめします。

ただし、パック入りのものではなく、生絞りで。

(「澄まし汁」や「青汁とはちみつ断食」「リンゴ断食」 と言うものも甲田先生の本には登場します。)

 

カラダの準備ができて、Rawスムージーが難なく美味しく摂れるようになったら、ぜひ再開していただきたいものです。

 

 

同じような悩みをお持ちの方にお役に立ちますように。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます☆

 

Sayoko

 

 

🍀Studioトキハナテからのお知らせ🍀

 

 

🌹トキハナテ・ホーム・ローフード・シェフ・ベーシック モニター受講生さまの声🌹

*第四期生の方のアンケートより🍀


「期待以上の内容で、zoom越しではありましたが、先生の声のトーンも聞き取りやすく、何よりもとても分かりやすく説明してくださって有り難かったです。」


*第四期生の方のアンケートより🍀


「昨日はありがとうございました! 心に響く言葉や内容がいっぱいで、とても勉強になりましたし、早速実践していきたいと思いました。 内容が盛り沢山で、まだ自分に落とし切れていない事も多いので、動画を見て復習したいと思っています。 食べ物を選ぶ基準や食べる順番、食べる時間帯の事など、すぐに日常に取り入れていける内容だったので、これからとても役立ちそうです。 食べ物のエネルギーの写真や酸性、アルカリ性のお話など、驚きましたし、もっとお話を聞いてみたいた思いました。 色々な書籍も紹介して頂けたので、よかったです。早速購入しました。 今回のレシピはスムージーなので、簡単で日常に自分が飲むのには取り入れやすくてよかったのですが、お送り頂いた資料の写真にあるようなカラフルで見た目もキレイなスムージーもおもてなしのレシピとして教えていただけたらなと思いました。 今使っているブレンダーはとても小さいので、次回、調理器具の選び方で勉強した事を踏まえて、購入する時の参考にさせて頂きたいと思っています。 はじめの方だけですが、時々音声が途切れる事がありました。レッスン中は問題なくきけましたので、大丈夫です。 次回も楽しみにしています!」


*第四期生の方のアンケートより🍀


「先日はありがとうございました! ロースイーツのレシピのみならず、ロースイーツのメリットや食材の役割など、細かく教えて頂けて、とてもよかったです。 ロースイーツだけを学んでいたら、体にいいスイーツ止まりで考え方が偏ってしまっていたかなと思いますが、ローフードの流れの中で今回ロースイーツが学べてよかったです。 また、グルテンフリーや品種改良、遺伝子組み換え、米粉のお話など、自分がとても興味がある内容が聞けてとても満足しています! レシピは難しくなかったので、すぐに作れそうだなと思いました。 ディバイドレーターがない場合、何を優先させるかで選択が変わってくるという事も聞けてよかったです。 チアプディングはプリンぽく固まるのかなと思っていましたが、少しイメージと違いました。 来週は環境や野菜のお話、タルトのレシピを学べる事をとても楽しみにしています!」

 

*第四期生の方のアンケートより💕
 

「先日はありがとうございました!
調理器具の選び方やどの調味料がいいかなど、すべて具体的で実用的でとても為になりました。
レッスン後には毎回、お店や商品のURLを添付して下さるのもとても嬉しいです。

ドレッシングはレシピだけではなくて、実際に自分で作る時はどうすればいいかという、フレイバーバランスのお話もきくことが出来て、とてもよかったです。
実際に作れるのか少し不安はありますが…。
色々な食材で試してみようかと思います。

乳化しやすい野菜があるのは驚きでした!」

 

*第四期生の方のアンケートより💕


「約一ヶ月間と短期間ではありましたが、毎回毎回がとても深くて、今後生きて行く上で、大切なことを沢山教えていただきました。始まる前はローフードの概要とレシピが中心の講座だと思っていたのですが、生き方を変えるぐらいのインパクトでした。本当に受けてよかったです。さよこ先生、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。課題提出も頑張ります♡」


*第一期生の方の投稿から許可を得てコピペ&掲載させていただきます🍀

「私は一期生ですぞ〜😄✨
お陰様でいろいろ学ばせていただきました。

今日はスイカ🍉オンリーのスムージーでした。
生活にちょっと取り入れるようになったお陰で、自然に体重が落ち、かつて「お医者様はそう言うけど、絶対無理…😅」と思ってた体重にいつの間にかなってます。
もう、快挙💕
にまにまして舞うー🤗

食について、少しですが語れる(笑)ようになりましたー。
佐好子さん、とってもいいコースです🌸✨

もう2月以上、無理しないで普通にローフード取り入れて維持できてます。
朝、白湯を1杯。
その後スムージー。
20分以上間を空けて、旬の野菜のサラダ(ときにより豆腐とか、ハムとか、おかかとか入れて)、パンか雑穀ご飯か、玄米ご飯。
 
腹持ち良くて、美味しくて。
お腹が空いたら、食べるというスタイル。
一日のうちには、味噌汁も食べるし、お肉だったりお魚だったりも食べるし。
たまには、いただいた甘いお菓子もコーヒー飲みながら食べてくつろぎタイム。
おやつは、
佐好子さんに教えてもらったオーガニックデーツにきな粉がけ。とか、お気に入りです💗
神宮の落雁も好きだし💓
こんなに適度なのに、腹持ちいい食事と、ストレスフリーで痩せられましてよ。、
佐好子さんのお話を聞いて、どのようにスムージーを取り入れると良いのかがわかったので、身体に合わせて食べることができるようになったのです。」

 

他にも嬉しいお言葉をたくさんいただいています(^^)

みなさん、ありがとうございます❣

 

 

 

 

 

🍎トキハナテ・ホーム・ローフード・シェフ・ベーシック モニター募集中。お問い合わせください。 
 

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

全般のお申し込み&お問い合わせはこちらのフォームでお気軽にどうぞ。

▽ ▽ ▽

https://form.os7.biz/f/3b46cd4e/

 


 

<💕スムージーとローベジロールの作り方動画💕>

 

 

 

3年前にプロモーションのために撮ったビデオ。

慣れないのがよくわかる、少し恥ずかしい動画ですが💦

日々の食事の参考にご覧ください🍀

 

< p> 

 

 

 

以下は英語。慣れないので緊張マックスで撮影しました(笑)

 
 
ブログのご感想など送ってくださったらうれしいです💛

 

☆トキハナテのお買い物情報☆

①エコヴェーダヘナ
地球と人の髪の健康のために。

詳しくはこちらのページでどうぞ。
▽ ▽ ▽
☆エコヴェーダヘナ ショッピングサイト 
https://tokihanate.info/lp/hennashopping/&nbsp;;
 

②ガイアの浄水器
安心でおいしい水を飲用にもお風呂にも。

ガイアの水の詳細はこちらでどうぞ。
▽ ▽ ▽
https://tokihanate.info/lp/gaiawater/


 
③滋美恵グルト

美腸のためのお米100%&滋賀県産100%のヨーグルト。

詳細はこちらでどうぞ。
▽ ▽ ▽
https://tokihanate.info/lp/jibiegurt-shopping/

トキハナテでは定期購入と同じ価格で都度買いをしていただけます☆
(工場から直送となります)
最初だけ少し手間がかかるのでこちらのご利用方法に従って登録してください。
▽ ▽ ▽
https://tokihanate.info/lp/jibiegurt-tokihanate-2019/




④クロレラ
☆髪をサポートするクロレラのご紹介
おすすめはたんぱく質の含有量が60%以上、という
プラントベース(植物性)ホールフード(丸ごと)食品の
スーパーフードである、クロレラ。

☆クロレラのサンプルがもらえます☆ 

こちらでクッキング用パウダー5本。
(サンプル請求コードは記載不要)

https://sunchlorellashop.jp/sample_cooking/?intro_token=HoTPODRc

もしくはこちらのURL なら タブレットを150粒☆

https://sunchlorellashop.jp/contact/med/

🍀サンプル請求コード「066」を入れて送信してください🍀




Vプラネット ヴィーガンドッグフード🐶

お取り扱い始めました!


おやつは人間も食べられるヒューマングレード!
ご注文・お問い合わせはこちらからどうぞ。(案内サイト構築中です)
只今ドッグフードの見本142gを300円でお分けしています。ご購入の方にはおやつの見本を付けています🍀
▽ ▽ ▽

https://form.os7.biz/f/3ab765fe/

Vプラネットの日本総代理店のHPはこちらです。
https://pbwholefoods.com/vplanet/


⑥安心安全な玄米ご飯💕 購入できます。


安心安全な玄米ご飯☆クリック
 

 

 

お問い合わせ・ご感想などはこちらのフォームでどうぞ。
https://form.os7.biz/f/3b46cd4e/

登録してね🍀    
▽ ▽ ▽
トキハナテ LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40jum7843s

新しいHPを作成中。Sayokoのプロフィールはこちらでどうぞ。
▽ ▽ ▽
https://rawfood-tokihanate.com/profile/

 

 

ありがとうございます☆

 

 

クリックしてくださったら嬉しいです