いつもご訪問ありがとうございます☆

ローフード教室運営12年目

プラントベース栄養学の研究家

Studioトキハナテ主宰

佳愛さよこです。

 

◇◇◇

 

 

 

 

◇◇◇
 

★ローフード&ロースイーツ講師の先生たちのためのブラッシュアップ・ワンディ講座★

プラントベース栄養学入門 1Day クラス

 

ローフードやロースイーツ、ヴィーガン食など

健康食のお料理教室をされている先生方へ

 

プラントベースの栄養についての疑問や

講座をする上での迷いや不安を解消してみませんか?

 

こんな方にお勧めです。

これから教室を始めるにあたって知識が十分でない気がして不安

✅教室に来られる方をちゃんとサポートできるか不安

✅健康や食の情報があふれていて何を信じていいかわからない

✅健康、体調改善、と教室で言っているのであれば知識を十分に持ちたい
✅講座で教わった内容だけでは不十分に感じる

✅もっと学びたいのだけれどどこで情報をとったらいいかわからない

✅本当にお肉を食べなくても大丈夫なの?たんぱく質は十分なのか自分も不安

✅実際にアレルギーや体調不良をお持ちの生徒さんがいて対応が不安

✅糖尿病の人でも果物やロースイーツを食べてもいいのか心配

✅100%の完璧を求めすぎて苦しくなってしまってどうゆるめればいいのかわからない

✅0か100かしか伝えられなくて、その途中のサポートができない

✅確固たる基準を自分のうちにもって、自信もって伝えられるようになりたい

✅レシピを伝えるだけではなく生徒さんの健康や仕事、もっと広くサポートできたら嬉しい

 

 

 

 

 

食を通して人の健康や地球の健康に貢献したい!

美味しくて健康にいい食事やスイーツを伝えたい!

 

という素晴らしい意図をお持ちの講師の方々に

アメリカの最新のプラントベース栄養学の知識と

自分の中に基準を持つ方法をお伝えします。

ぜひお役に立てたらうれしいです。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

はじめまして!

 

ローフードStudioトキハナテ主宰の佳愛さよこです。

 

私は自身の掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という病気がきっかけでいろんな代替療法や食事療法を探求し、最終的にローフードにたどりつき、症状が改善しました。実践して15年になります。

 

その後、教師を退職してローフード教室を設立し運営して12年になります。

3年前に一時的にバリ島に移動し、世界中から受講生の集まる素敵なローフードスクールで講師をしていましたが、コロナ禍で半年で帰国、再び日本でスクールを再開しました。

 

ローフードとの出会いのきっかけはエドガーケイシー療法。エドガーケイシー療法専門店の店長の素敵な女性のメルマガを読んでいてナチュラルハイジーンに出会い、松田麻美子先生の本を読んだのが最初のきっかけです。そこから一気に体調がよくなり、ローフード率がどんどん上がっていきました。

 

最初の3年間は独学でしたが、退職を決めてすぐに、ローフードの資格講座を開講する人にたまたま出会い、受講を決め、検定試験に合格をして認定校登録をしたところ、すぐにお問い合わせをいただいて、流れのままにローフードスクールを開校しました。


それから12年、受講してくださる方のためにあらゆる形で国内外の学びを深めてきました。

 

この12年の間、
・ローフードの基礎から上級まで
・体調改善のSOSフリーから美味しいグルメなローフードやロースイーツまで
・世界各地のお料理から発酵を組み合わせた和食のローフードまで習得し
・アメリカのコーネル大学のプラントベース栄養学のオンラインコースを修了し
・ナチュラルハイジーンの第一人者松田麻美子先生の講演会を主催させていただき
・アメリカのローシェフの通訳をさせていただき

 

などなど、

 

金額にすると200万円近い金額と多大な時間と労力をかけて学んできました。

 

 

初期に学んだ先生方はとくに、健康意識の高い方たちでした。

 

・ガンから生還したカナダの先生

・体調改善のためにローフードを実践していたアメリカの先生

・カフェでのメニュー選びにも健康に気を配っていたアメリカのローシェフ

 

など、ローフードのパイオニアの先生方は特に 

 

「ローフードは体調改善のための調理法」

 

と言う認識を持っていたと感じます。

 

なので、私のベースも当たり前にそうなりました。

 

また、この12年間、クラスやプログラムでローフードの健康効果を目の当たりにすることが多く、その症例のおかげで私のローフードの体調改善効果への確信と、いろんなケースを通した学びや気づきも大いに深まりました。

 

そして、私のクラスやプログラムに来られる方も、体調改善を求めて来られる方や、ローフードを仕事にするためにちゃんと健康のことも学びたい、という志の高い方が多く、私もそれに応える形でさらに学びを深めてきました。

 

最近、ロースイーツが認知を高め、教室も増えているとともに、ローフードも少しずつ知られるようになってきたと感じます。

 

先日、無料相談会を開いてお悩みをきかせてもらったところ、資格をとって簡単に教室が開ける一方で、仕事にするために自分の学びを深めたいけれど、どこで学んだらいいのかわからない、というお声も聴かせていただきました。

 

そこから、すでにローフードやロースイーツ、その他のプラントベース食のお料理教室の先生に向けて、特に健康面での影響について自信をもって伝えられるようなコースがあるといいのかな、と思い企画したのが今回のクラスです。

 

ぜひご活用いただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

★ローフード&ロースイーツ講師の先生たちのためのブラッシュアップ・ワンディ講座★

プラントベース栄養学入門クラス

 

オンラインクラス 4時間

9/6(水) 10:00~14:00  

 

①講師のための「自分の中の基準作り」ワークショップ

②プラントベース・ホールフードの栄養学

③質疑応答

 

特典

1.プラントベースホールフード食生活スタートガイド 小冊子郵送(1000円相当をプレゼント)

2.プラントベースホールフード・レシピ調理デモ動画 3本 ローフード&加熱  予定)内容のご要望を聞いて9月中旬以降配信

3.プラントリシャンプロジェクト・オンラインシェア会  9月下旬~10月予定 2時間予定

4.動画のアーカイブあり。アーカイブは10月末まで視聴可能

5.9月末までメールサポートあり・メッセージで質問にお答えします

6.マインドフルイーティング実習 1時間 動画もしくはクラスの中で 

7.本講座受講時、受講料分割引

 

受講費

全4時間+7大特典

39,800円 → 今回のみ 27,500円

9/5までのご入金で早割 25,000円

8月末までのご入金でさらに早割 22,000円 

 

*トキハナテホームローシェフベーシックもしくはアドバンス受講生は6,000円
*プラントベースホールフード食生活スタートガイドの小冊子をお持ちの方はさらに1000円割引

 

 

お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

https://form.os7.biz/f/a399f135/

*お問い合わせもこちらからどうぞ。
 

 

 

 

◇◇◇ Studioトキハナテの講座の様子 ◇◇◇

 

 

 

△対面クラスから

 

△オンラインクラスから

 

 

お客様の声

 

今年2023年で開校からまるっと12年。

12年間に延べ1000名を超える方々と、講座やイベントで出会ってきました。

その間にトキハナテでローフード講座を受講のお客様の声をたくさんいただいております。

 

 

<山口恵子さま 三重県 銀行勤務 2022年 ホームローシェフベーシックご受講>

 

「ただローフードを作るだけでなく
質の高い知識を学びながらの実習はこれ以上ないローフードの学びであると思います。
レッスンは本当に楽しく、また自分の人生観や生きていくこと食べること、幸せの選択肢を教えて下さいました。
自然に優しくまた自分へも優しく…
自然と自分は繋がっているこの幸せの選択肢のひとつに
ローフードの世界を是非さよこ先生から学んでほしいです!!」

 

 

 

<西島千晶さま 神奈川県 アロマセラピスト 2022年 ホームローシェフベーシックご受講>

 

「講座開始前に個別カウンセリングでじっくり話を聞いていただけたことが安心感に繋がりました。
伝え方によっては難しいと思える内容でも、さよこ先生のお話はとても分かりやすく、毎回楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。
とにかく、こんなに教えていただいていいの?というぐらい、先生の豊富な経験と知識から惜しみなく伝えてくださいました。
何を選んで何を自分の身体に入れるのか、生きていく上で本当に大切なことを知ることができて感謝の気持ちにいっぱいです。」

 

 

<間瀬さとみさま 愛知県 管理栄養士 2022年 ホームローシェフベーシックご受講>

 

「今までの食事の半分くらいをローフードにしています。
お腹空いていないけれどなにか食べたい。と思うことがなくなりました。
100%を求めるのではなくて、7割取り入れればいい。
日本産、もしくは地元の身近な手に入りやすい食材を利用できる。
ムリなく身につきます。
(講師は)質問を気軽にできるところがいい。
丁寧に期待以上の回答をしてくれます。」

 

 

<Kさま 40代 三重県 2016年 ローフードマイスター準1級ご受講>

 

「講座修了までの半年間で全く無理なく4kg減、ローフードを摂りいれただけで、食事の量も減らしてないのに、お腹や脚のいらない脂肪が抜けていった感じで、すっきりとして体調もよいです。水着の写真にも自信がもてるようになりました。」

 

 

<Kさま 50代 愛知県 2017年 トキハナテデトックスプログラムご参加>

ローフードを摂り入れたstudioトキハナテのデトックスプログラムに参加。1か月で9痩せて、ずっと入らなかったパンツがはけるようになりました!気になっていたコレステロール値も正常になってお医者様に驚かれました。

 

 

「(最初の)一週間しかダイエット我慢しないで 後は先生とメンタルのお話しだけしていただけの一月でこんなに変わるなら皆さんに 変わって欲しいです!数字でみたら 実感しますね。脂肪がかなり減りびっくりです!」

 

 

 

<瀬古さま 三重県 翻訳家 2016年 ローフードマイスター1級ご受講>

「1ヶ月程ほとんどローフードで生活を送っていたと思います。そんな時、生理が一週間以上遅れていることに気づき、検査薬をためしたところなんと妊娠していました!!40歳での自然妊娠、本当にびっくりな喜びでした!
この経験を通じて、ローフードは本当に体に良いこと、妊娠にさえ必要な栄養素がしっかりとれていた事が分かりました。
また、4年ほど不妊で悩んでいた同僚に簡単なローフード(スムージーなど)や食べ方(生野菜、果物を最初に食べる)を実践してもらったところ、私に続き妊娠しました!
同じ悩みを持つ人、人生を良い方向に進めたい人、本当の意味で健康な食事を学びたい人にとてもお勧めです!また佐好子先生の人柄の良さ、経験、知識から学べることもたくさんあると思います!」

 

他にも

 

○ 「朝、スムージーだけでは お腹がすくかと思いましたが そんなことはなく、 栄養的に満たされる感覚を知りました」

○ 「毎日スムージーを取り入れて 気がついたら 背中のニキビがなくなっていました」

○ 「サラダを食べないと落ち着かなくて 逆に甘いものやスナックを 食べることが減りました」

○ 「特に食制限してないのに 講座を受けている3カ月の間に 4kgやせました」

○ 「現代の食事情について学び、 より食事に気を付けるようになり、 環境のことも考えるようになりました」 

○ 「朝ごはんを変えただけで1週間で5㎏痩せました」
○ 「体重は変わらないのに1か月でウェストが細くなって人に痩せた?ときかれました」
○ 「1か月で腫瘍マーカーが消えて卵巣を切除せずに済みました」
○ 「21日でそれまでの対人関係の悩みが気にならなくなりました」

 

まだまだその他、

 

・鼻炎が出なくなった

・背中のニキビが1カ月で消えた

・口内炎が消えた

・気分が明るく前向きになった

・便秘が改善した

・肌が乾燥しなくなった

 

…などなどたくさんの喜びのお声をいただき続けています。

 

これらすべて、サプリや器具など特別なものを使っておりません。

 

講師の力でもありません。

 

まるごとの自然なお野菜や果物の力と、みなさんの命の力で起こったこと。

 

 

私はローフードの知識を学び、スキルを身に付けて、本当に良かったと思っています。

一生の宝を得たと思っているので、12年間ご縁ある皆様に自信をもって伝えてまいりました。

 

 

 

講師のご紹介


講師は

 

・Studioトキハナテ 主宰

・ローフードマイスター東海校 校長

・NPO法人トキハナテ 理事長

・元 バリ島 Sayuri Healing Food Academy Director & Instructor

 

 佳愛さよこ(河合佐好子) です。 

 

△ Bali島のSayuri Healing Food Academyで設立者の田中小百合さんとスタッフと。

 

△2019年、SHFAでのローシェフトレーニングにて世界中から集まる受講生とのクラス。

日本食ローフードだったのではちまきをして張り切ってます(笑)

 

 

△2013年 アメリカのローシェフ Jenny Rossの通訳をさせていただきました。

 

△2014年 名古屋で100名以上が参加したナチュラルハイジーンの第一人者、松田麻美子先生講演会で。

第1回~第3回の名古屋会場主催リーダー&司会担当。

 

△2021年 サンクロレラさんのご縁で中京テレビに出演。

東海地方のアイドルグループ、マジックプリンスの平野泰新君と調理実習。

(元生徒さんがテレビ画面を撮ってくださった写真)

 

△2014年 サンプラザ中野くんさんと。ご縁でローケーキを召し上がっていただきました♪

 

◇◇◇

 

私は幼いころから添加物や化学物質に敏感で 肌や腸にトラブルを抱えてきました。 

 

18歳でアトピーと診断されステロイド治療を受けたものの、その怖さを知り自然療法に目覚めました。

後ほど治療法のない掌蹠膿疱症と診断され、さらにいろんな食養に取り組む中で、2008年ローフードを本格的に取り入れ、劇的に改善。 

美味しいロースイーツで断白砂糖にも成功。 

便秘も冷えも生理痛もすべて改善しました。   

 

その後、身体の声が どんどん聞こえるようになり 今を生きようとする自分軸が強く発動。 

人生をあきらめるのはやめ、思い切って可能性に挑戦するべく20年のキャリアの教師を退職し、今に至ります。 

 

人生を変える食、ローフードを、15年間の経験と知識とスキルで全力でお伝えします。 

 

◇◇◇

 

佳愛さよこ

 

2011年 日本リビングビューティー協会認定

ローフードマイスター三重校設立(2014年に東海校に改名)

 

公立高等学校英語教諭として20年勤務

英検1級、TOEIC980点取得

ゲーテアヌム ヴァルドルフ教員(シュタイナー教員)資格取得

教育相談専門研修、CTIコーアクティブコーチング研修 など修了

 

食に関する資格と経験:

JLBAローフードマイスターグローバル認定校

JLBAローフードシェフ認定校

JLBAローフードパティシエ認定校

JLBAロースムージーエキスパート認定校

JLBA和食ローフードコース認定校

JLBAローフードライフデザインプランナー認定校

米粉マイスター取得

グルテンフリーデトックス&ダイエット修了

バリ島Sayuri Healing Food Academy 講師&Director(2019年~2020年)

発酵料理人伏木暢顕氏を三重県に招致

モクモク様 社内研修担当

四日市中日文化センター講座担当

熱田の森文化センター講座担当

徳風学園高等学校様 調理実習担当

四日市北高等学校様 教員対象リフレッシュ講座担当

他多数

 

 

◇◇◇

 

Sayokoからのメッセージ

 

◇◇◇

 

 

現在教室を運営しながら相談できる相手がいなくて悩みを抱えていらっしゃる講師さん

これから高い志を掲げて講座を開講したい、と思っている講師さん

教室をするのはまだ先だけれど、準備をしておきたい、と思っている方、

看護師さんや栄養士さんで人の健康に関わっている方にも

お役に立てる講座にしたいと思っています。


お待ちしております。

 

ありがとうございます✨


Sayoko