いつもご訪問ありがとうございます☆

ローフード教室運営12年目

プラントベース栄養学の研究家

Studioトキハナテ主宰

佳愛さよこです。

 

◇◇◇

 

 

 

 

◇◇◇
 

アメリカにてプラントベース栄養学の大会に出席させていただきました。

Plant-Based Nutrition Healthcare Conference

 

△今回私は、鈴木晴恵先生の大きなミッションのための秘書兼記録係として同行させていただきました。

 

あまりにも責任重大な任務のため、私自身も行く前から滞在中もずっと緊張と興奮がおさまらないまま過ごしていました。

 

なので、インスタストーリーに食事をあげるくらいしかSNS投稿はできなかったのですが、プラントベース・ホールフードの食事をまたこちらでもシェアしますね!

 

 

Plant-Based Nutrition Healthcare Conferenceは

Plantrician project 主宰の大会です。

 

この小冊子はPlantrician projectで作られたものを鈴木晴恵先生が日本語訳をして無料でダウンロードできるようにしてくださっています。

 

 

先日、この冊子を使ってワンディクラスをしました。

 

 

素敵な皆様にご参加いただきました💕

 

みなさん、ご参加ありがとうございます☆

 

アーカイブでも見ていただけます。

 

詳細はこちら。

 

 

この講座を受けていただいた方に

Plantrician projectに参加した内容を

9月下旬、シェア会をする予定です。

 

今からでもご参加ご希望あればお知らせください。

 

 

 

 

  Plantrician projectとは?

 

 

”Plant”「植物」
"Nutrition"「栄養」
"Physician"「内科医」


を組み合わせた言葉で

「植物性の食べ物でカラダを癒す医者」

の意味です。

お医者様や健康にかかわる人たちがプラントベース栄養学の知識を持つことで

すべての人の食事を

不健康な西洋的な食事から
自然の恵みのままの植物中心の食とライフスタイルに変え、

人の健康だけではなく、
地球にやさしい食事の供給システムを整えることを目指しています。

 

 

  Plant-Based Nuturition Healthcare Conference とは?

 

 

「植物性の栄養で健康管理をするための大会」

の意味です。

毎年4日間アメリカで行われています。

9/8のディナーから
9/11のランチまで

朝は6時からから
夜は遅い時は10時過ぎまで

20のセッションで
22名のお医者様や栄養学者、研究者が
それぞれの症例や研究データを発表される盛りだくさんの内容です。

食事はもちろんすべて
プラントベースホールフード。

50年以上も前から
薬では治らない患者さんたちが
本当に治癒できる方法を探し求めて来られたパイオニアのお医者様たちが
大変な苦労をされながら
模索し挑戦し続けて来られたことに
感動とともに励まされ

そんな先人たちが多くいるアメリカでさえ
医療の世界と人々の意識を変えるのは簡単ではないことを感じ

あらゆる分野、特に食事の分野で
アメリカに30年の遅れをとっていると言われる日本で

それを広げることがどういうことか
をあらためて考えました。

薬の要らない世界。
自然の中に答えがある。

新しい世界で新しい役割を担う
お医者様や看護師さんが増えたらいいなぁ
と思うのです。

Lifestyle Medicine
ライフスタイルメディスン
を伝えるお医者様もたくさんいらっしゃいました。

慢性疾患が多い現在の医学の分野では
ライフスタイル全般から
治癒を行おうとするお医者様が増えています。

その中でもやはり
「植物由来の食事」
"plant-based diet"
はポイントになるのです。

私もそのお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

 

  Plantrician Japan 設立 

 

このPlantrician projectの活動を日本に広げたい!

という熱い思いをもって準備をしてこられたのが

京都の鈴木形成外科の鈴木晴恵先生です。

 

△鈴木晴恵先生とPBNHCにて。

 

Plantrician Japan立ち上げのための準備に加えて

カンファレンスに関するすべての準備もしてくださって

一番お忙しく、たくさんのお仕事を抱えているのに

毎日素敵な装いでさっそうと過ごされる

素敵な晴恵先生。

 

 

△Plantrician Project主宰のスコット先生と晴恵先生。

日本のPlantrician Japan発足のための調印式が行われました!

 

 

△その場で出席されていた日本のお医者様たちも全員サインされました。

 

△Plantrician Japan発足の証。

私の名前もありますよ♪

 

 

晴恵先生、おめでとうございます!

 

これから、日本で、

「薬ではなくプラントベースの食事やライフスタイルで治癒する」

お医者様や看護師さん、医療関係者やヘルスコーチが増えますように

私もお手伝いしていきます🍀

 

 

鈴木晴恵先生のクリニックはこちら。

https://haruesuzuki.com/

 

 

◇◇◇

Studioトキハナテの公式LINEに

「ガイド」

と入れていただくと

ライブの中でお話している
プラントベースホールフード食生活スタートガイドブックのPDFダウンロードリンクが届きます。

ご活用くださいね。

公式LINEはこちらからご登録ください。
https://lin.ee/7xLpiUl
 

◇◇◇

 

△日本のナチュラルハイジーン普及の第一人者 松田麻美子先生と。

 

△Plantrician Project設立のお一人 スコット先生と。

 

△日本のPlantrician Japan立ち上げを支援してくださる

日本初の“植物由来”のコンビニエンスストアWeller の創業者アレンさんと。