カフェ飯ふうバクダン丼も秋色に♪ | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

今日はちょっと湿度が高くてさっぱりしたものが食べたいけど、風はすっかり秋☆

週末にそなえ、冷蔵庫のあれこれで雰囲気は秋色ごはん♪
投稿写真
カフェ飯ふうバクダン丼
ローストビーフといちじくのサラダ
フライド野菜にアボカド/にんにくディップ
おかひじきと大根のお味噌汁


バクダン という食べ物を知ったのはずいぶんオトナになってから。
{BFA07133-5BEB-4CE5-8546-A3E2338DA601:01}
居酒屋などでは、
とろろ、まぐろ、納豆、生卵あたりが必ず入ってる感じで醤油をかけるのが定番。
(大戸屋にもありますねー☆)

今日はアボカドとトマト、オクラも入れ、カフェメシ風に。
たらこの塩味がいい仕事をして、お醤油なしでも美味しく、
まぜずにスプーンでいただきました♪
(この材料だと、冷蔵庫常備品で作れて、ランチなどにもいいかも★)


ローストビーフサラダには、お菓子用にマリネしてあったいちじくをいれて
{AE89E8F4-B934-41FE-AD04-D06EBAB69AED:01}
トレビスの紫と白、いちじくの複雑カラーが、平凡なサラダを秋色にしてくれました♪


昨日の野菜フライにはディップを添えて
{2182AC37-7C8D-47E7-9AA5-06C744962BF7:01}

一品でもバランスのとりやすいバクダン丼、いろんなバリエーション試してみたいなぁ♪^ ^


ごちそうさまでした♡