Sugar Lab. マレーシアンエスニックレッスン お料理編 | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

先月ですが、SugarLab. 佐藤紀子先生のマレーシアンエスニックレッスンに行ってきました♪ 

{6199273D-9AFE-4990-8A86-9F52DAD856AE:01}

前回の夏の和食レッスンとは全く違うテーブルコーディネートにスパイシーなお料理☆ 
エスニックでも、あまり食べたことのないマレーシア料理ということでwkdk☆

今回はお料理ご紹介から~♪



マレーシアのお料理は甘辛酸が特徴で、3民族(マレー、中国、インド)のどの起源のお料理かで特徴が異なるそうで、今回のメニューは3民族のお料理全てをご紹介いただきました♪


タイ、ベトナム、香港、シンガポールは行ったことがありますが、まだ行ったことのないマレーシア。期待が高まります♪

前菜
{92D2FE62-B57C-43D9-B23F-1CF608756023:01}
•パパイヤとリコッタのひんやりマリネ
•ガドガド(インドネシア系)
•揚げ春巻 SugarStyle
•ジンジャーサンバルShrimp (中国系)


毎日食べても飽きないような味のバランス、食感、スパイス☆



スープ
{750793CF-1802-422E-856C-37AF27AF375C:01}
冬瓜と鱈のペナンラクサ風スープ (マレー系)

辛さはあるけれどマイルドで爽やかなハーブの香り♪
冬に土鍋で作り、仕上げにぞうすいやうどんにも合いそうなスープ☆


~メイン~
{8236C2AE-0B92-43BC-86B1-93FEFE662A9B:01}
チキン入りスパイシーBasmatiライス 
恐竜卵とヨーグルトサラダ添え (インド系)

(ぶれててすみません><)


材料さえ揃えれば、お手軽にできそうなマレーシア風ピラフ。
がっつり系のおもてなしの時にも少し趣向を変えたい時に使えそう!



~デザート~
{DB886800-2A22-4201-BACF-485DACFB1CBE:01}
パンダンクレープ包み
杏仁パルフェ パッションフルーツソース
パイナップルクッキー

杏仁パルフェ、作りおきできて、みんなが好きなお味~♪ 再現したーい!


想像していたよりマイルドで、いくらでも食べれそうなマレーシア料理☆
次のおもてなしで、ぜひ試してみたいと思うお料理ばかりでした!

美味しかった~^o^
ごちそうさまでした♪


p.s.
作り方デモンストレーションとテーブルコーディネートは次のブログで☆