お正月のお菓子 寛永堂 花びら餅 | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

新年和の生菓子初めは、やっぱりこちらでしょうか?^^

{D81AD54C-0626-4536-A547-EB30916289D0:01}

花びら餅

wikipediaによると、その歴史は600年にもなり、長寿を願って作られる宮中のお菓子で、宮中雑煮とも呼ばれていたのだそう。


{DA8A9634-CA2E-4DC3-A0BF-D2E616A71B05:01}
やわらかな求肥の中は白味噌餡、ピンクの求肥、ごぼう



初めて見た時はごぼうにびっくりしたのですが、
{7F0128E9-F8B0-406D-AB0B-3534EB85F4DB:01}
味噌とごぼうって合いますね♡
これぞ元祖野菜菓子?^^



寛永堂さんは大好きな大納言清澄を作られている京都の和菓子店。
{520F56AC-6E58-4953-8A63-E05BB8632455:01}
これまで都内ではデパ地下などに行くしかなかったのですが、9月に麻布十番にできました。


お友だちにいただいて、すっかりファンになっていたので、1個から気軽に買えるようになってうれしいです^^
お年賀も今年はこちらの大納言清澄を♪


こちらのお店、ふだん生菓子は見かけません。
昨日はお正月のせいか、花びら餅を売っていて、迷わずget^^


そうそう、営業時間を調べようと思ったら、こちら寛永堂さんのホームページにまだ出ていません><

お店の方に聞いたところ、ネット担当者がおらずまだ対応できていないのだそう。
もったいないですねー


営業時間は8時半~20時だそうです。
{E9FBCEA2-158B-4498-A578-0289855AC1E2:01}



お正月のお菓子、花びら餅
{5825F710-CE90-46D8-B170-C9EEAF0B3741:01}
松の内、東京は7日ですが、虎屋さんのHPでは15日。
関西の松の内15日くらいまで扱っている和菓子屋さんが多そうですね♪



☆お店情報
寛永堂 麻布十番店
港区麻布十番2-3-11
03-5439-5878
麻布十番商店街、「豆源」を右手に見て左折、セブンイレブンの手前。