24節気72候 旧暦に親しむシリーズ始めます☆ | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

ここ数年よく見かける24節気72候

古来、農作業や季節の移ろいを感じながら生きる暮らしが日本にはありました。
{019553C5-1C01-4481-81EF-5BAB64F85067:01}
(ご近所の梅の木 2015/1/4)

今年のチャレンジのひとつとして、
その24節気72候を、
その時期に本からのTipsと、身近な季節を感じる写真をお届けしてみたいと思います。


24節気72候の季節のお話はこちらの本から。

季節の野菜のお話は内田悟のやさい塾」から。

季節の食材
のお話は「季語の食」から。

食空間のしつらえは「食空間コーディネーターテキスト2級」「おもてなしのテーブルセッティング七十二項」などからを予定しています。
TALK食空間コーディネーターテキスト 2級/地方・小出版流通センター
¥4,320
Amazon.co.jp
おもてなしのテーブルセッティング 七十二候: 旧暦で楽しむ和のしつらえ/誠文堂新光社
¥1,944
Amazon.co.jp
(↑こちらの本の撮影はフォトスタイリング準1級で教えていただいている南都礼子先生です^^)

24節気は、2回/月。
 はじまり
 真ん中 中気

72候は、6回/月
節気それぞれの中で3つに分かれます。
 はじまり 初項
 まんなか 次項
 おわり  末項


始まりは明日、
24節気「小寒」→☆☆☆ から。

72回、息が続くか心配ではあります。
でもそれが1年を通じてあらためて、季節を感じ、発見する自分のきっかけにもなるといいなぁ~とも思います^-^