今年のクリスマスのおもてなし | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

先週末の土日はクリスマスランチ会をひらきました☆

{F5F069B7-868E-462A-A967-AC9A945A4DBF:01}


しばらく、Amebloに直接投稿できてませんでしたが、こんな時位は...(汗)


今年はテーブルコーディネートもと思っていたのですが、
お皿やグラスを揃えられなかったので、小さな小物だけ新調^^

{3C21C3F2-15E0-4AFC-877D-DE0E764D374A:01}

代官山のクリスマスカンパニーでgetしたのは、
トナカイの紙ナプキン
赤のワイヤー/ゴールドのリボン
カード用のゴールドの雪の結晶♪

お花は、塩貝 起志子 先生のクリスマスレッスンのお写真を参考に、
去年買ってあった花材のありあわせで^^
{79F50A76-A9D2-455B-974B-557BB8D44CF2:01}

The クリスマス!の赤と緑!という感じではなく、
ライトグレイッシュなシャビーシックなグレージュトーン、
ほっこりアイテムと少しゴールドで大人の女性の華のあるイメージに。

その他はふだんのアイテムばかりで、ステキすぎないぬけ感でリラックスしていただきたいなぁ~と^^


さて、お料理☆

前菜は
{98B831D9-C3CF-48EE-B931-B3A1C784A598:01}


甘栗のポタージュ 
半熟うずら卵のワイン風味 トリュフオイル
{509396BD-B6EE-4F26-8279-1C24521B9E3F:01}
こちらの2品は新刊より
+トリュフオイルは、d&dレッスンよりアレンジ。

サーモン大根ケッパー
{B69D9FC9-659B-45AA-A81A-929E4496FE09:01}
新刊より

北イタリアの生ハム
ピサラディエール(南フランスのおつまみパイ)
{E760CEB7-68F5-42DC-A99E-294E336DA796:01}
(ピサラディエールは、イヌの後ろに写ってる地味なパイw)

2年前にdean & delucaで教えていただいていつか作りたいと思っていた南フランスのタルト。キャラメルオニオン、アンチョビ、タジャスカオリーブ。ワインが止まらない組み合わせ^^

冬は前菜にもやっぱり、熱々のものを1品いれたくなりますね^^


ライトピクルス
{1C938FCD-CA1D-4D5E-B809-4A8435C63224:01}
キレイ色がほしい時によく作る定番

ハツとレバーのクリームパテ セミドライグレープと
{CEBEA1E3-4CF7-472F-9E32-98BAC2825590:01}
マカロン由香のビストロ料理a.b.c.より

リピ3~4回目。いつもとても評判がよく、お持ち帰り希望者が続出^^
今回、レバーとハツの品切れ店続出でさまよい、ナショナル麻布スーパーマーケットで相談したら、その場でさばいてくださいました! 外国人の多いスーパー、お肉文化が違います。さすがにこれまでで一番の鮮度でした☆

添えたセミドライのぶどうは 中村まりこさん可不可コラボで教えていただいたもの♪
いちじくとバーボンのジャムは内田悟さんレシピ

海老のサラダ シェリービネガードレッシング
{44DDF360-6BA0-4E3A-9C85-1C52EAA0D9FD:01}
ビストロ料理a.b.c.より

お休みしてしまった回のフレンチレッスンでもあったメニュー、シェリービネガーを試してみたくて作りました(笑)
かぶを少しだけゆでて香りのいいドレッシングで☆ 春先にも向くレシピ。

イカのアイヨリ風ポテトサラダ
{EBFF9250-FF10-49B2-A193-49BABBFFB185:01}

こちらも何度もリピしているmy定番レシピ☆


お皿にはそれぞれで盛り付けていただくスタイルで^^
{33E825ED-2E91-4F28-B713-771641AFFFBC:01}


パスタマシンをようやくgetしたので、みんなで手打ちパスタ体験☆
{780285E9-4443-4C24-B2D9-C934A566D9DE:01}

あらかじめ作って寝かせておいた生地の「伸ばし」と
カット後のショートパスタへの「整形」をみんなで^^

今回は初顔合わせの方が多かったのですが、わいわいとても盛り上がり、「またやりた~い♪」の声、続出でした☆
パスタマシン、買ってよかった!(笑)

豚とキャベツのガルガネッリ
{B7F8A6B6-5A33-4107-9CE6-04E65C48F64E:01}
こちらは11月のイタリアン中級レッスンの復習^^

キャベツと豚という庶民食材ですが、にんにくと生クリームのソースがとてもよく合いとても美味しく、好評でした^^


ローストチキン ライムとタイムの香り
{A9438CD5-B40A-4E45-AD77-BD23779E9A8B:01}
こちらはおもてなし本1冊目のライムとタイムの香りに。
パスタがクリーム系でどっしりなので、お肉はさわやかな風味のものを。


{735EA30E-4C4B-4DE4-8241-A5F0D2B43318:01}
デクパージュ(切り分け)、1年ぶりでしたが、去年より上手にできました!
(こちらが昨年のクリスマス、デクパージュは進化したかも!^^)

昨年、特別レッスンを受けたデクパージュ、そのプロセス写真も含めた記事が公開されたと先生のブログで知り、前日イメトレをしておいた甲斐がありました。
(当日は、開きやすい本(ビストロa.b.c.)をお守りに脇に置いて敢行しました(笑))


栗のムース風 いちごをそえて
{C2597B46-0824-4C1D-8815-0C5A3A52A0E4:01}
デザートは買ってきていただこうか??最後まで悩んで
少しだけ、粉もの以外のスイーツがほしいなぁ~と思い、作ることに。

フランスのマロンペースト缶で創作デザート。
上から 
  栗とシナモントッピング
  栗のムース
  栗のクリーム
  生クリームとマシュマロ、のかんたん構成(笑)
思いつきでつくったものの、甘さとボリュームひかえめ、好評でほっとしました^^


{A0511AA7-9615-4C61-AD01-22D8BE5D0E92:01}

気づけば、栗のポタージュにはじまり、
栗のムースに終わるw 

テーブルのチェスナット色の気分がメニューにも自然とつながったのかもしれませんね^^

みなさまもステキなクリスマスを♡