lastおせちのリメイクとワンプレート | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。


今年のお正月は風もなく温かくて穏やかな日が続きましたね^^


1月2日の日のワンプレート と そばの実粥
{2A989BA7-FAFA-4C49-81DC-D083D018E32A:01}



この日のアレンジは
・「扇のし鶏」のはしっこを(常備菜の)りんごの白ワイン煮と串に刺し
・「栗きんとん」を6部立ての生クリームと和えたデザート
に(笑)


Before) 扇のし鶏と栗きんとん ↓
{0D765F1F-AEC9-4C78-9F04-A19B04D377CE:01}


今年は、3家族に少しづつお福分けさせていただき、三が日が終わる前にいい感じでいただききることができました^^



{2FA4E903-50B3-45A1-AA33-39F64B51C9D7:01}


真俯瞰(真上)から撮るつもりの盛り付けでしたが、斜俯瞰の写真なので、手前が空いているのはご愛嬌(笑)


今年よかったのは、10月の引越で大そうじの必要がなかったことと、1日有給をとっておせち準備にあてられたこと。

反省点は魚系生ものの調達が築地close後になり、思うように食材を買えなかったこと。
(生たらこの昆布巻き→豚ロースの渦巻き昆布巻き、鯖寿司→カットになりましたw)

{DCEB661F-8986-47D5-9641-8E6447A86BBB:01}

来年への改善点は3つ。
・クリスマス前にそうじを終えること
・(加工する)魚貝ものの買い物は12/28までに終わらせること
・お分けする友だちに声をかけ、お渡し用の器や仕切りを用意しておくこと


慌ただしい年末ですが、
少しづつでも、うまくやり繰りできるようになりたいな♡