もらい事故★1日目 | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

後厄の今年、お参りはしたものの祈祷はせずに厄除けのお守りだけを購入しました。



そして、つい先日。
通勤途中のもらい事故。


幸い、子供達を保育園へ送った後で、車も少しへこんだ程度。



その時の事など、少し記録しておこうかなと思います。



通勤途中のとある交差点。
信号待ちしていた所で、そろそろ信号変わるかな?と思っていた所、後ろから鈍いゴツっとした音。




最初、何が起きたのかわからず、え??
と思うと同時に信号が変わり、前の車が進み始めました。
私も一瞬、ブレーキを離してしまったけど、直ぐにいや、私、これぶつけられた!?
と思い、再びブレーキ&パーキング。


この間、ほんと一瞬にして頭フル回転。


相手に逃げられてしまっては困るので、急いで車から降りると同時に相手も降りてきて、

すいませんッ汗今ぶつかりましたよね?

ええ。(ぶつかりましたとも。)そうですね。

内心腹立たしい気持ちでいっぱい。
相手が直ぐに謝りながら、免許証を見せてくれたので、私は車に戻り、スマホを持つ。
ハザード忘れてたので、一応つけて……


写真撮らせて下さいとお願いして、免許証を撮影。
驚く程頭フル回転だし、意外と行動力ある自分にビックリ。



あの、良かったらお名前と連絡先を……

いや、(そんな事より)とりあえず警察いいですか?


と、相手が警察呼ぶ気がないように感じたので(これも一瞬の判断。)さっさと110かけてる私。


車ぶつけられてから、ずーっと心臓バックバク
。脈とびまくり。(不整脈あり)


警察、早口で最初何言われてるのか聞き取れず。
以下は質問に答えていくだけだったので、順番は覚えてませんが、とりあえずこんな感じでした。

事故です。
怪我人はいますか?
いません。
場所は?
○○の○○(信号の名前)の交差点です。
○○がある所です。
車と車ですか?
そうです。
あなたの車ですか?
はい、そうです。
信号待ちしてたら後ろから追突されました。
玉突きではなく、1台1台ですか?
はい
相手の人は一緒にいますか?
います。
車からオイルが漏れて走れないような事はありますか?
いえ、ありません。
もう一度確認しますが、怪我はありませんか?
ありません。
では、すぐにそちらへ向かいますのでお待ち下さい。


こんな感じでした。
車は安全な場所に移動しても良いとの事だったので、後続車に迷惑がかかると思い、移動させました。
その移動する前に、念のため相手のナンバーをこっそり撮影。←後で保険会社への連絡で聞かれたので、ナイスな判断だった!私。



警察到着後は、状況を聞かれて相手の方と説明。
相手の方、ちゃんとした会社の人で良かった。名刺貰えました。


ケガが無いので物損として処理され、私も心臓バクバクしながらも、会社へ。


会社へは連絡入れておいたけど、一通り状況説明したり、その後は相手の保険会社(自賠)とか、自分の保険会社(任意)へ連絡したり。

※今回、もらい事故なので相手の保険から修理費等、全て支払われます。


会社へは通勤災害の書類を書いて提出したり、また修理工場へ連絡したり、身内へ連絡したり……


この日は、ほぼ仕事になりませんでしたキティちゃん×汗←でも仕事する。
電話ばかりだし色々な人に話して凄く疲れました。仕事もその日に処理するって決めてたから、気になってたしね……



身体よりも、精神的疲労が半端じゃなく、そのまま帰宅→家事する気になれずガクリ




アドレナリン放出が落ち着いたのか、夜から
首側面、肩、背中、腰、両腕、お尻、両足の付け根、膝、と全身筋肉痛に……えー


しかも、両腕から手までと、両足の膝から下がジンジン痺れて、お風呂にゆっくり浸かっても良くならず……


寝てても、痺れやら身体中の重み?筋肉痛の鈍い痛み等を感じて、寝た気がしませんでした。



つづきます。