うちの蚊対策 : mosquito | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

先日、ACE Hardware でこれを買ってきました。

{330F0B08-33A5-4D9A-9379-1120EF1B9CBC}

これ、虫除けジェル(というかクリームというか)。

引っ越し時に日本からいっぱい持ってきたのですが、とうとう底をついたのです。
ちなみにMARKET!MARKET!のACE Hardwareで買いましたが、スプレータイプはなくて、このジェルタイプのみでした。

左が大人用(無香料)、175ペソ。
日本円で400円弱。
右が子ども用、150ペソ。
日本円で340円弱。


これを買ってみて、そういえばマニラへの引っ越し当時この蚊対策問題も悩んでたなぁと思いだしました。

ジカ熱だのデング熱だの、ネットでもテレビでも怖い情報がいっぱいだったし。
当時は長男が2歳3ヶ月、妹ちゃん3ヶ月。
一回でも蚊に刺されたら大変な病気になるのでは...とビクビクでした。

腸チフスの予防接種でかかったお医者さんにも、「暑くても長袖来て、虫除けスプレーは数時間ごとにしなさい」とか言われて。
マニラに行くのが怖くなるくらいでした。


で、実際来てみて、BGC に住んでみてどうかといいますと...。


◆どれくらい蚊がいる?
BGC は街として対策がなされているのか、思ったほど街に蚊はいません。
が、もちろん全くいないわけはないです。
場所にもよりますが、ノーガードで外にしばらくいると刺されます。
マカティとか他の地域はそれほど長く外に滞在したことないのでわかりませんが、まぁ蚊がいないってことはない。はず。


◆いま実際やってる蚊対策
①外出時に虫除けスプレー(orジェル)
②家の玄関と窓に虫除け剤(置き型)

長袖、着てませんアセアセ
だって暑いんだもん太陽
むしろ蚊のいない室内で着てる...モールとかカフェとか冷房効き過ぎで寒いから。

まず、うちの場合、家の中にはほとんど蚊は入ってきません。
洗濯物を外干しするのが禁止なので、そもそもあまり窓を開けないし。
あと、コンド全体で蚊対策がある程度されてるからだと思われます。
コンドの立地条件にもよると思いますが。

そして外出時はというと。
私と現在7ヶ月の妹ちゃんは必ずスプレーorジェル塗ってます。
しかし2歳長男は、スプレーもジェルも嫌がってさせてくれないアセアセ
低刺激なやつ選んでるんですが、それでも脱兎の如く逃げていく。
無理やりジェルを塗ると、タオル出してきて自分で擦って落としてしまう。
毎日これなので、最近ではもう諦めがち...。


◆で、どれくらい刺されるか
ちゃんと虫除け対策してるはずの私は、なぜか週に一度くらい刺されてます。
まぁこまめに塗り直ししなきゃいけないのをたまにサボったりしてるからかなぁ。

妹ちゃんは今のところ刺されてません。

で、問題の長男はというと、ほとんど対策してないのに、なぜかあまり刺されない...。
なぜだ。


◆ジカ熱とかデング熱とかは?
マニラにきてもうすぐ5ヶ月。
今のところ家族全員、かかってません。
が、友達や知り合いからは、ちらほらデング熱にかかった経験談を聞きます。
相当辛いらしいです。
長男のスクールでも何人かかかったと聞いたことがあります。
やっぱり対策するに越したことはないですね...。


で、これからマニラに来られる方へ。
住む場所にもよりますが、蚊は過剰に怖がる必要はありませんラブラブ
でも、対策はやっぱり必要です。
小さい子どもがいるなら、なおさら。
虫除けグッズはある程度日本から持ってくると安心ですキラキラ
マニラの生活やお店に慣れるまでのぶん、例えば1ヶ月ぶんくらいあると安心かと思います。


これを書いてて思い出しました。
そういえば日本から、シールタイプの虫除け持ってきてた。
長男にはシールタイプ使ってみようキラキラ