日本から持ってくるべし!の赤ちゃん用品リスト | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

マニラに引っ越してきて半年になりますが、未だに日本製品を使っているもの、けっこうあります。
引っ越し時に大量に買い込んで持ってきたり、バリックバヤンボックスで実家から送ってもらったり。
いろいろありますが、そのなかでも日本から持ってくることをオススメしたい赤ちゃん用品リストを作りました。

【注】マニラでも買えるけど、個人的に愛用してるのでオススメしてるものもあります。



◆粉ミルク
長男のときから愛用している、このキューブ型粉ミルク。
New Hatchin にもほんの少し売ってますが。
大量に使うので、日本から持ってきてます。
コレが切れた時は現地のこの粉ミルク使ってます。
{7A3767C6-FE9A-4D25-85D9-B758659C5AAA}
粉ミルク、いっぱい種類あって悩んだ結果、ネスレってブランド名だけで適当に選びましたルンルン
妹ちゃんは何の不満も見せずゴクゴク飲んでるから、まぁ大丈夫でしょう。
でも粉だから面倒なんですよね〜すり切り何杯とか。
もう面倒すぎて、すり切ってない口笛
キューブ型は楽でありがたいなぁ...


◆哺乳瓶消毒剤

消毒剤はマニラの赤ちゃん用品売り場でも売ってますが。
コレも長男のときから愛用です。
最近は哺乳瓶よりも長男の水筒のほうがよく浸かってます。
洗いづらい水筒がみるみるキレイになる!
ホントにビックリするくらい。


母乳パッド
母乳パッドもマニラで売ってますが。
一回現地で売ってたの使ってみたんですが、テープが剥がしづらくてストレス溜まる感じで...。
この母乳パッド、さらにプレミアムなやつもありますが、私にはコレで十分。
マニラで買ったのよりかなりフワフワ。


◆ママ鼻水トッテ
よく鼻水を垂らす子どもには必需品。
壊れたとき用に予備まで買ってきました。


◆マグマグ
スパウトもあるけど、うちは長男のときからストローのやつしか使ってません。
が、ストローのマグマグはヘビーユース。
漏れにくいし開けやすくてお気に入り。
ピジョンはけっこうマニラでも商品展開されてますが、マグマグが置いてあるところはそう多くないと思う。
ただし、このマグマグじゃない赤ちゃん用水筒はもちろんいっぱい売ってます。
マグマグにこだわらなければ持ってこなくても大丈夫。


◆無印良品のライト
これ、いいですよ。
持ち上げただけで灯りがつき、明るさも2段階で調節可能。
半分頭が寝てる夜間の授乳にぴったり。
また、うちは常に充電器に置いているのですが、停電するとその瞬間に点灯!
懐中電灯を探す手間が省けます。
停電の多いマニラにもぴったりキラキラ
【注】ただし、変圧器が必要です。


◆赤ちゃん用お菓子
ボーロとかハイハインとか、日本の赤ちゃん用のお菓子はほとんど見かけません。
日本食材店にほんの少しある程度で、選択肢はかなり少ない。

こういう手づくり風な便利なやつもない!
もちろん現地の赤ちゃん用おやつは売ってはいます。
{43E6640E-0BF3-41BA-9021-45E2916ABD6F}
こんなのとか。
買ったことはないんですけど。


◆離乳食


日本語絵本
これはさすがにない。
日本から持ってきましょう。


◆子ども用歯ブラシ
マニラで売ってる子ども用歯ブラシはなんかデカいんです。
日本の子ども用歯ブラシ、New Hatchin でも売ってますが、そんなに嵩張るものでもないのでまとめ買いして持ってきてます。


◆コーナークッション
テーブルの角などに貼るやつ。
家具付きコンドを借りると、たいがいオシャレだけど子連れには危険なテーブル(透明で角がシャープとか)が備え付けてあったりするんですよねぇ。


【2018.01.18追記】
おむつ用ゴミ箱の消臭剤も、持って来るといいかも。
マニラで見たことない…と思います。
あと、コレいいですよ爆笑
うちでは使用済おむつだけじゃなく、長男の汗びっしょりになった服などいろいろ使ってますルンルン
ニオイがカバンの中に充満しないので快適爆笑




ここからは、マニラで調達しやすいので持ってこなくてもいいと思うもの。

◆紙おむつ
パンツタイプは多くないけど、ないことはない。
ただ、トイレトレーニング用のオムツは見たことないです。
必要なら持ってきたほうがいいです。
うちは使いませんでしたが。
あと、水遊び用紙おむつはマニラでまだ見つけられてません。
うちは結局使い捨てじゃないものになりました。


◆おしりふき
いっぱい売ってる。
モノにより香りがキツかったりするけど。
うちはピジョンのやつ使ってます。
また、携帯用の小さめなやつも見かけます。

◆哺乳瓶
もちろん売ってる。
ピジョンの哺乳瓶もあります。

◆子ども用食器
もちろん売ってる。
まぁ和食器がイイ!とかなら日本から持って来ないとダメですね。

◆赤ちゃん服
まぁこれはもう好みですが。
マニラでは安い赤ちゃん服いっぱい売ってます。
ちょっと高いけどユニクロもある。

◆フロアマット
DAISO や赤ちゃん用品店で買えます。




ほか、まだまだ赤ちゃん用品いろいろありますが...。
まぁ、日本のものへのこだわりを捨てれば、ほとんど現地調達は可能です。
マニラのお店をある程度把握するまでのぶん、引っ越し時に持ってくれば大丈夫だと思いますルンルン

これからマニラに引っ越しされる方。
子連れだとホントに大変ですが、引っ越してからも生活に慣れるまで、しばらくは身体に知らぬ間に疲労が溜まっていきます。
私は引っ越しの1週間後に39℃の熱が出ました。
無理はしないことです!!
子連れだと難しいですけど...。