初めて釣ったイラを料理してみました | 週末遊び倶楽部

初めて釣ったイラを料理してみました

昨日釣って来たイラを、捌いて皮付きのまま焼き霜造りにしてみました。

{2E4516EF-EA14-4BE9-B3F3-0E7CF420CD49:01}

モチモチと歯ごたえのある身で、甘みもありなかなか美味しい刺身でした。ちょっと身を分厚く切りすぎだったかも..

捌いた後の尾頭らやアラを鍋に入れ、潮汁にしてみました。

{08EBC4BF-5568-4098-B9D3-723DD220EEC4:01}

丁寧に灰汁を取りながらイラの出汁を取ります。淡白な魚ですが、細かい脂が浮いて出汁の香りも美味しそうです。

味付けは、塩と薄口醤油で出しの風味を損なわないよう、控え目にしました。

いい出汁が出て上品な甘さの潮汁の出来上がりです。さっそく頂きましたが、家人や娘たちにも好評でした。

初めてイラを食べてみましたが、刺身も潮汁もなかなかの食材でした。しかし、今度は狙った真鯛を釣って帰らねば..(汗)